相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パワハラについて

著者 知りたがりさん さん

最終更新日:2021年07月21日 10:43

パートで働いている方がパワハラ扱いで謹慎になりました
パワハラになった理由
社内で不倫が有り(男性既婚者・女性独身)
大変個人的な事なのですが社内の業務に支障をきたしています
本来決められた作業はせず男性のみに話をして違う仕事をする
他の方が遣って欲しい事を言うと睨みつけて男性に言いに行く
その為男性と同じ時間ではないのに同じ時間での勤務を決めて他の必要な事を何もしない
その為他の方が遣って行くため可なりの負担を強いられています
それを上司に言ったところスルーされました
先ず不倫については男性の奥様も同じ職場で上司に相談をしているのですが真剣に聞いて頂けません

そんな状態なため他の方が仕事も含め全ての会話がし難くなった為挨拶程度になってしまいました
その事を相手の女性が意地悪されていると男性に言い上司に男性から言い
パートの方が呼ばれ話を聞かれ何故そうなったのかを話したのに
その結果貴女をパワハラで自宅謹慎にします決まりました
只謹慎中の給料は支給しますが貴女がパワハラなんですと他の方々の前で言われておりました
その為他の方々も大変な思いをしていて日々残業・早出と仕事を熟し続けなければなりません
確かに他人の事ですから気にしなければいいのかもしれません
プライベートな事を社内に持ち込まなければ家庭内で納めていれば
憔悴しきっている奥さんが目の前に居たり仕事もしないで男性と居たいだけで傍にいて他の方の言う事を聞かないとかがなければ
当たり前の事を言って睨んでこなければ誰も相手にしないわけですから
それを全て社内に持ち込んでしているから負担が掛かる方々が不満が出ているのにそれをパワハラだと皆に伝えて黙らせることはおかしくは無いのでしょうか?
給料を支給されていたら会社が正しいになるのでしょうか?
中々変な事が多い会社では有りますが流してきたのですが今回の事は皆が謹慎になっているパートさんが可哀そうだと話しています
因みに数人の方が上の方に相談しているのですがパワハラ認定されたのはシングルマザーで働かないと大変な方のみです
他の方が男性だったりご主人が居たりしております
見せしめに弱い方を吊るし上げているのでしょうか?
それとも給料が出るだけありがたいと思わないとダメなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: パワハラについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年07月21日 12:30

こんにちは。

女性独身の方の業務遂行能力が低いからといって,パワハラに該当する行為は許容されません。
推測ですが,そのパートで働いている方については,パワハラに該当するもしくはその疑いがあるとして会社から判断されたということでしょう。

1人が自宅謹慎によって人数が少なくなり,応援がないのであれば業務が忙しくなるのは必然であり,滞りなく日常の業務ができないのであれば,会社及び上長の責任でしょう。

不倫はよいことではありませんが,それが会社の業務を滞らせる原因でなければ,業務時間に私的な行為をしていないのであれば,会社からは懲戒処分の対象にならないこともあります。仮に懲戒処分の対象になる場合においても,そのことはパートで働いている方がおこなったパワハラとは別の事案といえるかと思います。

> パートで働いている方がパワハラ扱いで謹慎になりました
> パワハラになった理由
> 社内で不倫が有り(男性既婚者・女性独身)
> 大変個人的な事なのですが社内の業務に支障をきたしています
> 本来決められた作業はせず男性のみに話をして違う仕事をする
> 他の方が遣って欲しい事を言うと睨みつけて男性に言いに行く
> その為男性と同じ時間ではないのに同じ時間での勤務を決めて他の必要な事を何もしない
> その為他の方が遣って行くため可なりの負担を強いられています
> それを上司に言ったところスルーされました
> 先ず不倫については男性の奥様も同じ職場で上司に相談をしているのですが真剣に聞いて頂けません
>
> そんな状態なため他の方が仕事も含め全ての会話がし難くなった為挨拶程度になってしまいました
> その事を相手の女性が意地悪されていると男性に言い上司に男性から言い
> パートの方が呼ばれ話を聞かれ何故そうなったのかを話したのに
> その結果貴女をパワハラで自宅謹慎にします決まりました
> 只謹慎中の給料は支給しますが貴女がパワハラなんですと他の方々の前で言われておりました
> その為他の方々も大変な思いをしていて日々残業・早出と仕事を熟し続けなければなりません
> 確かに他人の事ですから気にしなければいいのかもしれません
> プライベートな事を社内に持ち込まなければ家庭内で納めていれば
> 憔悴しきっている奥さんが目の前に居たり仕事もしないで男性と居たいだけで傍にいて他の方の言う事を聞かないとかがなければ
> 当たり前の事を言って睨んでこなければ誰も相手にしないわけですから
> それを全て社内に持ち込んでしているから負担が掛かる方々が不満が出ているのにそれをパワハラだと皆に伝えて黙らせることはおかしくは無いのでしょうか?
> 給料を支給されていたら会社が正しいになるのでしょうか?
> 中々変な事が多い会社では有りますが流してきたのですが今回の事は皆が謹慎になっているパートさんが可哀そうだと話しています
> 因みに数人の方が上の方に相談しているのですがパワハラ認定されたのはシングルマザーで働かないと大変な方のみです
> 他の方が男性だったりご主人が居たりしております
> 見せしめに弱い方を吊るし上げているのでしょうか?
> それとも給料が出るだけありがたいと思わないとダメなのでしょうか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年07月21日 13:29

酷な言い方をしますが、勤務先は会社とは言えないです。
無理に変えようとすれば、法律論で争うかしかないですね。
後は、退職するか、お金さえもらえれば良いとして、関わらずに黙っているかです。
法的に争うことは可能ですが、そのメリットを感じないことが一番です。
そこでしか働く場所がないとか…

同じ会社で夫婦が働き、旦那が不倫をして、奥さんも上司もそれを知っている会社。そして、その状態に対して何もしようとしない会社。
パワハラ問題以前の話ですね。
会社に相談した奥さんは、会社を訴える方法もありますが、それはおいといて…
個人的には、旦那、奥さん、不倫社員の3人で問題を解決させる。解決できなければ、3人とも解雇にする。会社は、男女の遊び場ではないですから。

1.同じ会社に夫婦、兄弟、親子等の血縁社員がいる場合がありますが、同じ部署には配属しないのが基本です。
2.終業規則があると思いますが、「服務規律」の項に何が書かれているか読んでください。処分の話なら、旦那や不倫社員が先になります。上司も放置した責任で処分。
3.労働者には出社する権利がありますから、出社禁止等の処分は不法行為だと思います。

> パートで働いている方がパワハラ扱いで謹慎になりました
> パワハラになった理由
> 社内で不倫が有り(男性既婚者・女性独身)
> 大変個人的な事なのですが社内の業務に支障をきたしています
> 本来決められた作業はせず男性のみに話をして違う仕事をする
> 他の方が遣って欲しい事を言うと睨みつけて男性に言いに行く
> その為男性と同じ時間ではないのに同じ時間での勤務を決めて他の必要な事を何もしない
> その為他の方が遣って行くため可なりの負担を強いられています
> それを上司に言ったところスルーされました
> 先ず不倫については男性の奥様も同じ職場で上司に相談をしているのですが真剣に聞いて頂けません
>
> そんな状態なため他の方が仕事も含め全ての会話がし難くなった為挨拶程度になってしまいました
> その事を相手の女性が意地悪されていると男性に言い上司に男性から言い
> パートの方が呼ばれ話を聞かれ何故そうなったのかを話したのに
> その結果貴女をパワハラで自宅謹慎にします決まりました
> 只謹慎中の給料は支給しますが貴女がパワハラなんですと他の方々の前で言われておりました
> その為他の方々も大変な思いをしていて日々残業・早出と仕事を熟し続けなければなりません
> 確かに他人の事ですから気にしなければいいのかもしれません
> プライベートな事を社内に持ち込まなければ家庭内で納めていれば
> 憔悴しきっている奥さんが目の前に居たり仕事もしないで男性と居たいだけで傍にいて他の方の言う事を聞かないとかがなければ
> 当たり前の事を言って睨んでこなければ誰も相手にしないわけですから
> それを全て社内に持ち込んでしているから負担が掛かる方々が不満が出ているのにそれをパワハラだと皆に伝えて黙らせることはおかしくは無いのでしょうか?
> 給料を支給されていたら会社が正しいになるのでしょうか?
> 中々変な事が多い会社では有りますが流してきたのですが今回の事は皆が謹慎になっているパートさんが可哀そうだと話しています
> 因みに数人の方が上の方に相談しているのですがパワハラ認定されたのはシングルマザーで働かないと大変な方のみです
> 他の方が男性だったりご主人が居たりしております
> 見せしめに弱い方を吊るし上げているのでしょうか?
> それとも給料が出るだけありがたいと思わないとダメなのでしょうか?

著者 村の長老 さん

最終更新日:2021年07月21日 22:51

書かれている内容では、労務管理上のパワハラとならない可能性があります。今一度パワハラの定義をご確認ください。

次に質問の内容があやふやです。何を聞いているのかよくわかりません。どう思うか、というようなことであれば、私は何とも思いません。そういう人もいるなぁ、というだけです。社内環境に具体的にその不倫が理由で影響が出始めたのなら、就業規則の制裁規定に基づき処分することとなります。

最終更新日:2021年07月29日 13:26

ご回答ありがとうございます
説明不足でした
不倫の二人は社内でも私的に仕事をしております
女性の方は他の方の指示には従わず相手の言う事のみにしか動きません
男性が作業をしている時に只隣に居て仕事の手を動かすことをしていなくても男性が上司の為皆何も言えません

本来違う部署でありながら同じ所に居たいためケガ等がダメな部署に部署に女性が居る為わざとさサクレを取ってケガの報告をして男性の部署で一緒におります
余り細かい事を記入すると良くないかと思い記載しておりませんでした

勿論3者にて解決をする問題です
仕事さえしていれば周りも何も言いません
上記のような状況で仕事をしていない為注意をする・ダメなものはダメと言う事を言っていた方が女性の泣きながら訴えで一方的にパワハラ扱いになってしまったからです

回答頂きありがとうございました

最終更新日:2021年07月29日 13:26

説明不足でした
不倫の二人は社内でも私的に仕事をしております
女性の方は他の方の指示には従わず相手の言う事のみにしか動きません
男性が作業をしている時に只隣に居て仕事の手を動かすことをしていなくても男性が上司の為皆何も言えません

本来違う部署でありながら同じ所に居たいためケガ等がダメな部署に部署に女性が居る為わざとさサクレを取ってケガの報告をして男性の部署で一緒におります
余り細かい事を記入すると良くないかと思い記載しておりませんでした

勿論3者にて解決をする問題です
仕事さえしていれば周りも何も言いません
上記のような状況で仕事をしていない為注意をする・ダメなものはダメと言う事を言っていた方が女性の泣きながら訴えで一方的にパワハラ扱いになってしまったからです

回答頂きありがとうございました

最終更新日:2021年07月29日 13:33

本来同じ部署にならないのが普通なのだと思います
現状を訴えていた奥様が何を言っても適当にあしらわれており可哀そうだなと思っています
状況を分かっているご主人のご両親が味方に付いているのですが中々改善されず
会社の扱いも訴えれば訴えるほど悪い立場に追いやられております

3者で解決する事が一番ですし目に見える所で目に余る事さえしていなければ誰も何も言いません
度が過ぎ一度男性のさらに上の上司が味方に付いたと思ったのか更に酷くなる一方です
仕方がないのかもしれませんが
1人が処分を受けたことにより誰も何も言えなくなってしまいました
次は我が身と思う為
どうしようもないですね!
ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP