相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

モヤモヤはつづく

著者  さん

最終更新日:2022年02月12日 11:23

 こんにちは。


 以前 中途入社の35歳の男性社員が 空気が読めない・・・
 と言う話をしました。

 当番表を渡しているのに 掃除をしない
 35歳にアポ電が入った時「わたしに会いたいんですか?」等
 言葉のチョイスがおかしい

 事務職で管理職が3人いますが (35歳は役職は無い)
 誰も注意しない。

 経理担当ですが この会社に 経理は35歳を含め4名いますが
 月の半分は 暇をもてあましているので 4名もいらない・・・

 と言う事を踏まえ

 私の業務量が増えまくり(役員からの無茶ぶりが大半)
 退職する方も多いので 手が回らないので 分散して頂くよう
 役員に相談し 「OK」と言うので 経理に仕事を分散したら
 35歳だけ まったくやらない。

 他の3名は「どうする? どうしたい? 何からやる?」と
 聞いてきてくれますし 私からも 35歳に お願いします。と言っても
 ガンとしてやらない。<35歳が大好きな メール送信なんだが>

 時間がもったいないので 経理3名に協力してもらっていた矢先。
 35歳が役員に 「たいさくさんが 仕事をくれない」と言っていたと
 経理の年長さんから聞き  年長さんは「それは違う」と一喝して
 くれたようですが もうぐったり。

 先日も 役員が経理の年長さんに お金を準備(支払い)をしてと
 指示をしていたら 35歳が「僕がやります」と言い
 役員としては どっちでもいいので 「頼むよ」と言った為
 35歳が勝手に 銀行に手続きをし 年長さんを 激怒させていた。

 流石にまずいと思い 年長さんに 35歳には管理職の指示のもと
 業務にあたるようにしてどうかと提案し 「もう ゆるさん」と
 言っていたので ぜひ 改善してほしい。

 35歳のやる気スイッチがどこにあるのか 全くわからない。
 この瞬間も 35歳が担当の処分しなければならない書類が
 段ボールから溢れてますが いっこうに気にしていない。
 
 最近は「何かあったら言ってください 僕 やりますから」と言うが
 前々から やって欲しい件は いつやるのだね?と伺いたい。



 

 















スポンサーリンク

Re: モヤモヤはつづく

最終更新日:2022年02月12日 14:31

近年、中小企業のトップの方々。
中途採用者には、2年程度は現場で経験を命じることが多いと聞きます。
特に、経理、内部統括などの実務者には。
企業の今の現状を目で、体で経験してもらうこと。
これが将来、内科の提案実行をしてくれる人だと信じて。
それが嫌な人は、早期に退職することが多いと聞きます。

Re: モヤモヤはつづく

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年02月13日 12:54

こんにちは。

結局のところ,会社が業務を指示しておこなってほしいことに対して,おこなわれていない部分について,指導,研修,教育はおこなっていますか。
35歳であれば,それらは必要がない,ということにはならないです。

ただ,たいさくさんがどうにかして欲しい部分については,会社としてはそのままでよいとか,役員さんは研修や教育をする必要がないと考えているのであれば,現在お勤めになっている会社はそのような会社であるということになるのでしょう。


>いつやるのだね?と伺いたい

やらない方はやらないでしょうし,期限がある場合にその日まで手を付けない,という方もいます。
それを是認するかどうかは会社の方針であると思います。


>「僕 やりますから」

これに対して周りの方がかわりに対応していませんか。
であれば,いつまでたってもそれでよいとして変わらないことはあり得るかなと思いますよ。

Re: モヤモヤはつづく

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年02月15日 09:07

>  
>  最近は「何かあったら言ってください 僕 やりますから」と言うが
>  前々から やって欲しい件は いつやるのだね?と伺いたい。
>
実際に、聞いてみましたか?
聞くこともせず、放置しているのであれば、その状態を受け入れていることになると思います。。。

また、山積みとなっている書類はいつやるのか、を聞く前に、
いつまでにやるように指示、指導することも必要だと思います。。。

Re: モヤモヤはつづく

最終更新日:2022年02月18日 14:13

> >  
> >  最近は「何かあったら言ってください 僕 やりますから」と言うが
> >  前々から やって欲しい件は いつやるのだね?と伺いたい。
> >
> 実際に、聞いてみましたか?
> 聞くこともせず、放置しているのであれば、その状態を受け入れていることになると思います。。。
>
> また、山積みとなっている書類はいつやるのか、を聞く前に、
> いつまでにやるように指示、指導することも必要だと思います。。。
>
>
各位

   ありがとうございます。

   35歳のデスクはいつもPCだけなので まあ整理整頓はしています。
   自分のスペースだけですが。

   山積み書類は 足元に置いてます。
   1Fの倉庫に持っていくだけなのに。
   
   「いつまでに」を言うと返事はしますが 結果がついてこない。
   なので 私が倉庫に行くときに 一緒に行こうと誘ってましたが
   「一人で行く」と言うようになったのですが 一向にやらない。
   やってあげると ダメだと年長さんが言うので そのまま数ヶ月。
   頼んだ仕事の内容に PC操作があれば機嫌が良いが
   それ以外は やる気スイッチがOFFになる。

   ここの会社は 研修・教育とかそういうたぐいはありません。
   私が入社した時も 使ってよいと言われたデスクに
   やってほしいリストが ドンとおいてました。(笑)
   
   この先も 研修・教育といったものはないでしょうね。
     


Re: モヤモヤはつづく

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年02月21日 17:42

> 各位
>
>    ありがとうございます。
>
>    35歳のデスクはいつもPCだけなので まあ整理整頓はしています。
>    自分のスペースだけですが。
>
>    山積み書類は 足元に置いてます。
>    1Fの倉庫に持っていくだけなのに。
>    
>    「いつまでに」を言うと返事はしますが 結果がついてこない。
>    なので 私が倉庫に行くときに 一緒に行こうと誘ってましたが
>    「一人で行く」と言うようになったのですが 一向にやらない。

その後は?
足元にある以上、毎日言わないと、たぶんだめでしょうね。
「ひとりで行く」のはいいですが、何時行く?が必要です。
「今やって」と伝えていないという事は、放置していても特に仕事に支障がない程度のことなのですよね。まー、普段の仕事ぶりから期限ありの仕事は任せられないような気もしますが(汗汗)

後は、仕事の優先順位をつけてやらせるという方法も。。。
まずは、足元の書類を倉庫にもっていく。必ず先にやらせる。。やった後に大好きなパソコンの仕事を渡す。。。などなど、、
アメとムチの使い分けみたいな。。。
5歳児か、、、っていうくらい、やらないとだめかもしれませんね。


>    やってあげると ダメだと年長さんが言うので そのまま数ヶ月。
>    頼んだ仕事の内容に PC操作があれば機嫌が良いが
>    それ以外は やる気スイッチがOFFになる。
>
>    ここの会社は 研修・教育とかそういうたぐいはありません。
>    私が入社した時も 使ってよいと言われたデスクに
>    やってほしいリストが ドンとおいてました。(笑)
>    
>    この先も 研修・教育といったものはないでしょうね。
>      
>
>
>

Re: モヤモヤはつづく

最終更新日:2022年03月06日 16:08

> > 各位
> >
> >    ありがとうございます。
> >
> >    35歳のデスクはいつもPCだけなので まあ整理整頓はしています。
> >    自分のスペースだけですが。
> >
> >    山積み書類は 足元に置いてます。
> >    1Fの倉庫に持っていくだけなのに。
> >    
> >    「いつまでに」を言うと返事はしますが 結果がついてこない。
> >    なので 私が倉庫に行くときに 一緒に行こうと誘ってましたが
> >    「一人で行く」と言うようになったのですが 一向にやらない。
>
> その後は?
> 足元にある以上、毎日言わないと、たぶんだめでしょうね。
> 「ひとりで行く」のはいいですが、何時行く?が必要です。
> 「今やって」と伝えていないという事は、放置していても特に仕事に支障がない程度のことなのですよね。まー、普段の仕事ぶりから期限ありの仕事は任せられないような気もしますが(汗汗)
>
> 後は、仕事の優先順位をつけてやらせるという方法も。。。
> まずは、足元の書類を倉庫にもっていく。必ず先にやらせる。。やった後に大好きなパソコンの仕事を渡す。。。などなど、、
> アメとムチの使い分けみたいな。。。
> 5歳児か、、、っていうくらい、やらないとだめかもしれませんね。
>
>
> >


  ユキンコクラブ様

  「何時行く?」 ええ ぜひ 35歳には言いたいですが
   古巣の産業医などに 愚痴った結果 
   <おとなしいのか協調性がないのか わからんが
   ある日突然 暴力にでる事もあるから 上司にまかせなさい>と
   助言が。
   よって 様子見です。(汗)

   まもなく35歳は入社1年を迎えますが 誰とも馴染んでおりません。
   
 



   

   

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP