相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与振込手数料の新設について

著者 しもうら さん

最終更新日:2021年11月08日 10:51

弊社と取引のある銀行の給与振込手数料は今まで無料でしたが、このたび他行宛1件当たりに手数料がかかるようになりました。
無料だったため従業員は1人3口座まで指定できていましたが、それをどこまで変更していいものなのか、一般的なご意見を聞きたく、こちらへ投稿させていただきました。
例えば…
・会社が銀行を指定し、新規開設してもらう
・口座数を1つにしてもらう
・会社の都合なのでそのままでいく
・その他
どのような対応をされますか?

また変更をお願いするとして、そを社内で案内する際に、手数料を取られるようになったためと正直に言っても構わないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 給与振込手数料の新設について

著者 booby さん

最終更新日:2021年11月08日 12:26

> 弊社と取引のある銀行の給与振込手数料は今まで無料でしたが、このたび他行宛1件当たりに手数料がかかるようになりました。
> 無料だったため従業員は1人3口座まで指定できていましたが、それをどこまで変更していいものなのか、一般的なご意見を聞きたく、こちらへ投稿させていただきました。
> 例えば…
> ・会社が銀行を指定し、新規開設してもらう
> ・口座数を1つにしてもらう
> ・会社の都合なのでそのままでいく
> ・その他
> どのような対応をされますか?
>
> また変更をお願いするとして、そを社内で案内する際に、手数料を取られるようになったためと正直に言っても構わないでしょうか。
>
※誤字を訂正しました。

法律上、給与振り込みの手数料は会社持ちです。労働基準法第24条の「賃金全額払いの原則」に違反するからです。また、会社が銀行(支店)を指示することはできません。労働基準法施行規則第7条の2で口座は労働者が指定すると決められているからです。

とはいうものの、まとまればそれなりの金額ですから、会社としては従業員に「協力を求める」ことはできます。上記にある通り、協力を求めるだけで指示することはできません。

転職経験者なので、複数の会社で協力を求められましたが、新卒で入社したときは会社の協力に応じて、会社と同じ財閥系のメガバンクに口座を作りました。2社目では応じず、3社目では2つまで口座指定ができるので、会社の協力に応じて別の銀行に口座を作り、給与は当初の口座、立替金だけ会社指定口座に振りこみとしています。

公共料金やクレジットカードなど支払いに口座振替を利用している従業員は多いと思います。口座を切り替えることによる不利益(郵送では無理で、平日に半日程度休む必要がある場合など)を会社としてどうフォローするかまで考慮して、協力を求める必要があると思います。私が会社の口座切り替えに協力にしないのはひとえにそれが理由です。めんどくさいですからね。

なお、私が経験した3社では複数指定口座制度があっても2つまでで、3つ指定することはできませんでした。協力に応じなかった1社は複数口座制ではありませんでした。ご参考まで。

著者 しもうら さん

最終更新日:2021年11月08日 14:26

貴重なご意見ありがとうございます。
会社が銀行(支店)を指示することはできないというのを初めて知りました。

確かに、口座を変更してもらう労力ばかり考えていましたが、それに紐づいてる情報の変更はとても大変ですね…

複数銀行を指定している従業員に協力をお願いし、振込元銀行を複数にするなど違う方法を考えていきたいと思います。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月08日 22:35

こんばんは。

一般的,という点で,貴社がお取引されている銀行さんの方針によるでしょうね。
口座維持に関する費用や振込に関する費用は,銀行によってもまちまちな部分があります。
貴社がこれまでよりも費用負担がおおきくなっているのであれば,現状を説明して今後の方針を相談されてもよいかとは思います。

給与振込口座を3つから1つにすることは,従業員の理解があればおこなうことはできるでしょう。
会社が給与受け取りをお願いする銀行を指定するということはできないわけではありません。ただし,現在が自由指定できる状況であれば,急に1つに絞ることは難しいと思いますし,わざわざ1つの銀行だけにおこなうことは難しいでしょうね。まあ,その場合でも,現金渡しを選択肢に入っているのであれば,おこなうことはできないわけではありません。

貴社の費用がかさむのですから,従業員と相談して貴社の方針を決めることができればとは思います。

著者 しもうら さん

最終更新日:2021年11月09日 12:14

ぴぃちん様

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

もともと規制のない状態から厳しくなるので、今まで大丈夫だったのになんで?と言われたら…という不安がありました。
手数料の額も1件当たり110円で負担が大きくなるというほどでもないのも悩みの種です。

会社の取引銀行が2つあるので、臨機応変に分けつつ従業員と話してみたいと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP