相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

各施設への小口現金の受け渡しについて

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年09月15日 10:28

相談お願いします。

とある施設を20ほど運営している会社なのですが、施設用の小口現金の渡し方に悩んでいます。

現在の流れは、1:本社でそれぞれの施設に必要な金額を聞く、2:まとめて本社で引き出す、3:施設に行く用事がある営業やマネージャーの方にそれぞれ現金を持って行ってもらう、というやり方です。

この3が一番大変で、上長に毎回スケジュールを確認して受け渡しを依頼しています。
もっと楽に配れるやり方を考えているのですが、費用を別途かけるわけにはいかずこれといった方法が思いつきません。

以前の勤め先で各施設の売上金から小口を抜いてもらうというやり方を取っていた会社があるのですが、現在の会社は売上金など現金が施設に入らない業態なのでこの方法も使えません。

何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 各施設への小口現金の受け渡しについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年09月15日 13:16

こんにちは。

実態を把握していないのですが,「費用を別途かけるわけにはいかず」ということが条件であり,マネージャーの移動に関しての費用がゼロ計算であれば,難しいですね,としかいえないかと思います。

実際のマネージャーの訪問頻度と,その期間における必要となる小銭を集計してみて,不足がないように対応することで,それぞれの施設に聞き取りをする「1」の必要性がなくなるとは思います(誤差はあるものの月ごとの要する費用はだいだい一定していませんか)。

3は人件費をゼロ計算されているのであれば,両替も手数料が生じますし費用は生じるかと考えます。面倒をお金で解決するということは方法にはなるとは思いますが,費用をかけないということであれば,選択できないですからね。

> 相談お願いします。
>
> とある施設を20ほど運営している会社なのですが、施設用の小口現金の渡し方に悩んでいます。
>
> 現在の流れは、1:本社でそれぞれの施設に必要な金額を聞く、2:まとめて本社で引き出す、3:施設に行く用事がある営業やマネージャーの方にそれぞれ現金を持って行ってもらう、というやり方です。
>
> この3が一番大変で、上長に毎回スケジュールを確認して受け渡しを依頼しています。
> もっと楽に配れるやり方を考えているのですが、費用を別途かけるわけにはいかずこれといった方法が思いつきません。
>
> 以前の勤め先で各施設の売上金から小口を抜いてもらうというやり方を取っていた会社があるのですが、現在の会社は売上金など現金が施設に入らない業態なのでこの方法も使えません。
>
> 何かいい方法はないでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年09月15日 14:31

ご返答ありがとうございます。
そうですね、マネージャーは別の用事で各施設に訪問するついでに小口現金を渡すという流れで、小口現金を渡すためだけに訪問することはないので費用としては考えられないようです…

「1」については確かにおおよそ決まってくるので、計算すれば聞き取りは必要ないのかもしれませんね。そこは検討してみます。

一番どうにかしたい「3」はやはり難しいですかね。
施設口座を作って振り込むようにすれば楽そうなのですが、振込手数料がかかるのが問題になりそうです。
下っ端なので費用がかからなくて効率化になる仕組みを提案するしかない状況で悩んでいます。

> こんにちは。
>
> 実態を把握していないのですが,「費用を別途かけるわけにはいかず」ということが条件であり,マネージャーの移動に関しての費用がゼロ計算であれば,難しいですね,としかいえないかと思います。
>
> 実際のマネージャーの訪問頻度と,その期間における必要となる小銭を集計してみて,不足がないように対応することで,それぞれの施設に聞き取りをする「1」の必要性がなくなるとは思います(誤差はあるものの月ごとの要する費用はだいだい一定していませんか)。
>
> 3は人件費をゼロ計算されているのであれば,両替も手数料が生じますし費用は生じるかと考えます。面倒をお金で解決するということは方法にはなるとは思いますが,費用をかけないということであれば,選択できないですからね。
>
>
>
> > 相談お願いします。
> >
> > とある施設を20ほど運営している会社なのですが、施設用の小口現金の渡し方に悩んでいます。
> >
> > 現在の流れは、1:本社でそれぞれの施設に必要な金額を聞く、2:まとめて本社で引き出す、3:施設に行く用事がある営業やマネージャーの方にそれぞれ現金を持って行ってもらう、というやり方です。
> >
> > この3が一番大変で、上長に毎回スケジュールを確認して受け渡しを依頼しています。
> > もっと楽に配れるやり方を考えているのですが、費用を別途かけるわけにはいかずこれといった方法が思いつきません。
> >
> > 以前の勤め先で各施設の売上金から小口を抜いてもらうというやり方を取っていた会社があるのですが、現在の会社は売上金など現金が施設に入らない業態なのでこの方法も使えません。
> >
> > 何かいい方法はないでしょうか?
> > よろしくお願いいたします。

著者 経理のたか さん

最終更新日:2021年09月15日 14:59

> 相談お願いします。
>
> とある施設を20ほど運営している会社なのですが、施設用の小口現金の渡し方に悩んでいます。
>
> 現在の流れは、1:本社でそれぞれの施設に必要な金額を聞く、2:まとめて本社で引き出す、3:施設に行く用事がある営業やマネージャーの方にそれぞれ現金を持って行ってもらう、というやり方です。
>
> この3が一番大変で、上長に毎回スケジュールを確認して受け渡しを依頼しています。
> もっと楽に配れるやり方を考えているのですが、費用を別途かけるわけにはいかずこれといった方法が思いつきません。
>
> 以前の勤め先で各施設の売上金から小口を抜いてもらうというやり方を取っていた会社があるのですが、現在の会社は売上金など現金が施設に入らない業態なのでこの方法も使えません。
>

以前やっていた方法があり参考になれば。
銀行の同一支店で各施設に渡す通称を造り、ネットバンキングで資金を振り替えるスタイルです。
同一店舗での振替については費用がかかりません。
また、各施設も都合のいい時間に通帳から引き出すことが出来ます。
いかがでしょうか。

最終更新日:2021年09月15日 17:30

こんにちは。

お話しでは核施設への小口現金管理をすべて手渡しのように思うのですが、いかがっですか。
通常、本社、各施設との小口現金管理は振込、および出勤等があれば辻津でタ~入力と核施設の出納簿記帳で行うことがほとんどですが、いかがですか。
特に、お話しのような多数の施設となりますと月初現金の手渡しなどに時間を取られてしまいます。
原則、指定金融機関から月初当日週内支払予定額の引出、出納簿への記帳とすることがほとんどでしょう。
施設には全額の保管ではなく一時的な金額保管、不足発生と同時に指定額の引き出しとすることがほとんどです。(不正使用防止のため)

各施設の担当者と話し合いのうえ、一つの方法として取り決めることが必要でしょう。

参考までに。
take会計事務所
記事の監修税理士・税理士の竹田氏

ツモアトップ » 税理士見積もり » 顧問税理士見積もり » 顧問税理士の記事一覧 » 小口現金の管理が大変? 小口現金の楽な管理方法や廃止方法を解説
https://meetsmore.com/services/tax-accountant/media/48069

著者 ton さん

最終更新日:2021年09月16日 00:09

> 相談お願いします。
>
>
>
>
>

こんばんは。私見ですが…
各施設に口座を用意し資金送金をし施設で必要な額を引き出してもらうと楽になると思います。
金融機関ですが一般銀行ではなく郵便局を使用していました。
郵便局ですと通帳、カードの両方で入出金できますので施設でカード、本部で通帳と分けて管理していました。
分けることで本部で入出金の状態が解る、施設は施設の都合で引出が出来るので管理しやすくなります。
施設間の距離が近ければグルーピングすることで口座数も減らせます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年09月17日 14:39

ご返信ありがとうございます。
同一支店のネットバンキングなら費用がかからないのですね。
方法もお手軽でよさそうです。検討してみます。
ありがとうございます。

> >
> > とある施設を20ほど運営している会社なのですが、施設用の小口現金の渡し方に悩んでいます。
> >
> > 現在の流れは、1:本社でそれぞれの施設に必要な金額を聞く、2:まとめて本社で引き出す、3:施設に行く用事がある営業やマネージャーの方にそれぞれ現金を持って行ってもらう、というやり方です。
> >
> > この3が一番大変で、上長に毎回スケジュールを確認して受け渡しを依頼しています。
> > もっと楽に配れるやり方を考えているのですが、費用を別途かけるわけにはいかずこれといった方法が思いつきません。
> >
> > 以前の勤め先で各施設の売上金から小口を抜いてもらうというやり方を取っていた会社があるのですが、現在の会社は売上金など現金が施設に入らない業態なのでこの方法も使えません。
> >
>
> 以前やっていた方法があり参考になれば。
> 銀行の同一支店で各施設に渡す通称を造り、ネットバンキングで資金を振り替えるスタイルです。
> 同一店舗での振替については費用がかかりません。
> また、各施設も都合のいい時間に通帳から引き出すことが出来ます。
> いかがでしょうか。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年09月17日 16:39

安芸ノ国様

おっしゃるとおり、今はすべて手渡しです(相談者が現金を引き出し、相談者からマネージャーに手渡し、マネージャーから施設責任者に手渡し)。
口座を使った方法を決めた方がよさそうですね。ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> お話しでは核施設への小口現金管理をすべて手渡しのように思うのですが、いかがっですか。
> 通常、本社、各施設との小口現金管理は振込、および出勤等があれば辻津でタ~入力と核施設の出納簿記帳で行うことがほとんどですが、いかがですか。
> 特に、お話しのような多数の施設となりますと月初現金の手渡しなどに時間を取られてしまいます。
> 原則、指定金融機関から月初当日週内支払予定額の引出、出納簿への記帳とすることがほとんどでしょう。
> 施設には全額の保管ではなく一時的な金額保管、不足発生と同時に指定額の引き出しとすることがほとんどです。(不正使用防止のため)
>
> 各施設の担当者と話し合いのうえ、一つの方法として取り決めることが必要でしょう。
>
> 参考までに。
> take会計事務所
> 記事の監修税理士・税理士の竹田氏
>
> ツモアトップ » 税理士見積もり » 顧問税理士見積もり » 顧問税理士の記事一覧 » 小口現金の管理が大変? 小口現金の楽な管理方法や廃止方法を解説
> https://meetsmore.com/services/tax-accountant/media/48069

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年09月17日 18:20

ton様

郵便局だとカードと通帳を別管理できるのが楽で良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

追記
こちら郵便局の口座は法人口座として複数持っていたということでよろしいのでしょうか?
20以上口座を作る必要があるため、対応してもらえるかが不安です。
何か申し込みのコツのようなものはありますでしょうか?

> >
> >
> >
> >
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 各施設に口座を用意し資金送金をし施設で必要な額を引き出してもらうと楽になると思います。
> 金融機関ですが一般銀行ではなく郵便局を使用していました。
> 郵便局ですと通帳、カードの両方で入出金できますので施設でカード、本部で通帳と分けて管理していました。
> 分けることで本部で入出金の状態が解る、施設は施設の都合で引出が出来るので管理しやすくなります。
> 施設間の距離が近ければグルーピングすることで口座数も減らせます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録