相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私物を置いて退職した職員への内容証明の送り方(描き方)

著者 困り人さん さん

最終更新日:2021年10月06日 16:26

いつもお世話になっております。

私物を残したまま退職した職員へ、電話にて一切連絡が取れない為
廃棄していいのか、引き取りに来るのか、着払いで送っていいのか
期日を決めて、それまでに連絡が無ければ廃棄・・・といった内容のものを内容証明で送ろうと考えています。

しかしながら、今までに内容証明の文書を作成した経験が無いため、
必要な記入事項や(あれば)テンプレートサイトなどをご教授頂ければと思い、質問を投稿しました。

色々と調べてみたのですが、「給与不払い」に対してのテンプレートであったり
「不倫・浮気相手への慰謝料請求」など、文書の内容を見ると物々しいものとなっていたため、どういった描き方をするものかと手が止まってしまいました。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 私物を置いて退職した職員への内容証明の送り方(描き方)

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年10月06日 17:08

こんにちは。

内容証明を送付したとして,貴社にはそれを保管する義務は消失しないと考えますので,それをもって合意なく廃棄は問題になることがあると考えますので(刑法第261条 器物損壊罪 等),引取もしは送付による対応が望ましいでしょう。

内容については,会社に私物が残っていること,保管してある私物を,期限をつけて,引き取りに来てもらうこと,その期限までに引き取りに来れない場合には,どうするのか(期日を経過したら送付する等)を確認を取ることが望ましいでしょう。

めったに無いのかもしれませんが,入社時に退職時における私物についての処分方法についての誓約書をとっている会社もありますし,会社が貸与したものを紛失したり返却しなかった場合には,最終給与からその金銭対価を徴収するルールが有る会社もありますね。 今後の対応として,そのような方法もありかと思います。

> いつもお世話になっております。
>
> 私物を残したまま退職した職員へ、電話にて一切連絡が取れない為
> 廃棄していいのか、引き取りに来るのか、着払いで送っていいのか
> 期日を決めて、それまでに連絡が無ければ廃棄・・・といった内容のものを内容証明で送ろうと考えています。
>
> しかしながら、今までに内容証明の文書を作成した経験が無いため、
> 必要な記入事項や(あれば)テンプレートサイトなどをご教授頂ければと思い、質問を投稿しました。
>
> 色々と調べてみたのですが、「給与不払い」に対してのテンプレートであったり
> 「不倫・浮気相手への慰謝料請求」など、文書の内容を見ると物々しいものとなっていたため、どういった描き方をするものかと手が止まってしまいました。
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 私物を置いて退職した職員への内容証明の送り方(描き方)

著者 困り人さん さん

最終更新日:2021年10月13日 17:34

ぴぃちんさん

相手方へ通知をしたとしても、廃棄は問題になるのですね。
扱いが面倒なので、早々に契約書類に入れたいところですね・・・

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

> こんにちは。
>
> 内容証明を送付したとして,貴社にはそれを保管する義務は消失しないと考えますので,それをもって合意なく廃棄は問題になることがあると考えますので(刑法第261条 器物損壊罪 等),引取もしは送付による対応が望ましいでしょう。
>
> 内容については,会社に私物が残っていること,保管してある私物を,期限をつけて,引き取りに来てもらうこと,その期限までに引き取りに来れない場合には,どうするのか(期日を経過したら送付する等)を確認を取ることが望ましいでしょう。
>
> めったに無いのかもしれませんが,入社時に退職時における私物についての処分方法についての誓約書をとっている会社もありますし,会社が貸与したものを紛失したり返却しなかった場合には,最終給与からその金銭対価を徴収するルールが有る会社もありますね。 今後の対応として,そのような方法もありかと思います。
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 私物を残したまま退職した職員へ、電話にて一切連絡が取れない為
> > 廃棄していいのか、引き取りに来るのか、着払いで送っていいのか
> > 期日を決めて、それまでに連絡が無ければ廃棄・・・といった内容のものを内容証明で送ろうと考えています。
> >
> > しかしながら、今までに内容証明の文書を作成した経験が無いため、
> > 必要な記入事項や(あれば)テンプレートサイトなどをご教授頂ければと思い、質問を投稿しました。
> >
> > 色々と調べてみたのですが、「給与不払い」に対してのテンプレートであったり
> > 「不倫・浮気相手への慰謝料請求」など、文書の内容を見ると物々しいものとなっていたため、どういった描き方をするものかと手が止まってしまいました。
> >
> > 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP