相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務課員が全社員向きに連絡することについて

著者 Shogo さん

最終更新日:2021年08月21日 09:13

はじめまして。投稿させていただきます。

当社では、会社の決定事項を全社員へ連絡する場合、総務が行うと入社時に教わりました。
最近、営業系の執行役員A氏がことあるごとに社内の決定事項を総務からメールをする度に、「総務担当取締役名義で通知するべきではないか。総務課員が全社員へ会社の決定事項をメール送信するのはおかしいし、上から目線で実に不愉快だ。」と言ってきます。A氏は総務担当取締役に毎日のように小言を言われているそうです。
これでは仕事にならず、社内の業務は滞り、課員は萎縮してしまいます。

代替案として、メール送信者(この場合総務課員)が「総務担当取締役の依頼に送信しました。」の一文を入れることになりましたが、またA氏が何を言い出すのか分かりません。

このように、ご自身の気分によって攻撃傾向のあるA氏に対してどのように対応すればいいでしょうか。ご回答をお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 総務課員が全社員向きに連絡することについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年08月21日 10:38

> はじめまして。投稿させていただきます。
>
> 当社では、会社の決定事項を全社員へ連絡する場合、総務が行うと入社時に教わりました。
> 最近、営業系の執行役員A氏がことあるごとに社内の決定事項を総務からメールをする度に、「総務担当取締役名義で通知するべきではないか。総務課員が全社員へ会社の決定事項をメール送信するのはおかしいし、上から目線で実に不愉快だ。」と言ってきます。A氏は総務担当取締役に毎日のように小言を言われているそうです。
> これでは仕事にならず、社内の業務は滞り、課員は萎縮してしまいます。
>
> 代替案として、メール送信者(この場合総務課員)が「総務担当取締役の依頼に送信しました。」の一文を入れることになりましたが、またA氏が何を言い出すのか分かりません。
>
> このように、ご自身の気分によって攻撃傾向のあるA氏に対してどのように対応すればいいでしょうか。ご回答をお願い申し上げます。

体裁の話だけですね。
総務名で発信したからと言って、総務課員が個人で指示命令を出していると判断する人はいません。
「総務」は、”すべてをつかさどる。”です。
基本、執行役員は業務ごとに仕事を決めるので、その職務範囲は狭いです。
腹いせの嫌がらせでしょう(笑)
通常は、総務部長とか管理部長名で出すものだとは感じますが、その会社のやり方一つでしょうね。
私の経験では、通常総務部長名で出すものを”社長名”で出したこともあります。
会社として「強い覚悟、意志表示」を社内に通知するためです。
ですが、一つのテクニックに過ぎません。書面を作っているのは同じ総務の人間ですから。
社長によっては、直接自ら文書を作成するときもありました。文体も違いますから、直ぐわかりますね。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2021年08月21日 10:40

ちょくちょく平のわたしが、PCの使い手だからかしれませんが、社長名のあいさつや緊急社内体制示達をメール送信してました。だれからも文句言われたことはありません。一度、CCに入れる役職者を間違え直あてにしたので、社長からお目玉くったことはあります。引退させてもらった今は課長か部長がちまちまと配信メンバー確認してやってるようです(笑)。

くだんの執行役員さんは、メール発信操作は担当役員が発信すべきだと、いうのでしょうか。本文に総務部長なり担当役員の名義が入っていれば解決しないのでしょうか。システム押印決裁でPDF化の決裁者しかおせない朱印丸印を付して、配信するという手もありますので、ご検討ください。

著者 Shogo さん

最終更新日:2021年08月21日 10:42

> > はじめまして。投稿させていただきます。
> >
> > 当社では、会社の決定事項を全社員へ連絡する場合、総務が行うと入社時に教わりました。
> > 最近、営業系の執行役員A氏がことあるごとに社内の決定事項を総務からメールをする度に、「総務担当取締役名義で通知するべきではないか。総務課員が全社員へ会社の決定事項をメール送信するのはおかしいし、上から目線で実に不愉快だ。」と言ってきます。A氏は総務担当取締役に毎日のように小言を言われているそうです。
> > これでは仕事にならず、社内の業務は滞り、課員は萎縮してしまいます。
> >
> > 代替案として、メール送信者(この場合総務課員)が「総務担当取締役の依頼に送信しました。」の一文を入れることになりましたが、またA氏が何を言い出すのか分かりません。
> >
> > このように、ご自身の気分によって攻撃傾向のあるA氏に対してどのように対応すればいいでしょうか。ご回答をお願い申し上げます。
>
>
> 体裁の話だけですね。
> 総務名で発信したからと言って、総務課員が個人で指示命令を出していると判断する人はいません。
> 「総務」は、”すべてをつかさどる。”です。
> 基本、執行役員は業務ごとに仕事を決めるので、その職務範囲は狭いです。
> 腹いせの嫌がらせでしょう(笑)
> 通常は、総務部長とか管理部長名で出すものだとは感じますが、その会社のやり方一つでしょうね。
> 私の経験では、通常総務部長名で出すものを”社長名”で出したこともあります。
> 会社として「強い覚悟、意志表示」を社内に通知するためです。
> ですが、一つのテクニックに過ぎません。書面を作っているのは同じ総務の人間ですから。
> 社長によっては、直接自ら文書を作成するときもありました。文体も違いますから、直ぐわかりますね。

hitokoto2008 さま
ご多用の所、ご返信ありがとうございます。
結局のとこと、僻み、嫉みに類ですね。
このA氏、いい歳をして「オラオラ系」で社員は扱いに困っていますが、
仕事は出来る人なので、扱いに困っています。

著者 Shogo さん

最終更新日:2021年08月21日 10:47

> ちょくちょく平のわたしが、PCの使い手だからかしれませんが、社長名のあいさつや緊急社内体制示達をメール送信してました。だれからも文句言われたことはありません。一度、CCに入れる役職者を間違え直あてにしたので、社長からお目玉くったことはあります。引退させてもらった今は課長か部長がちまちまと配信メンバー確認してやってるようです(笑)。
>
> くだんの執行役員さんは、メール発信操作は担当役員が発信すべきだと、いうのでしょうか。本文に総務部長なり担当役員の名義が入っていれば解決しないのでしょうか。システム押印決裁でPDF化の決裁者しかおせない朱印丸印を付して、配信するという手もありますので、ご検討ください。
>

いつかいり さま
ご返信ありがとうございます。
当社は人事労務フリーを導入しています。経費精算や稟議押印申請は会計フリーです。
フリーでは出来ないのでしょうか。

> くだんの執行役員さんは、メール発信操作は担当役員が発信すべきだ
そのようです。総務課員が通達を出すのはおかしいと言い張るのです。
担当役員は代表取締役専務でありますが、執行役員A氏に言われると、手も足も出ない有様で、更に不機嫌になるので始末に悪いです。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年08月21日 10:54

こんにちは。

> 当社では、会社の決定事項を全社員へ連絡する場合、総務が行うと入社時に教わりました

これが貴社のルールであれば,A氏の主張がおかしいことになります。

A氏に社内ルールを周知・理解できる立場の人間が指導することで解決するでしょう。
それ以降で総務課に難癖をつけるのであれば,パワハラとして対応することになるでしょう。

著者 Shogo さん

最終更新日:2021年08月21日 13:09

> これが貴社のルールであれば,A氏の主張がおかしいことになります。
>
> A氏に社内ルールを周知・理解できる立場の人間が指導することで解決するでしょう。
> それ以降で総務課に難癖をつけるのであれば,パワハラとして対応することになるでしょう。
>

ご教示、ありがとうございます。
A氏はコロナ禍でも数字を上げていて、新規事業を立ち上げるなどの功績があってか、誰も手出しが出来ないのであります。よくないとは思いますが。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年08月21日 13:39

こんにちは。

> 会社の決定事項を全社員へ連絡する場合、総務が行うと入社時に教わりました。
> 担当役員は代表取締役専務でありますが、執行役員A氏に言われると、手も足も出ない有様
> 誰も手出しが出来ないのであります

うーん。
面倒かもしれませんが,会社全体に発信する用のメールアドレスを1つ追加で取得して,そのメールアドレスで発信されてはいかがでしょうか。総務課の人員が管理できる状態にして。
そのメールアドレスの差出人が総務担当取締役であれば,全社通知になりますし。
ただ,2つのメールアドレスを管理しなければならない手間はかかりますけどね。

総務担当取締役がお願いしやすいのであれば,お願いして行ってもらうことも方法かもしれませんが,不機嫌になりそうですね。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP