相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職者からの要望について

著者 雪錦水 さん

最終更新日:2021年08月31日 16:32

初めての投稿のため、至らない点がありましたら申し訳ございません。
社内で意見が分かれておりこちらにてアドバイスをいただけたらと思っています。

数ヶ月前に退職した社員(以前は自分の直下でした)より連絡があり、在籍時に使用していたデータを送ってもらえないかという内容でした。
弊社は技術サービスを行なっており、要望の使用していたデータというのは その方が担当されていたとりまとめたもの・こんな技術を持ってますという概要が記載されたカードのようなものです。
似た業界に行くと聞いているので、自分で新たに書き起こすより綺麗にとりまとめたものがあれば楽、そんな状況かと思っています。

本来このデータは個人情報にあたるため、社外でのやりとりに使用した際はその場で回収・もしくは破棄するルールとなっています。

すでに社外の人ではありますが、ご本人のデータではあるので渡す渡さないで迷っています。
個人的に言えば私が時間を割いて作ってあげたものなのであげる筋合いはないのですが…。
もし渡すべき、ものなのであれば話は別です。

アドバイスいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 退職者からの要望について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年08月31日 17:05

> 初めての投稿のため、至らない点がありましたら申し訳ございません。
> 社内で意見が分かれておりこちらにてアドバイスをいただけたらと思っています。
>
> 数ヶ月前に退職した社員(以前は自分の直下でした)より連絡があり、在籍時に使用していたデータを送ってもらえないかという内容でした。
> 弊社は技術サービスを行なっており、要望の使用していたデータというのは その方が担当されていたとりまとめたもの・こんな技術を持ってますという概要が記載されたカードのようなものです。
> 似た業界に行くと聞いているので、自分で新たに書き起こすより綺麗にとりまとめたものがあれば楽、そんな状況かと思っています。
>
> 本来このデータは個人情報にあたるため、社外でのやりとりに使用した際はその場で回収・もしくは破棄するルールとなっています。
>
> すでに社外の人ではありますが、ご本人のデータではあるので渡す渡さないで迷っています。
> 個人的に言えば私が時間を割いて作ってあげたものなのであげる筋合いはないのですが…。
> もし渡すべき、ものなのであれば話は別です。
>
> アドバイスいただければ幸いです。

退職者がデーターを持ち出だせるか?退職者にデーターを渡せるか?は個人情報と業務著作権の兼ね合いだと思います。
相談者さんが作ったものであれば、確実に退職者に業務著作権はないし、相談者さんが作ったものであっても、その業務著作権は会社に帰属するものかもしれません。
基本的には「会社の承認がない限り、データーは渡せない」ではないでしょうか?

「著作権法(職務上作成する著作物の著作者)
第15条 法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。」

そもそも、そういう話を会社へストレートに聞いてはダメですね。黙って持ち出すのが一般的だと思いますよ。

著者 booby さん

最終更新日:2021年08月31日 17:21

> 初めての投稿のため、至らない点がありましたら申し訳ございません。
> 社内で意見が分かれておりこちらにてアドバイスをいただけたらと思っています。
>
> 数ヶ月前に退職した社員(以前は自分の直下でした)より連絡があり、在籍時に使用していたデータを送ってもらえないかという内容でした。
> 弊社は技術サービスを行なっており、要望の使用していたデータというのは その方が担当されていたとりまとめたもの・こんな技術を持ってますという概要が記載されたカードのようなものです。
> 似た業界に行くと聞いているので、自分で新たに書き起こすより綺麗にとりまとめたものがあれば楽、そんな状況かと思っています。
>
> 本来このデータは個人情報にあたるため、社外でのやりとりに使用した際はその場で回収・もしくは破棄するルールとなっています。
>
> すでに社外の人ではありますが、ご本人のデータではあるので渡す渡さないで迷っています。
> 個人的に言えば私が時間を割いて作ってあげたものなのであげる筋合いはないのですが…。
>

私もhitokoto2008さんの回答同様、渡す必要はないと思います。

社員のスキルや資格をユーザーに対して分かりやすくまとめたスキルカードを連想したのですが、スキルのまとめ方やカードのフォーマットは会社のノウハウに相当するのではないかと思います。ノウハウの中には営業機密に相当するものがあり、営業機密の流出は処分の対象です。(今回のスキルカードが営業機密に相当するかは不明です。)

社内にいると当たり前のことだけど、社外ではそれが価値を持つというものやことがらはあるものです。渡すならしかるべき地位の人にお伺いを立て、流出によって被害があったとしても自分の責任にならないようにしておくと良いと思います。

著者 転ばぬ先の杖 さん

最終更新日:2021年09月13日 16:00

>
>
>
>

はじめまして。
私が、質問者様の立場であれば、お断りします。
理由は、他の回答者様とも重複しますが、御社に在籍していたときの記録であり、その所有権は御社に帰属するからです。少なからず御社での業務内容が記載されている以上、それを許可した場合、企業情報が外部に漏れることになります。
そこまで御社で、退職者のことを見てあげる必要はないと思います。

余談ですが、特にスペシャリスト系の方は、全くの異業種に転職することは考えにくいので、会社の情報(今回のようなものも含め)は、一切口外しないなどの雇入れ時の念書等は書かせるべきであると思います。営業にしても事務系の方でもそうですが、入社時にそのあたりの誓約書を作成しておくことは、企業防衛にもなります。

著者 転ばぬ先の杖 さん

最終更新日:2021年09月13日 16:00

>
>
>
>

はじめまして。
私が、質問者様の立場であれば、お断りします。
理由は、他の回答者様とも重複しますが、御社に在籍していたときの記録であり、その所有権は御社に帰属するからです。少なからず御社での業務内容が記載されている以上、それを許可した場合、企業情報が外部に漏れることになります。
そこまで御社で、退職者のことを見てあげる必要はないと思います。

余談ですが、特にスペシャリスト系の方は、全くの異業種に転職することは考えにくいので、会社の情報(今回のようなものも含め)は、一切口外しないなどの雇入れ時の念書等は書かせるべきであると思います。営業にしても事務系の方でもそうですが、入社時にそのあたりの誓約書を作成しておくことは、企業防衛にもなります。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP