相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 おでんは卵 さん

最終更新日:2021年10月22日 18:08

おせわになります。
ちょっと疑問点があり、ご相談させていただければと思います。

現在、使用中の複合機が1台あるのですが、
リース契約が満期をむかえ、再リースをひかえております。

その際、再リースでは、年間リース料金が減額となるのですが、
カウンター料金があがります。と、取引先から伝えられました。

再リースの際、カウンター料金ってあがるものなのでしょうか。。
現在のカウンター料金が据え置きと考えていたのですが。。

一般的にはどうなのか知りたく、投稿した次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年10月23日 11:29

条件にもよりけりで、様々ですが、上がることが多いと思います。

なぜなら、カウンター料金の中には保守費用も含まれており、古い機種だとそれだけ故障モードも増えるためです。

Re: 複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年10月23日 16:18

こんにちは。

同じ機器を再リースした場合には,カウンター料金はそのままであることはありますが,そうではないということですね。
再リースにおいて,新規に中古機器としてリース契約となれば,カウンター料金が上がることはあるかとは思います。

いずれにしても,契約に依る部分であり,他の会社の契約のルールとは異なる部分があるというのが,おかしいというわけではないです。
再リース契約をおこなわないケースもあります。
貴社においては,再リースにおいて年間や契約期間において発生しうる費用を確認して,貴社がどうするのかになるでしょうね。

Re: 複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 おでんは卵 さん

最終更新日:2021年10月25日 09:38

> 条件にもよりけりで、様々ですが、上がることが多いと思います。
>
> なぜなら、カウンター料金の中には保守費用も含まれており、古い機種だとそれだけ故障モードも増えるためです。

なるほどです。契約内容、条件によるのですね。
ありがとうございました!

Re: 複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 おでんは卵 さん

最終更新日:2021年10月25日 09:39

削除されました

Re: 複合機の再リースの際のカウンター料金

著者 おでんは卵 さん

最終更新日:2021年10月25日 09:48

> 同じ機器を再リースした場合には,カウンター料金はそのままであることはありますが,そうではないということですね。
> 再リースにおいて,新規に中古機器としてリース契約となれば,カウンター料金が上がることはあるかとは思います。
>
> いずれにしても,契約に依る部分であり,他の会社の契約のルールとは異なる部分があるというのが,おかしいというわけではないです。
> 再リース契約をおこなわないケースもあります。
> 貴社においては,再リースにおいて年間や契約期間において発生しうる費用を確認して,貴社がどうするのかになるでしょうね。

なるほどです。
契約内容によるところが大きいそうですね。
一度、確認してみます。ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP