相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

共用部の使い方について

著者 pipipi-8- さん

最終更新日:2022年01月25日 21:47

共用部に私物を放置しないというのは当たり前だと思うのですが、私が気にしすぎなのか分からなくなってしまったため、ご意見頂きたいです。

会社の給湯室の流し台に食べた後のお弁当やスプーンなどを水に付けて帰宅前まで放置する人がいます。最近置く人が増えて2人になりました。
食べカスとか浮いていて気持ち悪いですし、流し台も狭いので、手を洗う時に洗った水が食器に入ってしまうので気を使います。たまに洗い忘れて翌日まで洗い物が放置されています。

また、流し台に放置してる人達はペーパータオルを敷いて流し台の横にあるカウンターに食器を乾かしたり歯ブラシを乾かしたりしています。(食器を乾かす用のカゴは用意しておらず、ペーパータオルで拭いて席まで持って帰るようにと張り紙をしています)

食器を水につけて放置しないや、拭いて席に持って帰るよう案内するのは、厳しすぎるのでしょうか。みんながやって収拾つかなくなることは注意した方がいいかと思うのですがいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 共用部の使い方について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年01月26日 00:30

こんばんは。

>食器を乾かす用のカゴは用意しておらず、ペーパータオルで拭いて席まで持って帰るようにと張り紙をしています

それが貴社のルールであれば,シンクにお弁当箱や箸を置きっぱなしにしていることはルール違反でしょうね。

歯ブラシも共用のシンクのある部屋のスペースが狭いのであれば,シンク横に置きっぱなしは清潔感はなさそうですね。
シンク以外に,コップと歯ブラシを置くようなスペースはないのでしょうか。

> 共用部に私物を放置しないというのは当たり前だと思うのですが、私が気にしすぎなのか分からなくなってしまったため、ご意見頂きたいです。
>
> 会社の給湯室の流し台に食べた後のお弁当やスプーンなどを水に付けて帰宅前まで放置する人がいます。最近置く人が増えて2人になりました。
> 食べカスとか浮いていて気持ち悪いですし、流し台も狭いので、手を洗う時に洗った水が食器に入ってしまうので気を使います。たまに洗い忘れて翌日まで洗い物が放置されています。
>
> また、流し台に放置してる人達はペーパータオルを敷いて流し台の横にあるカウンターに食器を乾かしたり歯ブラシを乾かしたりしています。(食器を乾かす用のカゴは用意しておらず、ペーパータオルで拭いて席まで持って帰るようにと張り紙をしています)
>
> 食器を水につけて放置しないや、拭いて席に持って帰るよう案内するのは、厳しすぎるのでしょうか。みんながやって収拾つかなくなることは注意した方がいいかと思うのですがいかがでしょうか。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP