相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

標準報酬月額は社員への通知義務がありますか?

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2008年09月24日 10:45

皆様お疲れ様です。

今更ながらのお話しですが、社員へ標準報酬月額の決定や変更の連絡(通知)はしなければならないでしょうか?

これまでは、「社会保険料が変更になりました」とだけ、給与明細の備考欄へ記載してあったのですが、一社員から、「決定月額がいくらか記載しないのか?」と、注文が入りました。

こちらとしては、定時改定は全員に連絡しないといけないので、各個人へ月額いくらと言うのは、ナシにしたいのですが…。

告知義務のようなものがあればしないといけないし、言ってくるのは今のところは一人なので、
 今まで通り、「知りたい人は聞いてもらえれば答える」と、したいのですが…。

問題ありでしょうか?手抜き総務で申し訳ありませんがどなたかお分かりになりますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額は社員への通知義務がありますか?

著者 HASSY さん

最終更新日:2008年09月24日 11:04

こんにちは

基本的に標準報酬月額をお知らせする必要はないと存じます。
おそらくそれを通知する義務もないかと・・・・

月額表を掲示して、見方を教えてあげればいいと思いますよ
給与の金額は自分でわかるはずなので、それを元に確認できるように
すればよいと思います。

時間と費用ばかりかかってしまい、無意味かと・・・・

> 皆様お疲れ様です。
>
>  今更ながらのお話しですが、社員へ標準報酬月額の決定や変更の連絡(通知)はしなければならないでしょうか?
>
>  これまでは、「社会保険料が変更になりました」とだけ、給与明細の備考欄へ記載してあったのですが、一社員から、「決定月額がいくらか記載しないのか?」と、注文が入りました。
>
>  こちらとしては、定時改定は全員に連絡しないといけないので、各個人へ月額いくらと言うのは、ナシにしたいのですが…。
>
>  告知義務のようなものがあればしないといけないし、言ってくるのは今のところは一人なので、
>  今まで通り、「知りたい人は聞いてもらえれば答える」と、したいのですが…。
>  
>  問題ありでしょうか?手抜き総務で申し訳ありませんがどなたかお分かりになりますでしょうか?

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年09月24日 13:00

> 皆様お疲れ様です。
>
>  今更ながらのお話しですが、社員へ標準報酬月額の決定や変更の連絡(通知)はしなければならないでしょうか?
>
>  これまでは、「社会保険料が変更になりました」とだけ、給与明細の備考欄へ記載してあったのですが、一社員から、「決定月額がいくらか記載しないのか?」と、注文が入りました。
>
>  こちらとしては、定時改定は全員に連絡しないといけないので、各個人へ月額いくらと言うのは、ナシにしたいのですが…。
>
>  告知義務のようなものがあればしないといけないし、言ってくるのは今のところは一人なので、
>  今まで通り、「知りたい人は聞いてもらえれば答える」と、したいのですが…。
>  
>  問題ありでしょうか?手抜き総務で申し訳ありませんがどなたかお分かりになりますでしょうか?

こんにちは。
社会保険事務所に確認したところ、標準報酬月額が変更になる人に対して、通知する義務があるとのことなので、変更になる人たちには、通知してあげてください。その際には、新旧の標準報酬月額をお知らせしてあげればよいです。保険料は明細書に印字されているので必要ありません。

著者 HASSY さん

最終更新日:2008年09月24日 17:24

オレンジcube 様

標準報酬月額は、通知義務があったんですねえ。
大変失礼しました。

総務勉強中 様

大変失礼しました。本当にごめんなさい。以前の会社で全くそのようなことを実施しておらず、今の会社でも、「標準報酬月額が変更になってます」とのアナウンスしかしておりませんでした。

この、通知義務に関して質問ですが、個々に一人ひとり変更通知
必要ですか?

それとも、私がスレしたように、標準月額表を元に、変更になる
旨を伝え、月額表の見方を説明するのではだめなのでしょうか?

> > 皆様お疲れ様です。
> >
> >  今更ながらのお話しですが、社員へ標準報酬月額の決定や変更の連絡(通知)はしなければならないでしょうか?
> >
> >  これまでは、「社会保険料が変更になりました」とだけ、給与明細の備考欄へ記載してあったのですが、一社員から、「決定月額がいくらか記載しないのか?」と、注文が入りました。
> >
> >  こちらとしては、定時改定は全員に連絡しないといけないので、各個人へ月額いくらと言うのは、ナシにしたいのですが…。
> >
> >  告知義務のようなものがあればしないといけないし、言ってくるのは今のところは一人なので、
> >  今まで通り、「知りたい人は聞いてもらえれば答える」と、したいのですが…。
> >  
> >  問題ありでしょうか?手抜き総務で申し訳ありませんがどなたかお分かりになりますでしょうか?
>
> こんにちは。
> 社会保険事務所に確認したところ、標準報酬月額が変更になる人に対して、通知する義務があるとのことなので、変更になる人たちには、通知してあげてください。その際には、新旧の標準報酬月額をお知らせしてあげればよいです。保険料は明細書に印字されているので必要ありません。

著者 みんこ さん

最終更新日:2008年09月25日 13:47

通知義務はあるようなんですが・・・。
一応、掲示板にて全社員に10月の給与から変更になりますので、9月・10月の給与明細書でご確認くださいとアナウンスしました。
事前に知りたい方は経理までご連絡くださいと。
自分用に昨年・今年分の標準報酬月額の表を作っていつでも質問に答えられるようにしています。

参考になれば。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2008年09月25日 15:12

皆様、回答頂きありがとうございました。

結論から行くと、

○告知(通知)義務は 【あり】みたいですね。

”HASSYさん”の
> この、通知義務に関して質問ですが、個々に一人ひとり変更通知
> 必要ですか?
>
> それとも、私がスレしたように、標準月額表を元に、変更になる
> 旨を伝え、月額表の見方を説明するのではだめなのでしょうか?
>

に対しては、なんとも言い難いですが。”みんこさん”も同じ様な感じでされているので、一人々に、「あなたはいくらです。」って言うのはなくていいんじゃないかと思われます。
 需要と供給の関係で、そこまでは必要じゃない人が、現時点では大多数を占めていると思います。私の所も約80分の1人位ですから。
 でも「各人へ明示しなさい!」って事だと困りますね~、絶対何かしらの方法で通知しなければならないですよね…。ん~知らなかった事にしようかな~

著者 新米総務部長 さん

最終更新日:2021年11月02日 08:25

>  

現在は通知しなければなりません。
日本年金機構をご参照ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha2/20120330-04.html

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP