スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 ゆめこ さん

最終更新日:2021年07月29日 14:57

 従業員10人以下の建設会社で一人事務員として長年勤め、現在も定年再雇用中です。
去年の暮れに、来年の4月20日で退職したいと社長に伝えたところ、「急に言われても無理です。自分で後任を見つけて半年ぐらいかけてきちんと引継ぎしてください。
採用も条件のすべて任せます。」と言われました。
面倒くさくなってずるずると現在も仕事を続けています。
仕事は楽ですが事務員が1人なのでなかなか休みもとりづらく、体力的にもなんとか
やめたいのですが、良い方法は無いでしょうか。
ちなみに仕事の量は、一人でも時間を持て余してしまうくらいです。

スポンサーリンク

Re: 30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年07月29日 16:00

長い間ご苦労さまでした。

’’採用も条件面もお任せ。自分で後任を見つけて引継ぎしてください。’’

従業員に後任を探させることは、筋から言えばおかしいのですが、貴社の場合、楽勝の部類ではないですか?(苦笑)
私も後任探しをしていましたが、なんせ注文条件が多い。○○の仕事、△△の仕事ができて、給与水準はこれしか出さないとか。
現在、後任者に仕事を引き継ぎしている状態ですが、相手は未経験者なので、どこから引継ぎしていけばよいのか?試行錯誤の状態です。
真面に教えていったら、1~2年は掛かると思っていますので、どこで手を抜くか思案中です(苦笑)

貴社の場合は、求人広告を出して(費用は掛かる有償の求人広告を出してもよいのか?)面接して決めれば終わりです。
「仕事は楽だが、一人のため休みがとり辛い」
これが、求人者にアピールできるかどうかだけですね。



>  従業員10人以下の建設会社で一人事務員として長年勤め、現在も定年再雇用中です。
> 去年の暮れに、来年の4月20日で退職したいと社長に伝えたところ、「急に言われても無理です。自分で後任を見つけて半年ぐらいかけてきちんと引継ぎしてください。
> 採用も条件のすべて任せます。」と言われました。
> 面倒くさくなってずるずると現在も仕事を続けています。
> 仕事は楽ですが事務員が1人なのでなかなか休みもとりづらく、体力的にもなんとか
> やめたいのですが、良い方法は無いでしょうか。
> ちなみに仕事の量は、一人でも時間を持て余してしまうくらいです。
>
>

30年以上一人事務員で務めた会社を辞めるには。

著者 ゆめこ さん

最終更新日:2021年07月29日 16:35

> 長い間ご苦労さまでした。
>
> ’’採用も条件面もお任せ。自分で後任を見つけて引継ぎしてください。’’
>
> 従業員に後任を探させることは、筋から言えばおかしいのですが、貴社の場合、楽勝の部類ではないですか?(苦笑)
> 私も後任探しをしていましたが、なんせ注文条件が多い。○○の仕事、△△の仕事ができて、給与水準はこれしか出さないとか。
> 現在、後任者に仕事を引き継ぎしている状態ですが、相手は未経験者なので、どこから引継ぎしていけばよいのか?試行錯誤の状態です。
> 真面に教えていったら、1~2年は掛かると思っていますので、どこで手を抜くか思案中です(苦笑)
>
> 貴社の場合は、求人広告を出して(費用は掛かる有償の求人広告を出してもよいのか?)面接して決めれば終わりです。
> 「仕事は楽だが、一人のため休みがとり辛い」
> これが、求人者にアピールできるかどうかだけですね。
>
>
hitokotoさん 返信ありがとうございます。
現在、後任に引継ぎ中なんですよね。
やはりいろんな業務を一人でこなされていたから、大変ですよね。

私が入った時は、前任者にいじめられてすぐに辞められたらこまる
からと、引継ぎゼロでした。
僅か2ページの引継ぎノートで大変だったので、40ページびっしりの
引継ぎノートを準備しています。(仕事暇なので 笑)

心配なのは超あくの強い社長に耐えられるかなんですよね。
しばらくパートさんでお願いするか、正社員で求人するかいろいろ
思案中です。

Re: 30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 nami23 さん

最終更新日:2021年07月29日 16:38

友人のお姉さんも、産廃業者で一人総務だったそうです。

ある夜、階段から落ち、両手と片足を骨折、他にもあちこち負傷、、
1人では何もできないので、実家近くの病院に転院したそうです。
自分の 傷病手当金申請書は、電話で指示し何とかしましたが、
結局そのまま退職することになったそうです。

社長の息子さんが、肩書だけは総務部長でしたが、実務はしたことがなく
日常の支払い・給与だけでなく、各種届出・県への許可申請まで
引継ぎなく引き継いだそうです。

という私も、一人総務。
あと数年は頑張りたいと思いますが、すでに定年は超えており
いつ何があるかわかりません。
実際、金庫の開錠できるのも 私一人だけです。。
早く何とかしなければ と思いながらも、毎日が過ぎていきます。
一応 マニュアル作成はしましたが、、更新はされていません。
早く何とかしなければ

Re: 30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年08月01日 15:29

よい方法かどうかはわかりませんが、、

「どうしよう」と悩んでいる間はやめられません。経験上。。。
「辞める」と決断したとたん、気持ちも行動も軽やかになります。。

どんな状況下(事故、病気、けが、行方不明、即日退職)であっても、従業員が一人くらいいなくなっても会社は回ります。
重要な業務ほど、誰かがやっていきます。引継ぎなんてなくたって会社の決算は進みます。
私もそれほど引継ぎせずにやめていますが、辞めた会社は今でも経営を続けています。

ゆめこさんは一人しかいないですが、働く人は山ほどいます(少し減ってきていますが)。ゆめこさんの代替え要員は数えきれないほどいるのですよ。。

来年の4月に退職と、私からみれば、超超超長い猶予期間があります。
思い切って、求人をだしたり、社員友人知人に「会社辞めるから後釜探してるけどいい人いないか、、」と思いっきり相談してみてください。
行動あるのみ。。です。

それがだめなら、会社が重い腰を上げるまで、ずるずると働くことも一つの手です。。年金だけだと収入面に不安がのこりますからね。。。少し貯金を殖やすつもりで働き続けてもよいでしょう。。

口頭ではなく、退職届を紙に書いて提出すると、気持ちの整理もつくかもしれません。社長も意識してくれるでしょう。

>  従業員10人以下の建設会社で一人事務員として長年勤め、現在も定年再雇用中です。
> 去年の暮れに、来年の4月20日で退職したいと社長に伝えたところ、「急に言われても無理です。自分で後任を見つけて半年ぐらいかけてきちんと引継ぎしてください。
> 採用も条件のすべて任せます。」と言われました。
> 面倒くさくなってずるずると現在も仕事を続けています。
> 仕事は楽ですが事務員が1人なのでなかなか休みもとりづらく、体力的にもなんとか
> やめたいのですが、良い方法は無いでしょうか。
> ちなみに仕事の量は、一人でも時間を持て余してしまうくらいです。
>
>

Re: 30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 ゆめこ さん

最終更新日:2021年08月02日 14:17

> よい方法かどうかはわかりませんが、、
>
> 「どうしよう」と悩んでいる間はやめられません。経験上。。。
> 「辞める」と決断したとたん、気持ちも行動も軽やかになります。。
>
> どんな状況下(事故、病気、けが、行方不明、即日退職)であっても、従業員が一人くらいいなくなっても会社は回ります。
> 重要な業務ほど、誰かがやっていきます。引継ぎなんてなくたって会社の決算は進みます。
> 私もそれほど引継ぎせずにやめていますが、辞めた会社は今でも経営を続けています。
>
> ゆめこさんは一人しかいないですが、働く人は山ほどいます(少し減ってきていますが)。ゆめこさんの代替え要員は数えきれないほどいるのですよ。。
>
> 来年の4月に退職と、私からみれば、超超超長い猶予期間があります。
> 思い切って、求人をだしたり、社員友人知人に「会社辞めるから後釜探してるけどいい人いないか、、」と思いっきり相談してみてください。
> 行動あるのみ。。です。
>
> それがだめなら、会社が重い腰を上げるまで、ずるずると働くことも一つの手です。。年金だけだと収入面に不安がのこりますからね。。。少し貯金を殖やすつもりで働き続けてもよいでしょう。。
>
> 口頭ではなく、退職届を紙に書いて提出すると、気持ちの整理もつくかもしれません。社長も意識してくれるでしょう。
>
> >  従業員10人以下の建設会社で一人事務員として長年勤め、現在も定年再雇用中です。
> > 去年の暮れに、来年の4月20日で退職したいと社長に伝えたところ、「急に言われても無理です。自分で後任を見つけて半年ぐらいかけてきちんと引継ぎしてください。
> > 採用も条件のすべて任せます。」と言われました。
> > 面倒くさくなってずるずると現在も仕事を続けています。
> > 仕事は楽ですが事務員が1人なのでなかなか休みもとりづらく、体力的にもなんとか
> > やめたいのですが、良い方法は無いでしょうか。
> > ちなみに仕事の量は、一人でも時間を持て余してしまうくらいです。
> >

> >ユキンコクラブさん
ご意見ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね。 辞めたい、辞めると言いながらずるずると続けて
いるのは、まだ気持ちが弱いですよね。
先ずは「求人」という行動を起こすことですね。

ただ、採用の条件をすべて任せらるのは少々気が重いので、もう一度社長と
話し合ってみようと思います。
引継ぎの時間も後任を決めてから考えることにします。


Re: 30年以上一人事務員で勤めた会社を辞めるには。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年08月02日 14:52

私見ですが、、、
当分辞める気はないように思われます。。。

後任が決まるまで。。。。いつになるやら
本当にやめるなら、期限を設けましょう。
他人事で申し訳ないのですが、3か月程度がいいですよ。辞めると決めたら、早いほうが良いので。ずるずるさせないことも重要です。
そうでなければ、ゆめこさんの気持ちが確実に整理できるまで待つしかないでしょう。

今年は、異常な猛暑続きですので、ご自愛ください。


> > >ユキンコクラブさん
> ご意見ありがとうございます。
>
> まさにおっしゃる通りですね。 辞めたい、辞めると言いながらずるずると続けて
> いるのは、まだ気持ちが弱いですよね。
> 先ずは「求人」という行動を起こすことですね。
>
> ただ、採用の条件をすべて任せらるのは少々気が重いので、もう一度社長と
> 話し合ってみようと思います。
> 引継ぎの時間も後任を決めてから考えることにします。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP