相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

グループ会社転籍後の賞与

著者 hotate さん

最終更新日:2021年06月30日 16:39

今年の4月のA社からグループ会社のB社へ転籍しました。
理由はA社の業務が勤務先の事業所から撤廃することになり、人事異動によりB社へ転籍となりました。
雇用形態が契約社員(無期)のため、転勤はありません。

今月、B社で賞与の支給がありましたが、2020/10~2021/3までの実績が対象となり、私は在籍していなかったため対象外で支給はありませんでした。
また、A社でも同日に賞与の支給がありましたが、支給日に在籍していないため支給はありませんでした。
会社命令で転籍しても、こういう事って普通なんでしょうか?
ずっと働いているのに、どこからも夏の賞与が支給してもらえないなんて、寂しすぎます。働くモチベーションが下がってしまいました。

スポンサーリンク

Re: グループ会社転籍後の賞与

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年06月30日 17:05

私見です。

一般的には、転籍先にて、転籍元での人事考課も参考に賞与支給となることが多いと思います。
その際、各社が負担すべき金額を会社間でやり取りすることがありますが、社員本人には関係ないことですね。

会社都合で転籍なのに賞与がでないというのは、業績がよほど悪いのでなければ一般的ではない気がします。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年07月01日 11:31

こんにちは。

グループ会社に転籍していた場合における、賞与の取り扱いについて貴社の賞与規定を超える対応をおこなうのであれば、転籍時における契約を行うことが望ましかったでしょうね。

B社においては、中途採用社員と同じ対応になるでしょうから、支給算定期間において在籍していなかったのであれば支給はされないでしょうね。

A社を転籍する際に賞与については対象期間を在籍しているのですから、在籍要件についてはA社の命令であったのであらば、移籍しているのはA社の都合であるから支給することができないのかどうかを再確認してみてください。
ただA社の都合で転籍したということであれば、転籍後であってもA社が特例的に支給するケースはありますが、しなければならないという理由がA社の賞与支給規定においてはないからです。

> 今年の4月のA社からグループ会社のB社へ転籍しました。
> 理由はA社の業務が勤務先の事業所から撤廃することになり、人事異動によりB社へ転籍となりました。
> 雇用形態が契約社員(無期)のため、転勤はありません。
>
> 今月、B社で賞与の支給がありましたが、2020/10~2021/3までの実績が対象となり、私は在籍していなかったため対象外で支給はありませんでした。
> また、A社でも同日に賞与の支給がありましたが、支給日に在籍していないため支給はありませんでした。
> 会社命令で転籍しても、こういう事って普通なんでしょうか?
> ずっと働いているのに、どこからも夏の賞与が支給してもらえないなんて、寂しすぎます。働くモチベーションが下がってしまいました。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年07月01日 15:14

転籍といっても、物ではないので、「じゃあ~明日からあっちの会社へ行ってね!わからないことがあったら向こうの人に聞きなさい」という話ではないと思いますよ。
転籍するにあたっては、本人に打診する必要もあるし、当然条件提示もしないとなりません。
当然、両社の事務担当者間で、転籍に係る覚書や合意書の作成なども必要になってくるでしょう。
勤続期間を通算するとか、有給休暇残は引き継ぐとか、査定期間をクリアーしているので、転籍に係る賞与支払いの場合には、在籍支給規定条項を外すとか…
そもそも、賞与の在籍支給規定も会社が故意に査定後に転籍させる方法をしたら、支払わないで済む手段に使われてしまいます。次の賞与の支給前にまた転籍させれば、賞与はず~っと支払わずに済むわけです。

嘗て自分の部下を転籍させましたが、当然転籍に係る覚書を交わして送りだしました(内容を見た部下も承諾しました)
転籍は会社命令ですから、承諾しなければ退職するしかありませんが、転籍条件を知らない、知らせないということはなかったですよ。
賞与も査定期間は私のところだったので、その期間分は私の査定通に転籍先の負担で支払う。次回からは転籍先の評価に基づいて支払う。そこまで煮詰めて送り出しました。
その後、再転籍でまた戻ってきましたが、その時も同じ要領です。

> 今年の4月のA社からグループ会社のB社へ転籍しました。
> 理由はA社の業務が勤務先の事業所から撤廃することになり、人事異動によりB社へ転籍となりました。
> 雇用形態が契約社員(無期)のため、転勤はありません。
>
> 今月、B社で賞与の支給がありましたが、2020/10~2021/3までの実績が対象となり、私は在籍していなかったため対象外で支給はありませんでした。
> また、A社でも同日に賞与の支給がありましたが、支給日に在籍していないため支給はありませんでした。
> 会社命令で転籍しても、こういう事って普通なんでしょうか?
> ずっと働いているのに、どこからも夏の賞与が支給してもらえないなんて、寂しすぎます。働くモチベーションが下がってしまいました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP