相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中途の方の健康診断について教えてください

著者 hanaco00 さん

最終更新日:2021年07月06日 20:00

毎年6〜8月ごろに定期健康診断を社員に受けてもらっています。
今年は6月に全員分取れたのですが、都合がつかなくなった何名かは7月に変更しています。

7月に中途で新人が入って、私の同じ部署の上司(上司と言うほどでもないですが…)が、新人には健診は来年になるかなと伝えたようです。

健診の予約は私が担当なので、新人に前回の健康診断がいつだったか確認したところ昨年9月ごろとのことでした。私の上司は来年と伝えましたが、それだとだいぶ先になってしまい、本人も本当は今年受けたかったと言ってきたので、私は7月に予約を取りました。

この判断は間違っていますか?

新人の入社したタイミングや過去の受診月と全体が受診しているタイミングを見て予約を取るか取らないか決めていたので、上司とは元々、毎年どこまでの入社が健診するのかは話し合っていません。

スポンサーリンク

Re: 中途の方の健康診断について教えてください

著者 ton さん

最終更新日:2021年07月06日 20:51

> 毎年6〜8月ごろに定期健康診断を社員に受けてもらっています。
> 今年は6月に全員分取れたのですが、都合がつかなくなった何名かは7月に変更しています。
>
> 7月に中途で新人が入って、私の同じ部署の上司(上司と言うほどでもないですが…)が、新人には健診は来年になるかなと伝えたようです。
>
> 健診の予約は私が担当なので、新人に前回の健康診断がいつだったか確認したところ昨年9月ごろとのことでした。私の上司は来年と伝えましたが、それだとだいぶ先になってしまい、本人も本当は今年受けたかったと言ってきたので、私は7月に予約を取りました。
>
> この判断は間違っていますか?
>
> 新人の入社したタイミングや過去の受診月と全体が受診しているタイミングを見て予約を取るか取らないか決めていたので、上司とは元々、毎年どこまでの入社が健診するのかは話し合っていません。
>

こんばんは。
下記情報をご確認ください。

雇い入れ時の健康診断について、法律では実施時期について定められていませんが、労働安全衛生法において「医師による健康診断を受けた後、3ヶ月を経過しないものを雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、その項目についての健康診断をおこなわなくてよい」とありますので、雇い入れ後3か月以内に行うのが望ましいと思われます。

雇い入れ時の健康診断の項目は定期健診と同じですので、会社および当該社員双方に問題がなければ、会社の定期健診を雇い入れ時健診としても問題はないでしょう。

雇入時検診がまだであれば今回の7月検診をもって雇入時検診と出来ると思います。
まずは雇入検診をどうされたのかご確認ください。
とりあえず。

Re: 中途の方の健康診断について教えてください

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年07月07日 12:20

こんにちは。

上司の判断は誤っていますよ。

貴社において7月に採用された方について,雇入れ時健康診断を行うことは必要です。

昨年の9月の健康診断では代わりになりませんし,来年行えばよいことにもなりませんので,予約した7月におこなっていただくことでよいです。

人を雇い入れたら,雇入から3か月内に雇入れ時健康診断をおこなっていただくことでよいでしょう。
ただ,入社直前にそれらを網羅する検査をおこなっているのであれば,省略することはできます。

> 毎年6〜8月ごろに定期健康診断を社員に受けてもらっています。
> 今年は6月に全員分取れたのですが、都合がつかなくなった何名かは7月に変更しています。
>
> 7月に中途で新人が入って、私の同じ部署の上司(上司と言うほどでもないですが…)が、新人には健診は来年になるかなと伝えたようです。
>
> 健診の予約は私が担当なので、新人に前回の健康診断がいつだったか確認したところ昨年9月ごろとのことでした。私の上司は来年と伝えましたが、それだとだいぶ先になってしまい、本人も本当は今年受けたかったと言ってきたので、私は7月に予約を取りました。
>
> この判断は間違っていますか?
>
> 新人の入社したタイミングや過去の受診月と全体が受診しているタイミングを見て予約を取るか取らないか決めていたので、上司とは元々、毎年どこまでの入社が健診するのかは話し合っていません。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド