相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

監視カメラ設置について

著者 Shogo さん

最終更新日:2021年08月21日 11:04

先日、各部署にいきなり監視カメラが設置されました。
執行役員(営業系)A氏に発案で、代表取締役2名は彼に懐柔されてしまいました。

弁護士に聞いたところ、会社の監視カメラ設置は合法で社員の安全配慮や防犯の観点からも合法だそうです。

ここからが疑問です。
社員に説明もなしにいきなり、「会社や社員の安全を見守る」のみで(口頭のみで社内文書も出していない)監視カメラを設置は強引過ぎないでしょうか。
今の監視カメラはかなり高性能で360度双方向型でまんべんなく撮影でき、映像も高性能と聞きます。音声も入るらしく、自由な意見交換ができず、監視されて不愉快だという声もあります。社員の一挙手一投足をみられ、評価に影響するのではないかという意見もあります。

A氏は「監視カメラ設置の移行というテスト期間だから」言って煙に巻きます。
また、他の管理職や社員たちはA氏と関わると面倒という火の粉が来るのを避けています(変な仕事を振られるなど)

また映像に映る社員には肖像権がありますのでその管理方法なども文書化するべきだと感じるのですが、私の考えは間違っていておかしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 監視カメラ設置について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年08月21日 11:28

> 先日、各部署にいきなり監視カメラが設置されました。
> 執行役員(営業系)A氏に発案で、代表取締役2名は彼に懐柔されてしまいました。
>
> 弁護士に聞いたところ、会社の監視カメラ設置は合法で社員の安全配慮や防犯の観点からも合法だそうです。
>
> ここからが疑問です。
> 社員に説明もなしにいきなり、「会社や社員の安全を見守る」のみで(口頭のみで社内文書も出していない)監視カメラを設置は強引過ぎないでしょうか。
> 今の監視カメラはかなり高性能で360度双方向型でまんべんなく撮影でき、映像も高性能と聞きます。音声も入るらしく、自由な意見交換ができず、監視されて不愉快だという声もあります。社員の一挙手一投足をみられ、評価に影響するのではないかという意見もあります。
>
> A氏は「監視カメラ設置の移行というテスト期間だから」言って煙に巻きます。
> また、他の管理職や社員たちはA氏と関わると面倒という火の粉が来るのを避けています(変な仕事を振られるなど)
>
> また映像に映る社員には肖像権がありますのでその管理方法なども文書化するべきだと感じるのですが、私の考えは間違っていておかしいでしょうか。
>

そもそも、弁護士さんへの聞き方が拙い。
合法か非合法かを聞けば、「合法です」と答えるでしかない。
要は目的と運用の仕方で結果は変わってきます。
「プライバシーの侵害」などの問題もあるので、設置のガイドラインに従うべきです。
導入に伴うリスク管理を怠り、問題を起こせば、役員として責任を問うべき話になりますね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP