相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員への社会保険料決定通知書

著者 総務OG さん

最終更新日:2021年11月25日 10:49

合併した会社で、算定の決定通知書がなかったので、問い合わせたところ、「個別に問い合わせがあった時に対応します」とのこと。
旧社では、従業員全員に書面で通知書を発行していました(70名ほどです)し、そもそもは会社は従業員に対して、通知の義務があることを伝えたのですが(厚生労働省資料なども添付)、「考えておきます」と言われ、一斉メールで「9月と10月の社会保険料が変わっています。確認してください。」といった通知で終了しました。

従業員は合併で1300人になりました。給与明細はPDFで送られてきます。
実際、他社様ではどのような通知の仕方をされているのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員への社会保険料決定通知書

著者 ton さん

最終更新日:2021年11月25日 19:08

> 合併した会社で、算定の決定通知書がなかったので、問い合わせたところ、「個別に問い合わせがあった時に対応します」とのこと。
> 旧社では、従業員全員に書面で通知書を発行していました(70名ほどです)し、そもそもは会社は従業員に対して、通知の義務があることを伝えたのですが(厚生労働省資料なども添付)、「考えておきます」と言われ、一斉メールで「9月と10月の社会保険料が変わっています。確認してください。」といった通知で終了しました。
>
> 従業員は合併で1300人になりました。給与明細はPDFで送られてきます。
> 実際、他社様ではどのような通知の仕方をされているのでしょうか?
> よろしくご回答お願いいたします。


こんばんは。
問い合わせたのはどこでしょうか。
保険者であれば変更書類等は送付されていると思いますが。
社内部署であれば給与明細書に記載されるのも方法でしょう。
とりあえず。

Re: 社員への社会保険料決定通知書

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年11月26日 08:00

おはようございます。

> 実際、他社様ではどのような通知の仕方をされているのでしょうか?
> よろしくご回答お願いいたします。

給与明細が紙ですので,決定通知案内は住民税の通知書もそうですが,同封されて配布をされています。
給与明細備考欄に記載があったこともありますね。

Re: 社員への社会保険料決定通知書

著者 総務OG さん

最終更新日:2021年11月26日 09:50

> こんばんは。
> 問い合わせたのはどこでしょうか。
> 保険者であれば変更書類等は送付されていると思いますが。
> 社内部署であれば給与明細書に記載されるのも方法でしょう。
> とりあえず。
>
>
早速のご回答ありがとうございます。
問い合わせた部署は、給与明細書を発行している部署になります。

私は、合併で別部署になり、業務の必要性をあまり強く言えません。
労働厚生省の資料や、法の条文を送っても、社員に対しては質問内容にも記載した通り「9月と10月の保険料が変わっている人が多くいます」で、終わっています。変更された標準報酬月額と保険料のお知らせが、通常の業務と思っていたので、「そこまでする?」(とは言われていませんが)なんて思っている会社があったのかと戸惑っています。
世間の常識と改めて認識して、別部署におりますが、私の所属する部署の役員にお話ししてみようと思っているところです。

Re: 社員への社会保険料決定通知書

著者 総務OG さん

最終更新日:2021年11月26日 10:02

> おはようございます。
>
> > 実際、他社様ではどのような通知の仕方をされているのでしょうか?
> > よろしくご回答お願いいたします。
>
> 給与明細が紙ですので,決定通知案内は住民税の通知書もそうですが,同封されて配布をされています。
> 給与明細備考欄に記載があったこともありますね。

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです。私の旧会社も明細書は紙だったので、そういった通知書は同封しておりました。
合併で大きな会社になったのに、担当部署がそういった事に無知だったのが驚きでした。新会社では給与明細書はPDFで送られてくるので、通知の添付もソフトがあれば、さほどの手間とは思えないのです・・・担当ではないので簡単に言ってしまいますが。
社労士事務所も関わっていると思うのですが、それでも通知しないのはなにか意味があるのかと。私は新会社では別部署におりますので、「通知の義務」をお伝えしても、一社員の意見としか聞き入れていない感じもします。
社員にこういった通知のしない会社が多勢なのかとも、気になりました。
私の所属部署の上長に話をしてみようと思っています。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP