相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

個人面談

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年12月25日 11:35

職務の範囲なので、仕事柄面談を担当させられているが、疲れてしまった。
遊びの話ならともかく、元々、仕事の話をするのは好きではない。
まして、相手は20代前半の女性たちばかり。社長から面談同席を依頼されるが、社長は仕事に関して自分の言いたいことを言ってしまったら、その後は私に毎度振ってくる。
そもそも、私から特に話したいこと、聞きたいことはないので困ることになる。
相手が知りたいことがあれば、個人的には何時でもオープンなのだが、会社に対する不平不満についての回答は、隣にいるので言葉を選ばないとならなくなる。
社長自身の言葉で話すべきなのだが、私に忖度させて話させるわけだから正直キツイ(笑)
何せ、私の後任も未だに決まっていない状態。
仕事上ある程度の経験、実務能力が必要になるはずなので、先日は個人的に面接者に実務に関する口頭試問を課してみた。
結構、対面で質問、回答のやり取りに時間を要したのだが、途中隣にいる社長をみたら、なんと…目を瞑って眠っているではないか…(苦笑)
自分の興味が無いこと、知らないことは、大体毎回同じパターンになる(笑)
「高い給与は出したくない」、「幅広い仕事を経験している」、「社長の突然の難題にも何らかのアドバイスができる」、「周りの若い女性社員たちにもソフト対応ができる」
そんな人を探そうとしている、こちらの苦労も考えて欲しいよな(笑)

スポンサーリンク

Re: 個人面談

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年12月25日 15:34

> 仕事上ある程度の経験、実務能力が必要になるはずなので、先日は個人的に面接者に実務に関する口頭試問を課してみた。
> 結構、対面で質問、回答のやり取りに時間を要したのだが、途中隣にいる社長をみたら、なんと…目を瞑って眠っているではないか…(苦笑)
> 自分の興味が無いこと、知らないことは、大体毎回同じパターンになる(笑)

これについては思い出したことがある。
仕事は違うが職場に私と年の近い顧問が居て、一人で取引先に出向くのが不安だったらしく、やはり、同席をお願いされたらしい。
顧問曰く「先方先で事務方の女性社員から、長時間いろいろ説明を受けたんだよ。そうしたら、アイツは途中で居眠りしてしまったんだよな…女性事務員から『あなたは、人が一生懸命説明しているのに、全く聴く気がないんですね!!』と怒られた…」ということだった。
幼馴染の顧問から「昔からアイツは勉強が嫌いで…」と話を聞かされてはいるのだが、それが性分としてもビジネス絡みだと笑ってもいられないんだよな(笑)
私の後任者が決まっても、勤務してから、「……………………………。。。」になってしまうところが一番怖い。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP