スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

[至急] 新規営業所開設についての各種届出書類について

著者 jefjefjef さん

最終更新日:2022年02月07日 14:57

はじめまして。

直近になってしまいましたが、
3月1日より静岡に新規で営業所を開設する予定です。
人員としては本社(東京23区)から1名(本社所属のまま)が常駐します。

この場合、官公庁へ届け出を行う書類として
どのような書類が必要になるのでしょうか。
(健康保険厚生年金保険新規適用届や法人設置届出書(事業開始等申告書)など)

ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: [至急] 新規営業所開設についての各種届出書類について

著者 ton さん

最終更新日:2022年02月07日 20:37

> はじめまして。
>
> 直近になってしまいましたが、
> 3月1日より静岡に新規で営業所を開設する予定です。
> 人員としては本社(東京23区)から1名(本社所属のまま)が常駐します。
>
> この場合、官公庁へ届け出を行う書類として
> どのような書類が必要になるのでしょうか。
> (健康保険厚生年金保険新規適用届や法人設置届出書(事業開始等申告書)など)
>
> ご教授願います。


こんばんは。
本社と異なる都道府県・市町村への支店、営業所設置はそれぞれに開設届の提出です。
健康保険や給与支払報告書は東京一括処理されるのであれば不要です。
人員の増加により支店単独で処理するようになってからでも間に合います。
まずは設置先の都道府県、市町村にご確認ください。
添付書類等必要な内容も説明されるでしょう。
とりあえず。

Re: [至急] 新規営業所開設についての各種届出書類について

著者 jefjefjef さん

最終更新日:2022年02月08日 14:39

> > はじめまして。
> >
> > 直近になってしまいましたが、
> > 3月1日より静岡に新規で営業所を開設する予定です。
> > 人員としては本社(東京23区)から1名(本社所属のまま)が常駐します。
> >
> > この場合、官公庁へ届け出を行う書類として
> > どのような書類が必要になるのでしょうか。
> > (健康保険厚生年金保険新規適用届や法人設置届出書(事業開始等申告書)など)
> >
> > ご教授願います。
>
>
> こんばんは。
> 本社と異なる都道府県・市町村への支店、営業所設置はそれぞれに開設届の提出です。
> 健康保険や給与支払報告書は東京一括処理されるのであれば不要です。
> 人員の増加により支店単独で処理するようになってからでも間に合います。
> まずは設置先の都道府県、市町村にご確認ください。
> 添付書類等必要な内容も説明されるでしょう。
> とりあえず。
>

ご返信ありがとうございます。
本社(東京都)と異なる都道府県・市町村への営業所設置には開設届を提出する必要があるのですね。
承知しました。

分かりやすい回答で助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP