相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給休暇について

著者 りんたろー さん

最終更新日:2022年04月07日 16:22

表題の件

年に5回義務ができたのもあり、弊社は取得自体はしやすい傾向ではあるのですが、たまにこちら側が有給休暇取得の希望を出していなくても勝手に使われることがあります。

今回の場合翌月のシフトが提示される→シフト希望時に取得申請出していないのに有給で休みになっているところがあるという流れです。
もちろん事前に次のシフトで有給使ってもいいかどうかの確認も私本人にされておらずシフトが提示されて初めて有給が使われたのを知りました。

同じ店舗の上長に言っても「でも年に5回のうちの1日消化できると思うならありがたくない??」みたいなこと言われ……。
確かに消化しないといけないのもわかりますが、そういうことではなくてと思ってしまいます。

今回は仕方なくシフトが提示されたあとに有給申請を提出してしまったのでもうどうしようもできないのですが、普通取得者本人に知らせず勝手に使うのとか駄目ですよね?

と無知なので勝手に思っていただけで本当は許されるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年04月07日 17:30

こんにちは。

有給休暇については、労働者の請求によって与えることになりますので、会社が労働者の請求なく勝手に取得させることはできません(労働基準法 第39条)。
お勤めの会社の対応が誤っています。

>
> 表題の件
>
> 年に5回義務ができたのもあり、弊社は取得自体はしやすい傾向ではあるのですが、たまにこちら側が有給休暇取得の希望を出していなくても勝手に使われることがあります。
>
> 今回の場合翌月のシフトが提示される→シフト希望時に取得申請出していないのに有給で休みになっているところがあるという流れです。
> もちろん事前に次のシフトで有給使ってもいいかどうかの確認も私本人にされておらずシフトが提示されて初めて有給が使われたのを知りました。
>
> 同じ店舗の上長に言っても「でも年に5回のうちの1日消化できると思うならありがたくない??」みたいなこと言われ……。
> 確かに消化しないといけないのもわかりますが、そういうことではなくてと思ってしまいます。
>
>
> 今回は仕方なくシフトが提示されたあとに有給申請を提出してしまったのでもうどうしようもできないのですが、普通取得者本人に知らせず勝手に使うのとか駄目ですよね?
>
> と無知なので勝手に思っていただけで本当は許されるのでしょうか?
>
> ご意見よろしくお願いいたします。
>

Re: 有給休暇について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年04月08日 18:16

年次有給休暇は、労働者の請求をもって成立するのですから、使用者が勝手にあてがうことができません。

しかし、働き方改革法により、年5日時季指定義務が使用者に課せられたことにより、風向きが変わりました。ご質問の件では、最新の付与日から5日消化達成している場合は違法性を問えるものの、逆に5日未達の労働者に限り5日に達するまでは違法性を問うことがむずかしくなりました。労働者の希望を聞くといった施行規則の手続きを省いている点で、不当性を問えるでしょう。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP