相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員への貸借物管理について

著者 ほんこう さん

最終更新日:2022年05月24日 09:04

2ヶ月前に現在の会社に入社したものの、リモートワークのため私自身も週一の出社になってます。会社自体も2年程前からリモートワークが中心となってる中で、パソコン、携帯、カードキーなど貸し出したものの全体像がわからなくなってるとのこと。
皆様、このような場合、どういった形で一覧表を作成したり、リモートワーク中の社員へ聞くのが効率よくできるのかアドバイス頂きたいです。
在庫と所在をはっきりさせるのが目的となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員への貸借物管理について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年05月24日 10:08

こんにちは。

すでに所在がわからなくなってしまっている場合であれば難しいかと思いますが,会社のキーや備品にはナンバーをあてがい,貸与の一覧を作成して,どれを誰が保持しているのかを管理します。

ある時期にきちんと保管されているのかや期限内に返還されているのかどうかは,都度担当が確認します。
返却できなかった場合の取り決めもありますが,キーについてはカードキーであれば登録管理は容易ですが,キーによっては紛失時には全交換が必要なケースも有るかと思います。

今までおこなっていないのであれば,現状を一斉に確認する必要はあるでしょう。
所在不明になってしまっているものについては,どうするのかも会社が対応が必要と思います。

> 2ヶ月前に現在の会社に入社したものの、リモートワークのため私自身も週一の出社になってます。会社自体も2年程前からリモートワークが中心となってる中で、パソコン、携帯、カードキーなど貸し出したものの全体像がわからなくなってるとのこと。
> 皆様、このような場合、どういった形で一覧表を作成したり、リモートワーク中の社員へ聞くのが効率よくできるのかアドバイス頂きたいです。
> 在庫と所在をはっきりさせるのが目的となります。
> どうぞよろしくお願いいたします。

著者 ほんこう さん

最終更新日:2022年05月24日 19:29

ぴぃちんさん

返信ありがとうございます。とりあえずできるだけ早く現状把握して、それからまたどのように表などの作成方法など考えようと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> すでに所在がわからなくなってしまっている場合であれば難しいかと思いますが,会社のキーや備品にはナンバーをあてがい,貸与の一覧を作成して,どれを誰が保持しているのかを管理します。
>
> ある時期にきちんと保管されているのかや期限内に返還されているのかどうかは,都度担当が確認します。
> 返却できなかった場合の取り決めもありますが,キーについてはカードキーであれば登録管理は容易ですが,キーによっては紛失時には全交換が必要なケースも有るかと思います。
>
> 今までおこなっていないのであれば,現状を一斉に確認する必要はあるでしょう。
> 所在不明になってしまっているものについては,どうするのかも会社が対応が必要と思います。
>
>
>
> > 2ヶ月前に現在の会社に入社したものの、リモートワークのため私自身も週一の出社になってます。会社自体も2年程前からリモートワークが中心となってる中で、パソコン、携帯、カードキーなど貸し出したものの全体像がわからなくなってるとのこと。
> > 皆様、このような場合、どういった形で一覧表を作成したり、リモートワーク中の社員へ聞くのが効率よくできるのかアドバイス頂きたいです。
> > 在庫と所在をはっきりさせるのが目的となります。
> > どうぞよろしくお願いいたします。
>

最終更新日:2022年05月25日 15:18

こんにちは。

新型コロナ感染防止として、感染拡大防止策の手順として、テレワーク、リモートワークと人事責任者、総務責任者、各部署の責任者も大変な作業をしていると聞きます。
確かに PC スマホ(マイスマホが多いですが、守秘義務等生じることもありますから)、デスク鍵など多数の物が絡んできます。
いま、社労士の方、中小企業診断士法律の詳しい弁護士の方、それにIT業界の方など、その時の会社備品なども持ち出し管理について手順、損害m罰則など社内規則として定めています。
通常、社員への貸与備品は、PCでの一括管理を行っていることがほとんどです。
貸与前には管理簿への入力、貸出時の許可申請、上司のチェックを行い、備品保管庫からの引き出しを行います。
今回のテレワーク、英もーとワークも同様にシステム上は同じでしょう。
会社出社時にはリターン入力これには日時、チェック担当者の確認入力となります。
手順はいろいろとあるようですが、そのほとんどIT業界の方などがHP上での紹介、要請をすれば企業独自の管理体制の策定をしてくれるはずです。

数多くのIT会社がHP上で紹介してますが、自社に対応できやすい企業もあると思いますから、検索してみることです。

© 2019 NETREQS Co., Ltd. All Rights Reserved.
株式会社ネットレックス;HP
Home>IT機器管理>オフィス備品の持ち出し・貸出し管理は大丈夫? 管理方法と注意点

2022.01.31 (公開: 2020.04.21)
オフィス備品の持ち出し・貸出し管理は大丈夫? 管理方法と注意点
https://blog.convibase.jp/remote-work-mng/

最終更新日:2022年05月25日 16:58

追記。

ある企業の内部監査を行う際の使用した参考資料です。
特に、備品管理、貸与 保管 紛失時などの総務人事責任者、営業責任者などに対するセミナーで使用しました。
各部署の責任者、セミナー終了後は社員全員に対して、各部署の方からの管理体制などについて書くにいさせていただきました。

Copyright© 2019 MAMORIO,Inc. All Rights Reserved.
MAMORIO株式会社(旧社名:株式会社落し物ドットコム);HP
HOME全ての記事業界情報会社の備品を紛失した時の対応|役立つ紛失防止・予防策をご紹介
https://mamorio.biz/blog/bihin#5dafd9488b8a6f2160919a30-1571806383374

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP