元職員への弔慰金等についての質問になります。
先日、長年勤務していた元社員の訃報を受けました。
(治療に専念するため退職し、退職後に亡くなっています)
退職後のため元職員ではあるものの、長年の貢献から弔慰金を出す方向で進んでおります。ですが、社内で近年このようなケースが無く、規程の見直しも含め詳細は検討している段階です。
そこで、皆様の会社で元職員に対して弔慰金を出す規程がありましたら、特に気になる以下①~③についてご教示いただければ幸いです。
①弔電・供花の有無
②弔慰金を出す場合の金額
(規程の有無や会社規模にもよるかと思いますが、金額算出の参考にできればと思います)
③弔慰金支給対象者の範囲(退職後×ヶ月以内や△年以内など)
長々と恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。