スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社外の取締役へのメールに関して

著者 imgori さん

最終更新日:2021年09月29日 11:19

皆様。日頃お世話になっております。
関西のとある老舗卸売企業にて今年の4月に総務に配属となったばかりの新米なのですが、1点相談させてください。

弊社は昨年事業承継が困難となり、投資会社と地方銀行が親会社となり、社外の取締役が不定期に社内を訪れ、代表取締役社長は雇われ社長として常駐しているような運営体制が整えられております。

投資会社の社員が1名「取締役」(代表取締役ではない)として弊社の経営に携わって頂いているのですが、この社外取締役に対するメールの文面に悩んでおります。

社内の取締役へのメールであれば「お疲れ様です」を使用しても問題ないかとは思うのですが、社外の取締役だからといって「お世話になります」というのも何か違うような気がします。

社外取締役へのメールの導入として正しい文章にはどのようなものがありますでしょうか。堅苦しくないものがあれば理想なのですが…。

小さな相談事をすみません。どなたかご教示頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 社外の取締役へのメールに関して

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 17:01

削除されました

Re: 社外の取締役へのメールに関して

著者 imgori さん

最終更新日:2021年10月26日 09:13

ASH様

この度は丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
安心致しました。

回答を頂けていなかった期間、迷いながらも「お世話になっております」を使い続けていたのですが、間違いではなかったのかなと安心している次第です。

今後も言葉遣いはもちろん、相手のことをきちんと思いやったコミュニケーションができるよう、今後も勉強させて頂きます。

本当にありがとうございます。

> だいぶ前質問なので
> もう必要ないかもしれませんが(笑)、
>
> 「お世話になっております」は
> 普段お世話になってなくても使う(使って良い)言葉だと
> マナー講習みたいな場で言われました。
> 初めてかかってくる電話にも「お世話になっております」
> 初めて会う相手にも「お世話になっております」
> というように。
> 言葉は悪いですが、
> 社会人にとって「お世話になっております」は
> 「こんにちは」みたいな
> ただの挨拶的なものという感覚じゃないでしょうか?
>
> 私も普段、
> 同じグループ会社でよくやりとりする相手でも
> 一応別の会社(社外の人間)なので
> 「いつもお世話になっております」
> でメールを始めることが多いです。
> (同じ日に何回もやりとりするときには
> 途中で「お疲れ様です」に変えたりもします。)
>
> なので、
> 社外で目上の人ということであれば
> 「いつもお世話になっております」でも
> 特に違和感はないと思います。
>
>
>
> > 皆様。日頃お世話になっております。
> > 関西のとある老舗卸売企業にて今年の4月に総務に配属となったばかりの新米なのですが、1点相談させてください。
> >
> > 弊社は昨年事業承継が困難となり、投資会社と地方銀行が親会社となり、社外の取締役が不定期に社内を訪れ、代表取締役社長は雇われ社長として常駐しているような運営体制が整えられております。
> >
> > 投資会社の社員が1名「取締役」(代表取締役ではない)として弊社の経営に携わって頂いているのですが、この社外取締役に対するメールの文面に悩んでおります。
> >
> > 社内の取締役へのメールであれば「お疲れ様です」を使用しても問題ないかとは思うのですが、社外の取締役だからといって「お世話になります」というのも何か違うような気がします。
> >
> > 社外取締役へのメールの導入として正しい文章にはどのようなものがありますでしょうか。堅苦しくないものがあれば理想なのですが…。
> >
> > 小さな相談事をすみません。どなたかご教示頂けますと幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP