相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

LED照明 交換の件

著者 ばみさん さん

最終更新日:2021年08月19日 12:31

いつも勉強させていただいております。
社内の照明を一斉にLEDに交換することになり、今2社に見積いただいております。誘導灯や非常灯も交換していただきたく、業者さんにはその旨お伝えしました。
そこで 1社は 誘導灯の交換は消防への申請が必要と言いますが、
1社は 不要と言います。
先日 消防署の職員が訪問されたので、その旨質問したのですが、
申請書を確認してくださいとだけで回答がなく、消防への申請書を確認しましたが、
「誘導灯」としか記載がなく、ネットを確認すると必要な気がするのですが
どうなのでしょうか。
どなたか消防法に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: LED照明 交換の件

著者 booby さん

最終更新日:2021年08月19日 14:08

> いつも勉強させていただいております。
> 社内の照明を一斉にLEDに交換することになり、今2社に見積いただいております。誘導灯や非常灯も交換していただきたく、業者さんにはその旨お伝えしました。
> そこで 1社は 誘導灯の交換は消防への申請が必要と言いますが、
> 1社は 不要と言います。
> 先日 消防署の職員が訪問されたので、その旨質問したのですが、
> 申請書を確認してくださいとだけで回答がなく、消防への申請書を確認しましたが、
> 「誘導灯」としか記載がなく、ネットを確認すると必要な気がするのですが
> どうなのでしょうか。
> どなたか消防法に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

私も調べてみたのですが、誘導灯及び非常時照明器具を直管型LEDへ交換するのは不可のようです。理由は蛍光灯とLEDは光学特性が異なるので、防災用照明器具の認定条件から外れるからです。

一社)日本照明工業会の該当HPアドレスを貼付しておきます。
https://www.jlma.or.jp/anzen/bousai_qa.htm#Q12

著者 ばみさん さん

最終更新日:2021年08月19日 14:42

booby 様

早急なご回答ありがとうございました。
必要と言った業者さんとは何か意思の疎通が出来ていないかもしれませんので
もう一度話をしてみます。
>
> 私も調べてみたのですが、誘導灯及び非常時照明器具を直管型LEDへ交換するのは不可のようです。理由は蛍光灯とLEDは光学特性が異なるので、防災用照明器具の認定条件から外れるからです。
>
> 一社)日本照明工業会の該当HPアドレスを貼付しておきます。
> https://www.jlma.or.jp/anzen/bousai_qa.htm#Q12

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年08月19日 15:30

補足として
もともとが蛍光灯のものを、灯具のみLEDに交換することはできないのですが、誘導灯自体を、もともとLEDを灯具としている誘導灯に交換することは可能です。
この場合、誘導灯の変更になるので、届出は必要かと思います。

著者 junkoo さん

最終更新日:2021年08月19日 16:52

こんにちは

> そこで 1社は 誘導灯の交換は消防への申請が必要と言いますが、
> 1社は 不要と言います。

ネット情報ですが
工事前の着工届:消防予第192号(通達)により「軽微な工事」であれば省略可能
工事後の設置届:軽微な工事でも省略不可
と見ました。誘導灯の交換が軽微な工事に該当するとしても設置届は必要なようです。

著者 ばみさん さん

最終更新日:2021年08月20日 12:15

> 補足として
> もともとが蛍光灯のものを、灯具のみLEDに交換することはできないのですが、誘導灯自体を、もともとLEDを灯具としている誘導灯に交換することは可能です。
> この場合、誘導灯の変更になるので、届出は必要かと思います。

うみのこ 様

ご教示いただきましてありがとうございます
もう一度消防署に相談してみます。

著者 ばみさん さん

最終更新日:2021年08月20日 12:16

> こんにちは
>
> > そこで 1社は 誘導灯の交換は消防への申請が必要と言いますが、
> > 1社は 不要と言います。
>
> ネット情報ですが
> 工事前の着工届:消防予第192号(通達)により「軽微な工事」であれば省略可能
> 工事後の設置届:軽微な工事でも省略不可
> と見ました。誘導灯の交換が軽微な工事に該当するとしても設置届は必要なようです。

junkoo 様

ご教示いただきましてありがとうございます
消防署に相談させていただきます

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録