相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新入社員のPCの知識、スキルに関して

著者 S.N さん

最終更新日:2021年11月17日 13:16

初めまして。
私は不動産会社(40名程)の総務部(1人)で務めております、S.Nと申します。

皆様の会社では新卒、中途に関わらず新しく入社した社員の方が、PCの知識やスキルが乏しい場合、どの部門のどなたが教えておりますでしょうか。

弊社の場合、PC操作や接続など分からないことは私に全て質問がきて対応しております。(結構大変です)

・outlookの署名の作成方法が分からない
・PCのモニターがつかない

私的には調べれば分かることなので、各自調べて欲しいのですが、自分が動いた方が早いので現状対応しています。

大した事ない質問で申し訳御座いません。
ご意見頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 新入社員のPCの知識、スキルに関して

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月17日 13:35

こんにちは。

たぶん,貴社の中でS.Nさんが知識があり,教えてもらいやすいのでしょう。

誰が教えるのか,については会社によってまちまちの部分ですね。
従業員が多い会社であり,個別にパソコンを貸与している会社であれば,入社時にオリエンテーションで対応する会社もあります(その後の不明点は部署で先に入社している社員が教えて対応とか)。

個人的には,オリエンテーションがなくても,
・PCの起動方法やログイン方法
・outlookの署名の作成方法
等,貴社の業務として必要なものであれば,マニュアル化することがよいかなとは思います。
それでもわからないことがあれば,という対応に移行できるかな,と思いますので。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年11月17日 17:20

新人指導係や、教育係がいれば、その方に、
部署等で上司がいるのであれば、その上司が、指導することが一番早いでしょう。。

署名作成は、見たことが無ければわからないかもしれません。ただ、今はググるとすぐ出てくるので、聞くより早いという事もありますが。。

モニターがつかない?現状が想像つきませんが、本電源なのか、調整によるものなのか、、、
もし、電源なら、PC自体使ったことが無いという事になりますよね。それってスキル以前の問題かも。。。

最近の新卒(学卒)は、スマートフォンやタブレットは使いこなせるけど、キーボードが打てない、、という事は聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうか?

頭がまだ柔らかいですから、1度教えればすぐ覚えますよ。
ただ、個別に教えるとなると大変ですので、新人研修など半日程度時間をとって、一斉に教えてしまう。。という事も検討してみてはいかがでしょう。

> 初めまして。
> 私は不動産会社(40名程)の総務部(1人)で務めております、S.Nと申します。
>
> 皆様の会社では新卒、中途に関わらず新しく入社した社員の方が、PCの知識やスキルが乏しい場合、どの部門のどなたが教えておりますでしょうか。
>
> 弊社の場合、PC操作や接続など分からないことは私に全て質問がきて対応しております。(結構大変です)
>
> 例
> ・outlookの署名の作成方法が分からない
> ・PCのモニターがつかない
>
> 私的には調べれば分かることなので、各自調べて欲しいのですが、自分が動いた方が早いので現状対応しています。
>
> 大した事ない質問で申し訳御座いません。
> ご意見頂けますと幸いです。

著者 S.N さん

最終更新日:2021年11月17日 17:48

> こんにちは。
>
> たぶん,貴社の中でS.Nさんが知識があり,教えてもらいやすいのでしょう。
>
> 誰が教えるのか,については会社によってまちまちの部分ですね。
> 従業員が多い会社であり,個別にパソコンを貸与している会社であれば,入社時にオリエンテーションで対応する会社もあります(その後の不明点は部署で先に入社している社員が教えて対応とか)。
>
> 個人的には,オリエンテーションがなくても,
> ・PCの起動方法やログイン方法
> ・outlookの署名の作成方法
> 等,貴社の業務として必要なものであれば,マニュアル化することがよいかなとは思います。
> それでもわからないことがあれば,という対応に移行できるかな,と思いますので。

≫ぴぃちんさん
ご意見有難う御座います。

内勤部門で入社する方にPCの知識がない方はいないのですが、営業として入社する方はPCの知識がない又は触るのもほとんど初めてな方もいます。

パソコンは全社員に支給しております。

マニュアル化も考えたのですが、PCの基本の部分が分からない方がいるので、マニュアルを作成すると膨大な量になるので諦めました。。。

人事部が1名いるのですが、営業のスキルを教える以外の部分は総務部にふってくるので、今後は人事に任せてみようと思います。

有難う御座います。

著者 S.N さん

最終更新日:2021年11月17日 17:53

> 新人指導係や、教育係がいれば、その方に、
> 部署等で上司がいるのであれば、その上司が、指導することが一番早いでしょう。。
>
> 署名作成は、見たことが無ければわからないかもしれません。ただ、今はググるとすぐ出てくるので、聞くより早いという事もありますが。。
>
> モニターがつかない?現状が想像つきませんが、本電源なのか、調整によるものなのか、、、
> もし、電源なら、PC自体使ったことが無いという事になりますよね。それってスキル以前の問題かも。。。
>
> 最近の新卒(学卒)は、スマートフォンやタブレットは使いこなせるけど、キーボードが打てない、、という事は聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうか?
>
> 頭がまだ柔らかいですから、1度教えればすぐ覚えますよ。
> ただ、個別に教えるとなると大変ですので、新人研修など半日程度時間をとって、一斉に教えてしまう。。という事も検討してみてはいかがでしょう。
>

≫ユキンコクラブさん

ご意見有難う御座います。

モニターがつかない状況としては、単に電源プラグが外れていたという単純なことだったりします。

入社する方の中にはキーボードが打てない方もいました。。。

一人で抱え込みすぎず、人事部が1名いるので人事部に任せようと思います。

有難う御座います。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年11月17日 19:34

今、学校でも就職活動の際に、PC操作ができるように教育しているところもあるようです。

また、新入社員採用時に最低限のパソコン操作(キーボードが打てる、ワードなどの入力ができる)ができることを最低条件にしている会社もあります。
営業だから、、という職種ではなく、どんな仕事にも通用する技能になります。
今後は、今以上にPC操作ができないといけなくなると思います。

高齢者に教えるより楽ですが、覚えてから入社してきてもらうというのも方法の一つです。
新卒採用の条件として検討してみてください。

>
> ≫ユキンコクラブさん
>
> ご意見有難う御座います。
>
> モニターがつかない状況としては、単に電源プラグが外れていたという単純なことだったりします。
>
> 入社する方の中にはキーボードが打てない方もいました。。。
>
> 一人で抱え込みすぎず、人事部が1名いるので人事部に任せようと思います。
>
> 有難う御座います。

著者 S.N さん

最終更新日:2021年11月18日 12:36

> 今、学校でも就職活動の際に、PC操作ができるように教育しているところもあるようです。
>
> また、新入社員採用時に最低限のパソコン操作(キーボードが打てる、ワードなどの入力ができる)ができることを最低条件にしている会社もあります。
> 営業だから、、という職種ではなく、どんな仕事にも通用する技能になります。
> 今後は、今以上にPC操作ができないといけなくなると思います。
>
> 高齢者に教えるより楽ですが、覚えてから入社してきてもらうというのも方法の一つです。
> 新卒採用の条件として検討してみてください。
>
> >
≫ユキンコクラブさん

ご返信有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

著者 S.N さん

最終更新日:2021年11月18日 12:36

> 今、学校でも就職活動の際に、PC操作ができるように教育しているところもあるようです。
>
> また、新入社員採用時に最低限のパソコン操作(キーボードが打てる、ワードなどの入力ができる)ができることを最低条件にしている会社もあります。
> 営業だから、、という職種ではなく、どんな仕事にも通用する技能になります。
> 今後は、今以上にPC操作ができないといけなくなると思います。
>
> 高齢者に教えるより楽ですが、覚えてから入社してきてもらうというのも方法の一つです。
> 新卒採用の条件として検討してみてください。
>
> >
≫ユキンコクラブさん

ご返信有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

著者 booby さん

最終更新日:2021年11月19日 11:43

> 初めまして。
> 私は不動産会社(40名程)の総務部(1人)で務めております、S.Nと申します。
>
> 皆様の会社では新卒、中途に関わらず新しく入社した社員の方が、PCの知識やスキルが乏しい場合、どの部門のどなたが教えておりますでしょうか。
>
> 弊社の場合、PC操作や接続など分からないことは私に全て質問がきて対応しております。(結構大変です)
>
> 例
> ・outlookの署名の作成方法が分からない
> ・PCのモニターがつかない
>
> 私的には調べれば分かることなので、各自調べて欲しいのですが、自分が動いた方が早いので現状対応しています。
>
> 大した事ない質問で申し訳御座いません。
> ご意見頂けますと幸いです。

孤軍奮闘お疲れ様です。

当社の例を結論から書くと、Officeなどのアプリケーションの使い方は自己啓発として、就業時間ではなく自由時間(昼食休憩含む)に学習してもらっています。本を買ってきて勉強している人もいれば、自宅で通信教育という人もいます。社員のリソースをここに割くのは無駄という考え方です。

ログインやグループウェア、勤怠管理アプリといった会社固有システムのオペレーションは新卒の場合は新入社員教育で、中途採用者はOJTで教育しています。

新卒はスマートフォンがデフォルトのデバイス世代なので、PCに慣れていないのには驚きます。たどたどしい一本指打法を見てため息をつくこともあります。私が入社した時のおじさま方の再来を見る思いです。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP