相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

取引先からホテル代請求 アドバイスください

著者 ことりかた さん

最終更新日:2022年05月07日 16:27

当社商品が紹介される展示会が開催されましたので、取引先のX氏とともに当社OBのY氏を招待し、移動交通費、ホテル代は立替のうえ、全て当社が負担することになっております。

Y氏・・・名目上は「顧問」となっていますが、顧問契約の取り交わしはしていません。取引先接待の際に同行してもらい、謝礼を渡しています。(支払調書は払っていない)

このY氏から旅費交通費の請求がありましたが、下記が気になります。
◆ホテル代が1泊3万円
→高くないですか?(制限を設けるべき?)
◆領収証の添付無し
 →どこに泊まったのか、本当にその値段なのかが確認できません。
  領収証(コピー)は添付してもらった方が良いですか?

今後もこの様な事があった際には、無法図に請求される可能性がありますが、どの様に対応すれば良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取引先からホテル代請求 アドバイスください

著者 ton さん

最終更新日:2022年05月07日 17:14

> 当社商品が紹介される展示会が開催されましたので、取引先のX氏とともに当社OBのY氏を招待し、移動交通費、ホテル代は立替のうえ、全て当社が負担することになっております。
>
> Y氏・・・名目上は「顧問」となっていますが、顧問契約の取り交わしはしていません。取引先接待の際に同行してもらい、謝礼を渡しています。(支払調書は払っていない)
>
> このY氏から旅費交通費の請求がありましたが、下記が気になります。
> ◆ホテル代が1泊3万円
> →高くないですか?(制限を設けるべき?)
> ◆領収証の添付無し
>  →どこに泊まったのか、本当にその値段なのかが確認できません。
>   領収証(コピー)は添付してもらった方が良いですか?
>
> 今後もこの様な事があった際には、無法図に請求される可能性がありますが、どの様に対応すれば良いでしょうか?
> アドバイスをお願いいたします。
>

こんにちは。私見ですが…
領収証のなく個人で作成した請求書のままでの支払いは避けたほうがいいでしょう。
少なくとも領収証やカード決済等の控は受け取られた方がいいと思います。
同行いただくのに先方任せというのが気になります。
招待ですから招待する側で切符なり宿泊先をセッティングされてはどうでしょうか。
経験則で同行出張もありましたがホテル、飛行機等全てセッティングされ当日の旅程表を渡され日当まで受け取りました。
俗にいう「顎足付き」ですね。
今回は少なくともホテル領収証は受け取りましょう。
無いというのであればホテルを教えてもらい問者様側でホテルに連絡し発行してもらうのも方法です。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ことりかた さん

最終更新日:2022年05月07日 17:19

ton様、ご回答ありがとうございます。

承知いたしました。領収証をもらうこと、今後の旅費の手配はこちらで手配させてもらう様にすること、所属長に進言してみます。ありがとうございました。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年05月07日 17:50

こんにちは。

高いかどうかは,個人の印象がはいるでしょうから,それを貴社が是認するのかどうかでしょう。
税務の面からいえば,宿泊の領収証はあるべきでしょう。
ないと,役員報酬として指摘される可能性があります。

3万円が高いと思うのであれば,規程を設けることがよいでしょう。

> 今後もこの様な事があった際には、無法図に請求される可能性がありますが、どの様に対応すれば良いでしょうか?

貴社の経営者に確認してください。貴社の経営者が是認する場合は,それ以上対応はできないです。ただ,領収証がない場合には旅費交通費である証がないことになるので,税務の点から貴社の顧問税理士さんに処理方法の確認をされてくださいね。

> 当社商品が紹介される展示会が開催されましたので、取引先のX氏とともに当社OBのY氏を招待し、移動交通費、ホテル代は立替のうえ、全て当社が負担することになっております。
>
> Y氏・・・名目上は「顧問」となっていますが、顧問契約の取り交わしはしていません。取引先接待の際に同行してもらい、謝礼を渡しています。(支払調書は払っていない)
>
> このY氏から旅費交通費の請求がありましたが、下記が気になります。
> ◆領収証の添付無し
>  →どこに泊まったのか、本当にその値段なのかが確認できません。
>
>

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年05月07日 18:11

>
>
> ◆領収証の添付無し
>

あくまでも、謝礼で交際費処理なんでしょう。
個人的には、謝礼3万円が高いとは思わないし、当人のホテル宿泊の有無も関与しません。
金額が高いと感じて細部まで明細を必要とするなら、顧問だろうが業務委託契約書でも作ったほうがいい。
謝礼の性質というのはそういうものではないですか?

最終更新日:2022年05月08日 14:35

こんにちは。

実例からお話します。
ある大手工作機械メーカーが、都市圏内で新商品の紹介展示販売会などするとき、主要取引先などの役員社員の方など招き宿泊とパーティーなどする際には、宿泊費+パーティー参加費など出張旅費精算時に合わせて機械ーカーが負担することがありました。
その折の科目は、交際費計上で行っておりました。

>

著者 ことりかた さん

最終更新日:2022年05月09日 08:00

ぴぃちんさん
 ご回答ありがとうございます。領収書の件は、税理士に確認してみます。

著者 ことりかた さん

最終更新日:2022年05月09日 08:02

hitokoto2008さん
 ご回答ありがとうございました。ご意見、参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP