相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

現場への菓子類持ち込みについて・・・

著者 よんあ さん

最終更新日:2021年08月05日 18:48

初投稿です。
弊社は製造業ですが、現場にいる検査員の女性たちが机にお菓子を忍ばせています。
休憩中に食べているようですが、仕事に関係ないので持ち込みを禁止したいと思っています。
ですが、説得する理由や禁止する中で、だったら事務所の人たちは何も机に入れていないか等言い返された時になんて言おうか悩んでしまう気がしています。

こんな時はどうやって解決するべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 現場への菓子類持ち込みについて・・・

著者 ton さん

最終更新日:2021年08月05日 19:56

> 初投稿です。
> 弊社は製造業ですが、現場にいる検査員の女性たちが机にお菓子を忍ばせています。
> 休憩中に食べているようですが、仕事に関係ないので持ち込みを禁止したいと思っています。
> ですが、説得する理由や禁止する中で、だったら事務所の人たちは何も机に入れていないか等言い返された時になんて言おうか悩んでしまう気がしています。
>
> こんな時はどうやって解決するべきでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
その机というのは製造現場にあるのですか?休憩室とかでしょうか。
その机のあるシチュエーションが見えないのですが現場内そのものはいかがかと思いますが休憩室等現場とは直接関係のないところであれば特段問題にはならないと思いますがいかがでしょう。
言われている机がどのような場所に置かれていてどのような使われ方をしているかによると思うのですが。
とりあえず。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年08月06日 07:52

私見です。

禁止したい理由はなんでしょうか。
衛生面とか、異物混入とかを気にされるのでしたら、ton様の言われるように、休憩室のように場所を限定していれば問題ないかな、と思います。

単に仕事に関係ないものを持ち込むな、という気分だけの問題でしたら、当然事務所の人にも禁止しないと整合性が取れません。

なぜ禁止にしたいのか。
禁止にするなら、妥協点はどこか(お菓子を食べる場所を限定する等)

このあたりを考えておかないと、反感を買うだけかと思います。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年08月06日 08:05

おはようございます。

休憩中は何をしていても自由な時間になります。

> こんな時はどうやって解決するべきでしょうか

貴社がお菓子の持ち込みを禁止したいのであれば,お菓子を持ち込まないとする明確な理由があればそれを伝えることになります。

> ですが、説得する理由や禁止する中で

理由がなく,自由行動を制限はできないとお考えください。

休憩後の業務に支障が生じるとか,その休憩場所が清潔エリアであり飲食を禁止している場所にあるとか,禁止するには理由が必要です。
記載されている内容だけでは,禁止する根拠がそもそも乏しいように思えます。

著者 よんあ さん

最終更新日:2021年08月06日 11:18

> > 初投稿です。
> > 弊社は製造業ですが、現場にいる検査員の女性たちが机にお菓子を忍ばせています。
> > 休憩中に食べているようですが、仕事に関係ないので持ち込みを禁止したいと思っています。
> > ですが、説得する理由や禁止する中で、だったら事務所の人たちは何も机に入れていないか等言い返された時になんて言おうか悩んでしまう気がしています。
> >
> > こんな時はどうやって解決するべきでしょうか。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> その机というのは製造現場にあるのですか?休憩室とかでしょうか。
> その机のあるシチュエーションが見えないのですが現場内そのものはいかがかと思いますが休憩室等現場とは直接関係のないところであれば特段問題にはならないと思いますがいかがでしょう。
> 言われている机がどのような場所に置かれていてどのような使われ方をしているかによると思うのですが。
> とりあえず。
>

返信ありがとうございます。
そうですよね、詳細書いてなくて申し訳ございませんでした。
机は製品の検査に使用する机なので、作業机ということになるでしょうか。
休憩室ではなく作業場です。
一つ問題として、休憩できるエリアが作業場から遠く、私物保管エリアも遠いので、やたらと禁止するのも少し気が引けるなぁと思っています。

著者 よんあ さん

最終更新日:2021年08月06日 11:28

> 私見です。
>
> 禁止したい理由はなんでしょうか。
> 衛生面とか、異物混入とかを気にされるのでしたら、ton様の言われるように、休憩室のように場所を限定していれば問題ないかな、と思います。
>
> 単に仕事に関係ないものを持ち込むな、という気分だけの問題でしたら、当然事務所の人にも禁止しないと整合性が取れません。
>
> なぜ禁止にしたいのか。
> 禁止にするなら、妥協点はどこか(お菓子を食べる場所を限定する等)
>
> このあたりを考えておかないと、反感を買うだけかと思います。

返信ありがとうございます。
禁止したい主な理由は仕事に使う道具と一緒に置場を潰してまでお菓子をしまっていることです。5Sの観点からも、整理整頓を行いたいと思っているんですが、いるものいらないもの分けると、当然お菓子もいらないものになると思います。
机の周りに置くものを標準化し、ルール化して仕事に関係ないものは置かないようにしたいと思っています。
ただ、理不尽に押し付けるのではなく納得してもらえる理由付けに困っています、、、

著者 booby さん

最終更新日:2021年08月06日 15:49

> 返信ありがとうございます。
> そうですよね、詳細書いてなくて申し訳ございませんでした。
> 机は製品の検査に使用する机なので、作業机ということになるでしょうか。
> 休憩室ではなく作業場です。
> 一つ問題として、休憩できるエリアが作業場から遠く、私物保管エリアも遠いので、やたらと禁止するのも少し気が引けるなぁと思っています。

「遠い」の加減にもよるのですが、別の建物になる、または階が別になるのであれば作業場の片隅に休憩場所を設け、おやつ程度の飲食や携帯電話の確認くらいはできるようにした方がよいかもしれません。簡易パーティションで区切っておけば休憩場所の範囲を明確にできます。時節柄、熱中症予防も必要ですし。

経験則ですが、実質の休憩時間が休憩室への往復で名目の半分以下になる場合、近場に休憩場所を移し、飲食、会話、私物保管等のルールを厳格にした方が休憩室も機能しますし、ルールもちゃんと守られると思います。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP