相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

毎日同じスーツ

著者 erika08 さん

最終更新日:2022年02月24日 09:22

新しく、部下が入りました。
毎日、同じスーツを3ヶ月連続着用(それもチェック柄)
最初は気にしてませんでしたが、周囲の女子社員等から噂が広まり
「不潔」「だらしない」イメージを付けられてしまいました。
周囲も段々相手にしなくなり、こんな些細な事でマイナスイメージ
その内業務に支障が出てきます。
本人に指摘(指導)していいものか
ハラスメント時代、やたらものを言って問題を大きくしたくないし
一緒に働く仲間としてマイナスを払拭させてあげたい気持ちもあります。
どう対処すべきですか。

ちなみに弊社は服装自由
カジュアルOKなのです。

スポンサーリンク

Re: 毎日同じスーツ

著者 booby さん

最終更新日:2022年02月24日 09:42

> 新しく、部下が入りました。
> 毎日、同じスーツを3ヶ月連続着用(それもチェック柄)
> 最初は気にしてませんでしたが、周囲の女子社員等から噂が広まり
> 「不潔」「だらしない」イメージを付けられてしまいました。
> 周囲も段々相手にしなくなり、こんな些細な事でマイナスイメージ
> その内業務に支障が出てきます。
> 本人に指摘(指導)していいものか
> ハラスメント時代、やたらものを言って問題を大きくしたくないし
> 一緒に働く仲間としてマイナスを払拭させてあげたい気持ちもあります。
> どう対処すべきですか。
>
> ちなみに弊社は服装自由
> カジュアルOKなのです。
>
指摘(指導)の前に、まず本人の弁明を聞きませんか。

清潔感と、チェック柄(華やかに見えるのでしょうね)の問題は別です。分けて考えないといけません。カジュアルOKの服装規定においてはチェック柄だからNGとはならないでしょう。ただし同じものを3か月着ていたら、清潔であること(大抵の会社の服装規定には入っている項目)に抵触するでしょう。

もしかしたら、こだわりがあって同じスーツを複数枚持っている可能性もあります。指導する前に本人に内情を聞くべきです。指導やら指摘はその後です。

著者 ton さん

最終更新日:2022年02月24日 13:30

> 最初は気にしてませんでしたが、周囲の女子社員等から噂が広まり
> 「不潔」「だらしない」イメージを付けられてしまいました。
> 周囲も段々相手にしなくなり、こんな些細な事でマイナスイメージ
> ハラスメント時代、やたらものを言って問題を大きくしたくないし
> 一緒に働く仲間としてマイナスを払拭させてあげたい気持ちもあります。
>

こんにちは。
服装自由でも本人の考え方でユニフォーム代替の事もあります。
制服だと同じでも違和感は無いですよね。
制服だと1週間でクリーニングというのはあるのではないでしょうか。
外は同じでも中は着替えているとかでも違うでしょう。
制服だと良くてフリーだとだらしないとなるのはいかがかと…。
外見だけで判断されるのはどうかと思いますしそれぞれ考え方があると思いますよ。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年02月24日 13:54

こんにちは。

服装が自由である、ということであれば、毎日違う柄の服装でないといけないというわけではないでしょう。

同じ柄としても毎日新しいものに替えているかもしれませんし、その点はきちんとお聞きしないといけないと思います。

でなければ、

>周囲の女子社員等から噂が広まり「不潔」「だらしない」

こちらのほうが、ハラスメントかもしれませんよ。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年02月24日 19:12

会社の就業規則の「服務規律」に髪型や服装などが規定されているはずです。
それに該当しなければ、会社としてとやかく言う話ではないと思います。
要は、「ホームレスが衣服で悪臭を放つように、業務に支障を及ぼすようなことがなければ」という前提です。
極論すれば、ツギハギがあっても構いません(見かけが悪いだけ)
(もしそれ以外で支障があるとすれ、取引先関への信用失墜行為くらいかな……あそこの会社の担当者は給料が安くてスーツも買えないらしい…など)

スーツのクリーニングも「特急」というのがあるらしくて、場合によっては1着でも可能かもしれません。
替えのスーツが買えない状況なら、会社で資金を貸し付けて購入させてもよいと思いますが、まあ~現状の社内の状況を話して、当人に事情を聴くのは良いかもしれませんね。

>
>
>
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事