相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

契約書の取り扱いについて

著者  さん

最終更新日:2022年06月09日 11:33

お疲れ様です。

皆様の会社がどうしているのかざっくりお伺いしたいのですが

契約書について
・作成はどうしているか(例:自分たちで作成→先方へ、弁護士にマルっとお任せ等)
・保管はどうしているか(紙で結ぶのでファイリングして保存、クラウド化等)

素人がネットで検索して出てきた結果をもとに作成するのってどうなんだろう・・と思い、皆様の会社での取り扱い?について知りたいなと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の取り扱いについて

著者 booby さん

最終更新日:2022年06月09日 11:53

当社(製造業 社員200名程度)では、契約書は定型化されているものが多いので、雛形が何パターンかあります。(売買に関する契約、業務委託に関する契約など)これは法務部チェック済みなので、先方から意見が出なければ、署名捺印するだけになっています。

(初めての場合が多い)お取引に当たって、先方から契約書をいただくこともありますが、それは法務部にチェックを受けてから署名捺印します。法務部ができる前は顧問弁護士に見てもらっていたとのことです。

ネットを参考にするなら経済産業省が自省の契約で使用した売買契約書、委託業務契約書を公開しています。出所の怪しいソースよりはましだと思います。

契約書は契約先別に縦型ファイルブックに綴じています。控えとして当該部署(営業部等)がpdf化していますが、原本は紙です。

> お疲れ様です。
>
> 皆様の会社がどうしているのかざっくりお伺いしたいのですが
>
> 契約書について
> ・作成はどうしているか(例:自分たちで作成→先方へ、弁護士にマルっとお任せ等)
> ・保管はどうしているか(紙で結ぶのでファイリングして保存、クラウド化等)
>
> 素人がネットで検索して出てきた結果をもとに作成するのってどうなんだろう・・と思い、皆様の会社での取り扱い?について知りたいなと思い投稿しました。
> よろしくお願い致します。

Re: 契約書の取り扱いについて

最終更新日:2022年06月17日 09:37

booby 様

ご回答いただき、ありがとうございました。
やはり専門の方(法務部や顧問弁護士)がいらっしゃるのは安心ですね…

当社は30名以下の小さな会社なので、まずは経産省が公開している契約書を参考にしたいと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。

> 当社(製造業 社員200名程度)では、契約書は定型化されているものが多いので、雛形が何パターンかあります。(売買に関する契約、業務委託に関する契約など)これは法務部チェック済みなので、先方から意見が出なければ、署名捺印するだけになっています。
>
> (初めての場合が多い)お取引に当たって、先方から契約書をいただくこともありますが、それは法務部にチェックを受けてから署名捺印します。法務部ができる前は顧問弁護士に見てもらっていたとのことです。
>
> ネットを参考にするなら経済産業省が自省の契約で使用した売買契約書、委託業務契約書を公開しています。出所の怪しいソースよりはましだと思います。
>
> 契約書は契約先別に縦型ファイルブックに綴じています。控えとして当該部署(営業部等)がpdf化していますが、原本は紙です。
>
>
> > お疲れ様です。
> >
> > 皆様の会社がどうしているのかざっくりお伺いしたいのですが
> >
> > 契約書について
> > ・作成はどうしているか(例:自分たちで作成→先方へ、弁護士にマルっとお任せ等)
> > ・保管はどうしているか(紙で結ぶのでファイリングして保存、クラウド化等)
> >
> > 素人がネットで検索して出てきた結果をもとに作成するのってどうなんだろう・・と思い、皆様の会社での取り扱い?について知りたいなと思い投稿しました。
> > よろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP