相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有休を取ってもトータルの休日は増えない

著者 ペガサスαβ さん

最終更新日:2022年04月01日 10:42

すみません、単なる愚痴です。。。

当社はシフト制の業務のため、基本的にこの時間、何人、何の役割…と配置が決まっています。
有休はもちろん取得できるのですが、有休でいない人の分は他の誰かがカバーしなければならず、たとえば

私が有休を取得
 ↓
その分を他の誰かがカバー
 ↓
別の日に他の誰かが有休を取得
 ↓
私(を含むさらに他の誰か)がカバー

のように、有休を取った分他のところで勤務しなければならず、結局トータルの休みは増えません。
欠員分をカバーしたり、してもらったりすることは必要なことですが、結局休みが増えないのに有休残日数だけが減るのでは、誰も有休なんて取らないですよ。

他社ではこういった問題や不満はでてこないのでしょうか…?

スポンサーリンク

Re: 有休を取ってもトータルの休日は増えない

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年04月01日 12:50

こんにちは。

お話の状況がよくわからないのですが,
誰かか有給休暇を取得すると,どなたかが休日出勤する,ということでしょうか。

店舗の規模や業種によってはありえることであり,三六協定が締結されていて,休日出勤に対しての賃金がきちんと支払われているのであれば違法性は乏しいと思います。

シフト制でとありますが,本来の契約した労働日や労働日数以上のシフトが入っているのであれば,契約違反ですから改善は必要になります。

> すみません、単なる愚痴です。。。
>
> 当社はシフト制の業務のため、基本的にこの時間、何人、何の役割…と配置が決まっています。
> 有休はもちろん取得できるのですが、有休でいない人の分は他の誰かがカバーしなければならず、たとえば
>
> 私が有休を取得
>  ↓
> その分を他の誰かがカバー
>  ↓
> 別の日に他の誰かが有休を取得
>  ↓
> 私(を含むさらに他の誰か)がカバー
>
> のように、有休を取った分他のところで勤務しなければならず、結局トータルの休みは増えません。
> 欠員分をカバーしたり、してもらったりすることは必要なことですが、結局休みが増えないのに有休残日数だけが減るのでは、誰も有休なんて取らないですよ。
>
> 他社ではこういった問題や不満はでてこないのでしょうか…?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP