相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の早起き&早出社について

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:52

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社長の早起き&早出社について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年10月08日 19:00

こんばんは。

従業員がそのように出社しているのであれば,問題があるといえるでしょうが,社長さんであれば労働者ではありませんから,早起きして早く出社していようが,退社時間になっても退社せずに仕事をしていようが,それを従業員に強要することがないのであれば,問題はないと思います。

ただ,社長さんが仕事仕事で体調を崩すようなことがなければよいですね。

Re: 社長の早起き&早出社について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年10月08日 19:31

ぴぃちん様のおっしゃるように、社長は労働者ではないので、法的に問題ありません。
24時間365日社長なんだ、というのは実際その通りで、大企業・中小企業関係なくパワフルな社長ほどそういった傾向な気がします。

ただ、従業員に対しても早く来い。と言い出すとまずいですので、そこだけ注意が必要です。

Re: 社長の早起き&早出社について

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年10月09日 11:12

こんにちは。

ほっておけばいいと思います。
重役出勤してきてただ偉そうにしてるより余程いいと思いますよ。
他のお二人が回答されているように、社長ご自身が体調を崩されない、社員に強要しない限り問題ないかと。

> お疲れさまです
>
> 標記の件、そのままなんですが、
> 社長がめちゃくちゃ早起き&早出社なんです。
> アリなんでしょうか?
>
> 社長は会社と家が近いということもあり、
> 毎朝6時~7時には会社にいます。
> 本人曰く
> 「早く目が覚める、家にいてもやることがない」
> そうなのです。
> だからといって出社し遊んでいるわけではなく、
> メールをチェックしたり、書類に目を通したり
> 新聞を読んだり、そういった時間にあてているようです。
>
> 弊社、事務所内20人ほどで
> 2階建ての少し大きな一軒家みたいな建物に
> うちの会社だけが入っています。
> 始業時間は9時ちょっと前です。
> だいたい従業員は8時30分くらいまでには事務所にいます。
> その中にも早い人はいますがそれでも7時半くらいです。
>
> 「代表取締役社長」ということで、
> タイムカードのようなものはないのですが、
> 建物に入る際にかざすセキュリティカードの記録で
> 出勤時間がわかります。
>
> 普段、半分冗談半分本気で
> 「休みなんてあって無いようなもの、
> だって社長は24時間365日"社長"だから!(笑)」
> とみんなで言い合うときがあるのですが
> だからといって
> そんなに早い時間から出社しても良いものなのか
> ちょっと疑問です。
>
> 何回か「さすがに早すぎですよ~」と注意しているのですが
> 全く伝わっておらず
> 相変わらず6時台には会社にいるようです。
>
> 社長自ら判断していることですし
> 自己責任というか、、、
> このままほかっておけばいいのでしょうか??

Re: 社長の早起き&早出社について

著者 comcom さん

最終更新日:2021年10月12日 09:46

現状の問題点は特にないと思います。
当社でも、始業が9時に対して会長や社長は7時~8時に来ています。
自宅から会社まで車で40分以上かかります。
早く来た分、お茶飲みながら新聞読んだりメールを確認をしたり社員とコミュケーションンをとったりとしています。

ただし、懸念点として前出ですがこれを社員に対して共感を強いたり、社会人の基本だろと強要した場合は社員へ不利益になるかもしれません。
そして、社員の半数以上が社長と同じ考えに至った場合、残念ですがその会社の風潮がそちらへながれます。

Re: 社長の早起き&早出社について

著者 ASH さん

最終更新日:2022年05月19日 16:54

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP