相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の下給について※理由は人間関係

著者 Sunny さん

最終更新日:2022年05月28日 07:15

ご無沙汰しております。お休み中申し訳ございません。今困った事があってちょっと教えてください。
会社ある社員は他の方と上手く人間関係へ行けなく、会社運営まで影響が出ました(工場の生産管理者が辞めたい言い出しました。)。その際この社員は処分として月給をマイナスすることが出来ますか。

スポンサーリンク

Re: 社員の下給について※理由は人間関係

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年05月28日 11:55

ちょっと解らないところもあるので、整理します。

ある社員(A)が、別の社員である生産管理者(B)と折り合いが悪い。
Bが退職したいと言い出した。
Aに対して懲戒処分をしてもよいか

ざっくり整理するとこうでよろしいですか?

この前提で、私見です。
まず、懲戒に関することが就業規則に規定されていることが必要です。
そのうえで、Aがパワハラに類することを行っており、Bが辞めると言い出したのであれば、Aを懲戒処分にすることはできるでしょう。

一方で、単に性格上、AとBが合わないとか、考え方が合わないということでBが辞めるのであれば、Aを懲戒にする理由はないでしょう。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年05月28日 15:36

こんにちは。

人間関係がうまくいかないとありますが,貴社の就業規則の懲罰処分の対象になるような行為を行ったのでしょうか。

貴社の就業規則に照らし合わせて,減給処分を行うことが相当の行為を行ったことが明確であることを確認されてください。記載の内容ですと,折り合いのわるい部下がいるから生産管理者が退職するとしても,それだけをもって懲罰を行う理由に欠けると思います。

> ご無沙汰しております。お休み中申し訳ございません。今困った事があってちょっと教えてください。
> 会社ある社員は他の方と上手く人間関係へ行けなく、会社運営まで影響が出ました(工場の生産管理者が辞めたい言い出しました。)。その際この社員は処分として月給をマイナスすることが出来ますか。

最終更新日:2022年05月29日 15:43

何が原因でそのようなことに至ったのかがはっきりしませんが。
通常、上下関係、社員同士などそうですが、上下であれば指導命令系統が適切に行うあわれていないことがその原因を判断されることが多いでしょう。
社員同士となると、社員個人の営業努力、個人が持つべき行動努力が歩かないかにかかわってそれがもとでっ暴言、けんかなど発生することもあります。
まずは、それに至る原因をしっかり判明すること、さらにそれにより被害を受けた方n被害度を判断することでしょう。
社内関係者であれば、通常は諮問委員会など開かれて、双方からの意見を、会社代表者、役員、社員代表者など交えて、双方からの意見を求めることも必要でしょう。
それによる被害度の割合に応じた責任、減給処分、通常は月給1月の1/10以下とすることがあります。

参考になると思います、HPがありますので添付しました。
お読みになってください。
できる限り、上司などとご相談の上、状況なdの確認を図ることと、不安になる時には、弁護士、社労士の先生方を交えてのご相談が一なんでしょう。
最近は、降格、減給などでの裁判事例が多発してます。

Copyright 2011-2022 Schoo Inc. All Rights Reserved.
株式会社Schoo(スクー):HP
Schoo(スクー) 法人向けサービス TOP 社員育成コラム 降格人事は許される?実施するときの方法とポイントを紹介
https://schoo.jp/biz/column/863

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP