相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等のシステム

著者 稲荷社世話係 さん

最終更新日:2022年06月03日 11:46

中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等の宛先管理、発送指示入力・承認、履歴管理などに使えるシステム(パッケージソフト)を探しています。既存のパッケージソフトを当社向けにカスタマイズして導入するという想定です。
顧客管理システムや販売支援ツールの機能の一部を使うという考え方で実現可能かもしれませんが、使う用途が限られているので、機能が多彩で大規模なシステムはコストに見合いません。できれば、なるべく中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等の業務に特化したような、使い勝手の良いパッケージソフトが理想です。
発送件数は、1,000件~3,000件程度です。
良さそうなソフトをご存知でしたらご推薦戴けましたら幸甚に存じます。
(じつは「WEBカスタマン」という希望にマッチした製品を見つけたのですが、小規模業者さんで、受注案件が多く当面は手が回らないと断られてしまいました)

スポンサーリンク

Re: 中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等のシステム

著者 booby さん

最終更新日:2022年06月03日 12:16

以前類似のご質問に回答していますが、当社は住所やご挨拶状の発信履歴、贈答の品目や履歴はエクセルで管理しています。

住所氏名の横に履歴管理の項目があります。また挨拶状はこの住所録の必要部分をCSV出力して市販の年賀状ソフトに読み込ませ、住所氏名の印字をしています。

1つのソフトで全部管理するのではなく、住所&履歴管理と挨拶状作成を分けると現実的な価格で実施できると思います。

贈答もこのファイルから一覧表を作成して、百貨店に渡しています。ご参考まで。

> 中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等の宛先管理、発送指示入力・承認、履歴管理などに使えるシステム(パッケージソフト)を探しています。既存のパッケージソフトを当社向けにカスタマイズして導入するという想定です。
> 顧客管理システムや販売支援ツールの機能の一部を使うという考え方で実現可能かもしれませんが、使う用途が限られているので、機能が多彩で大規模なシステムはコストに見合いません。できれば、なるべく中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等の業務に特化したような、使い勝手の良いパッケージソフトが理想です。
> 発送件数は、1,000件~3,000件程度です。
> 良さそうなソフトをご存知でしたらご推薦戴けましたら幸甚に存じます。
> (じつは「WEBカスタマン」という希望にマッチした製品を見つけたのですが、小規模業者さんで、受注案件が多く当面は手が回らないと断られてしまいました)

Re: 中元・歳暮・年賀状・役員就任挨拶状等のシステム

著者 稲荷社世話係 さん

最終更新日:2022年06月03日 18:50

早速のご助言戴き、誠にありがとうございます。適当なソフトが見つからないようでしたら、エクセルを母体として管理し適宜CSV出力等により必要な業務工程を処理する手順も検討してみたいと思います。

> 以前類似のご質問に回答していますが、当社は住所やご挨拶状の発信履歴、贈答の品目や履歴はエクセルで管理しています。
>
> 住所氏名の横に履歴管理の項目があります。また挨拶状はこの住所録の必要部分をCSV出力して市販の年賀状ソフトに読み込ませ、住所氏名の印字をしています。
>
> 1つのソフトで全部管理するのではなく、住所&履歴管理と挨拶状作成を分けると現実的な価格で実施できると思います。
>
> 贈答もこのファイルから一覧表を作成して、百貨店に渡しています。ご参考まで。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP