こんにちは。
これまでは従業員の家族に不幸があった場合は一旦総務でお悔みを集め、代表者(所属の課長等)へ渡し葬儀へ参列してもらう流れでした。
ですがこのご時世ですので最近は会社からの葬儀参列は控え、出社した際に従業員へ直接お渡ししています。
今回、他部署の従業員のご家族がお亡くなりになりました。
中小企業ですのでお互いに認識はありますが、何か必要な連絡等があれば直接お話しする程度の関係です。
これまででしたらお悔みをすることはないのですが、直接私からお渡しするとなると、出さないのも心苦しいというか…
しかし毎回全従業員に対してお悔みを出すとなると、役職でもないくせにでしゃばりすぎかとも思いますし、もし私の家族に何かあったとしても、お互い様だしと気を遣わせてしまうのも申し訳ないですし…
ただこれから総務課として他部署従業員との関係性を考えると、出していた方が間違いないかとも考えたり…
ちなみに、総務課長は誰に対しても出しています(人事もやっていて全従業員と関わりが多いこともあるかと思いますが)