相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

交通事故の予防策について

著者  さん

最終更新日:2022年04月28日 14:07

お世話になります。

弊社は卸売業で、営業マン1人につき1台営業車を使用しております。
全支店で営業車は400台程度あります。

総務としては交通事故を減らしたく
具体的には、安管から借用する交通事故のDVDの視聴や、掲示物を利用しての周知活動、交通事故を起こしたものへの譴責の対策をしています。
しかし、なかなか交通事故の件数が減りません。
※1年に20件程度発生します。

皆様の会社様では交通事故に対してどのような対策を行っていますでしょうか?

参考にさせていただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 交通事故の予防策について

最終更新日:2022年04月29日 13:16

こんにちは。

お手元に、添付しました資料などは保管されていますか。
また、営業車両にドライブレコーダー、
所有車両台数400台となると、社員への交通安全対策、教育などは年一回程度は日常の交通安全確認のため実施することが必要でしょう。
また、本社内に、統轄安全運転管理者を選任し、各支店営業しに安全運転管理者を決めて、アルコールチェック、車両チェック表などの確認を当日の安全運転の警鐘を高めることなどの確認を図ることが必要でしょう。
お話の状況では年20回の事故発生は少々多い気がします。
事故発生時の状況に確認と発生原因の確認、防止対策などの確認など求めることが必要と思います。
日中の運転状況など月単位で確認することなども必要ともいます。
添付しました先から所領等を入手し、社員への配布と交通安全教育の推進を行ってみてはいかがでしょう。

参考資料、2件 トラック事業者などが使用してるようです。
HP上で多くの資料もあるようです。

Copyright (c) 2022(一社)安全衛生マネジメント協会 All rights reserved.

一般社団法人安全衛生マネジメント協会:HP
ホーム >交通労働災害について >企業における交通事故防止のあり方
https://www.aemk.or.jp/koutsurosai/koutsurosai-5.html


CopyRight© 2001 - 2022. Ministry of Land, Infrastructure, Trasnport and Tourism All rights reserved.
国土交通省HP
ホーム > 事業用自動車の安全対策 > 事業者が取り組む安全対策 > 点検・整備の推進
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/inspection.html

追記的なことですが。
ある大手運送会社の方と話し合った際、当会社は国内全県の陸送のほか、拠点からの滝杯事業も行ってる会社でしたが、同じように時間中の事故に対しては、事故発生後20~30日間は、宅配運転業務を禁止とし、宅配車両助手業務による宅配地域の道路状況の確認と危険地点の再確認を求めさせる教育方法をとることとしてました。
明け後、1~2日程度は安全運転管理者の同乗によるチェックを求めてました。

Re: 交通事故の予防策について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年04月29日 08:44

ほぼすべての人が通勤に自家用車を使う会社です。
弊社では、以下の冊子を配っています。
交通事故を7割減らすたった2つの習慣 江上喜朗 https://www.amazon.co.jp/dp/4532168678/ref=cm_sw_r_tw_dp_P26K11FWZ3K48T9EHE3F

それから、毎年従業員から同意を得たうえで運転記録証明を取っています。
(個人の違反内容までは詮索しないこととしています)

全体で見ると、違反はあるものの、ここ数年事故は起こっていないようです。

貴社での事故についての傾向分析が必要かと思います。
人によるのか、事業所によるのか。仕事量との関係はどうか、運転距離との相関関係はどうか。
交差点での事故か、単なる運転ミスか。バックでの事故か、左前をぶつけるのか。

一口に交通事故と言っても千差万別、傾向も見えないかもしれませんが、まずは事故そのものを分析して、対策が必要ではないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP