相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

住所録の管理

著者 mmm. さん

最終更新日:2022年02月17日 20:10

こんばんは。初めて質問させていただきます。

現在、年賀状と株主総会などの宛先を宛名印刷用アプリで管理しております。
年賀状は部署別ごとのデータ管理、株主総会は全部署の宛名を一つのデータに集約して管理しております。
年賀状と株主総会のデータの中にはダブっている宛先があり、片方修正しても連動していないのが現状です。
できれば一つにまとめたいのですが
ダブりもあるし、宛先が異なるところもあるので一つにできません…

※年賀状は廃止するかも?と
話が出ていますが
いつ頃になるかは不明です。

皆様のところではどのように管理されていますか?
やはり人の目で管理しているので見落とし等があるので何かいい方法がないかと…

スポンサーリンク

Re: 住所録の管理

著者 booby さん

最終更新日:2022年02月18日 09:14

> こんばんは。初めて質問させていただきます。
>
> 現在、年賀状と株主総会などの宛先を宛名印刷用アプリで管理しております。
> 年賀状は部署別ごとのデータ管理、株主総会は全部署の宛名を一つのデータに集約して管理しております。
> 年賀状と株主総会のデータの中にはダブっている宛先があり、片方修正しても連動していないのが現状です。
> できれば一つにまとめたいのですが
> ダブりもあるし、宛先が異なるところもあるので一つにできません…
>
> ※年賀状は廃止するかも?と
> 話が出ていますが
> いつ頃になるかは不明です。
>
> 皆様のところではどのように管理されていますか?
> やはり人の目で管理しているので見落とし等があるので何かいい方法がないかと…

当社は住所録をexcelで一括管理しています。住所氏名の右に年賀状、社長交代時、・・・・とイベント列がついていて、案内状を出す場合に○がついています。それぞれのイベントごとに○が付いた住所氏名を抜き出してcsv出力し、宛名作成ソフトに読み込ませています。シール出力で良い場合はexcelからダイレクトに宛名シールを出力しています。ご参考まで。

Re: 住所録の管理

著者 mmm. さん

最終更新日:2022年02月18日 19:35


> 当社は住所録をexcelで一括管理しています。住所氏名の右に年賀状、社長交代時、・・・・とイベント列がついていて、案内状を出す場合に○がついています。それぞれのイベントごとに○が付いた住所氏名を抜き出してcsv出力し、宛名作成ソフトに読み込ませています。シール出力で良い場合はexcelからダイレクトに宛名シールを出力しています。ご参考まで。

ご回答ありがとうございます!
やはりエクセルで一括管理して
必要な情報をCSVにしたほうがよさそうですね…
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP