相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

領収証発行が必要か教えて下さい

著者 ずん♪ さん

最終更新日:2021年12月10日 23:41

売掛金回収時、10万円以上だったので金利を差し引かれて入金がありました。又、先方から金利分の領収証が届きました。
このような時はこちらからも領収証は発行するべきでしょうか
相殺領収証は売りと買いの取引があった時に必要だと思っていました。
領収証の正しい発行を教えて下さい。
初歩な事ですが宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 領収証発行が必要か教えて下さい

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年12月11日 10:48

こんにちは。

状況が把握しきれませんが,金利,とありますので,双方の売掛金を相殺したのでなく,貴社が相手先に支払うべき金利の一部を相手側が相殺したということではないでしょうか。

であれば,領収証は相手側が金利の一部を領収したという部分だけになるかと思います。
貴社は振込で売掛金を回収されていますので領収証は発行しなければならないという状況ではないと思います(発行していけないわけではない)。

> 売掛金回収時、10万円以上だったので金利を差し引かれて入金がありました。又、先方から金利分の領収証が届きました。
> このような時はこちらからも領収証は発行するべきでしょうか
> 相殺領収証は売りと買いの取引があった時に必要だと思っていました。
> 領収証の正しい発行を教えて下さい。
> 初歩な事ですが宜しくお願い致します。

Re: 領収証発行が必要か教えて下さい

著者 ずん♪ さん

最終更新日:2021年12月11日 12:05

> こんにちは。
>
> 状況が把握しきれませんが,金利,とありますので,双方の売掛金を相殺したのでなく,貴社が相手先に支払うべき金利の一部を相手側が相殺したということではないでしょうか。
>
> であれば,領収証は相手側が金利の一部を領収したという部分だけになるかと思います。
> 貴社は振込で売掛金を回収されていますので領収証は発行しなければならないという状況ではないと思います(発行していけないわけではない)。
>
>
>
> > 売掛金回収時、10万円以上だったので金利を差し引かれて入金がありました。又、先方から金利分の領収証が届きました。
> > このような時はこちらからも領収証は発行するべきでしょうか
> > 相殺領収証は売りと買いの取引があった時に必要だと思っていました。
> > 領収証の正しい発行を教えて下さい。
> > 初歩な事ですが宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP