給与の事を知りたくて、社長と部長に聞いてみたのですが「年齢別の賃金テーブルはあるけれど公開できない」と言われてしまい、自身の年齢に対して今の給与が適正なのか否かわからないままになっています。
規模100人程度の中小企業です。
今まで勤めていた会社(500人以上、大手)は年齢別に金額が決まっていて、更に等級別に手当てがいくら付与されるのか明確に一覧になっていたのでそれを見て納得できました。私はそこを基準に考えているので、公開できないのってどういうことなのか?社員に公開すると何か不都合なことがあるのか?と疑ってしまいます。実際のところ、中小企業の場合賃金テーブルが公開されないのは当たり前、普通の事なんでしょうか?それとも、もしかしたら、経理の担当とか人事の担当、あるいは社長の感覚、気分でコロコロ変わっちゃってるから公開できないってこともあるのでしょうか?