相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

複数の施設を持っている会社の健康診断について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年01月13日 17:57

お世話になってます。

健康診断を受けるにあたり、複数の施設があって一つの医療機関で済ませられない場合、どのような方法を取るのが良いでしょうか?

検診車で回ってもらう、各施設が個別で近い医療機関に受診してもらう、など色々とあると思いますが、業務効率的にどれがベストなのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 複数の施設を持っている会社の健康診断について

著者 ton さん

最終更新日:2022年01月13日 18:16

> お世話になってます。
>
> 健康診断を受けるにあたり、複数の施設があって一つの医療機関で済ませられない場合、どのような方法を取るのが良いでしょうか?
>
> 検診車で回ってもらう、各施設が個別で近い医療機関に受診してもらう、など色々とあると思いますが、業務効率的にどれがベストなのか悩んでいます。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
業務効率的と考えるのであれば各施設単位でその施設近隣で受診し請求は本部宛でいいのではと考えます。
施設の状況にもよりますが施設設定日が難しい場合は各人がそれぞれで受診し一旦は職員が立替、後日精算というのもあるでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 booby さん

最終更新日:2022年01月14日 11:29

削除されました

著者 booby さん

最終更新日:2022年01月14日 11:29

> お世話になってます。
>
> 健康診断を受けるにあたり、複数の施設があって一つの医療機関で済ませられない場合、どのような方法を取るのが良いでしょうか?
>
> 検診車で回ってもらう、各施設が個別で近い医療機関に受診してもらう、など色々とあると思いますが、業務効率的にどれがベストなのか悩んでいます。
> よろしくお願いいたします。

労務担当者の業務効率を考えるなら集団検診が最も効率が良いと思います。休日等で対応できない人が個別健診するようにした方が仕組みとしてわかりやすいので受診者の理解も得やすいです。

健康診断の委託先と話をしたことがありますが、検診車による一般健康診断は1か所の対象者が100人くらいを受託の目安としているとのことでした。「複数の施設」が全国に分散している場合は、各施設の従業員数によって対応が変わります。

「複数の施設」が車で回れる(同一都府県内および隣県が目安)範囲だと、日程を組んで検診車で回ってもらうことができます。この場合、1施設100人未満の施設があっても合計である程度の人数がまとまれば、検診車による集団検診の委託は可能です。ご参考まで。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年01月24日 18:12

皆様ありがとうございました。
色々と検討したのですが、各施設でそれぞれが予約、代行会社が予約情報や健診データ・請求関連をまとめてもらうような形になりそうです。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP