相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

バースデイ休暇制度について

著者 サイコ さん

最終更新日:2022年02月21日 10:43

初めて投稿します、サイコです。カテゴリー違いだったらすいません・・・
私は、人事で社員の管理を任されている者です。
私の勤めている会社は、福利厚生のひとつにバースデイ休暇を取り入れています。
先日入社して数日の方にバースデイ休暇を取得してもらい、その件で社長に怒られましたが、納得できません。
経緯としては
・誕生日が入社して3日目の日だった
・ちょうど入社した週の土曜が出勤の日で仕事も暇だったので、その日にとってはどうかと打診→取得
といった流れです。
ところが、週明けの月曜日に社長に「なぜ入社したばかりでなんの利益もあげてない奴に取らせるんだ」と怒られました。(社長は毎日会社に居ないので、月曜に怒られました。)
バースデイ休暇に関しては、きちんとした規定もなく、以前、入社して2か月で取得した人もいたので、勤続年数に関係なく全員が取れるものだと認識していました。
取得してもらった社員には、入社前に誕生日休暇の制度についても説明済みですし、入社して3日だからダメ、2か月だから良い、というのは不平等だと考え取得してもらいました。
この考えは間違っているのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: バースデイ休暇制度について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年02月21日 11:11

どちらとも言えません。
どちらの言い分にも理があります。過去もオッケーだったからいいか、という質問者様の考えもわかりますし、社長の、入社3日のやつに休みを与えるのは何事だ、という考えもわからなくはないです。
今回はたまたま忙しくなかったようですが、今回3日を認めてしまったからには、今後、忙しくなったからといって入社3日後の人のバースデイ休暇を認めないことはできないでしょう。

規定がないことが問題なのです。

まずは規定の整備からです。
この機に、対象者を明確にしましょう。
入社後2か月の人は許可されたとのことですから、落としどころとしては入社後1か月は対象外とするところでしょうか。

試用期間は除くという方法も考えられるでしょう。

まずはしっかり規定を作り、対象者を明確にしておく必要があります。

著者 サイコ さん

最終更新日:2022年02月21日 11:25

> どちらとも言えません。
> どちらの言い分にも理があります。過去もオッケーだったからいいか、という質問者様の考えもわかりますし、社長の、入社3日のやつに休みを与えるのは何事だ、という考えもわからなくはないです。
> 今回はたまたま忙しくなかったようですが、今回3日を認めてしまったからには、今後、忙しくなったからといって入社3日後の人のバースデイ休暇を認めないことはできないでしょう。
>
> 規定がないことが問題なのです。
>
> まずは規定の整備からです。
> この機に、対象者を明確にしましょう。
> 入社後2か月の人は許可されたとのことですから、落としどころとしては入社後1か月は対象外とするところでしょうか。
>
> 試用期間は除くという方法も考えられるでしょう。
>
> まずはしっかり規定を作り、対象者を明確にしておく必要があります。

ありがとうございます。
対象者を明確にしていなかった点が問題ですね。
規定に関しては、常務と相談しているところです。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年02月21日 13:56

他の方からの回答もありますが、対象者を規定することは必要ですね。
ただ、損得勘定だけを考える中小企業経営者は多いのですが、バースデイ休暇の趣旨を明確にしておくべきだと思っています。

「入社したばかりの人のバースディは…」となると、おそらく功労基準なんでしょうね。

因みに、私の会社では、「辞める人間に受けさせるのはもったいない」という理由で退職予定者には定期健康診断を受けさせていません。
社長には「大人気ないのでは?」と言っているんですけどね。

個人的に突き詰めると、「社長は、どういう会社にしたいんですか?」という話になりますけどね。

> 初めて投稿します、サイコです。カテゴリー違いだったらすいません・・・
> 私は、人事で社員の管理を任されている者です。
> 私の勤めている会社は、福利厚生のひとつにバースデイ休暇を取り入れています。
> 先日入社して数日の方にバースデイ休暇を取得してもらい、その件で社長に怒られましたが、納得できません。
> 経緯としては
> ・誕生日が入社して3日目の日だった
> ・ちょうど入社した週の土曜が出勤の日で仕事も暇だったので、その日にとってはどうかと打診→取得
> といった流れです。
> ところが、週明けの月曜日に社長に「なぜ入社したばかりでなんの利益もあげてない奴に取らせるんだ」と怒られました。(社長は毎日会社に居ないので、月曜に怒られました。)
> バースデイ休暇に関しては、きちんとした規定もなく、以前、入社して2か月で取得した人もいたので、勤続年数に関係なく全員が取れるものだと認識していました。
> 取得してもらった社員には、入社前に誕生日休暇の制度についても説明済みですし、入社して3日だからダメ、2か月だから良い、というのは不平等だと考え取得してもらいました。
> この考えは間違っているのでしょうか。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP