相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

副業の労働時間通算ルールについて

著者  さん

最終更新日:2022年06月20日 10:04

副業者の労働時間の通算ルールについて、労働者側からの自己申告で時間管理がOKになるようです。
現実的に考えて、この法律に従って管理できると思いますか?
労働者側からの申告時間に偽りがないとは限らないと思います。
弊社では弊社側が副業先になることが多いので、対象労働者は雇用しない方向になりそうです。
皆さんの会社ではどのような対応をされるのか教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 副業の労働時間通算ルールについて

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年06月20日 12:16

> 副業者の労働時間の通算ルールについて、労働者側からの自己申告で時間管理がOKになるようです。
> 現実的に考えて、この法律に従って管理できると思いますか?
> 労働者側からの申告時間に偽りがないとは限らないと思います。
> 弊社では弊社側が副業先になることが多いので、対象労働者は雇用しない方向になりそうです。
> 皆さんの会社ではどのような対応をされるのか教えていただきたいです。
>

ガイドラインが出ていますので、参考にしてみてください。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://jsite.mhlw.go.jp/toyama-roudoukyoku/content/contents/000707266.pdf

当社でも副業可能としています。
原則、当社勤務前後の同日に勤務しないことをを条件にしています。

著者 booby さん

最終更新日:2022年06月20日 13:04

当社は逆パターンもありますが、副業として当社で働いていただく方は派遣社員か個人事業主にしています。

前者は時間管理にまつわるリスクを派遣会社に転嫁する形、後者は労基法の対象外です。きめ細かい労務管理はできないので、こういう形に落ち着きました。

> 副業者の労働時間の通算ルールについて、労働者側からの自己申告で時間管理がOKになるようです。
> 現実的に考えて、この法律に従って管理できると思いますか?
> 労働者側からの申告時間に偽りがないとは限らないと思います。
> 弊社では弊社側が副業先になることが多いので、対象労働者は雇用しない方向になりそうです。
> 皆さんの会社ではどのような対応をされるのか教えていただきたいです。
>

最終更新日:2022年06月20日 13:41

> > 副業者の労働時間の通算ルールについて、労働者側からの自己申告で時間管理がOKになるようです。
> > 現実的に考えて、この法律に従って管理できると思いますか?
> > 労働者側からの申告時間に偽りがないとは限らないと思います。
> > 弊社では弊社側が副業先になることが多いので、対象労働者は雇用しない方向になりそうです。
> > 皆さんの会社ではどのような対応をされるのか教えていただきたいです。
> >
>
> ガイドラインが出ていますので、参考にしてみてください。
> chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://jsite.mhlw.go.jp/toyama-roudoukyoku/content/contents/000707266.pdf
>
> 当社でも副業可能としています。
> 原則、当社勤務前後の同日に勤務しないことをを条件にしています。
>
>

ご返信ありがとうございます。
ガイドラインを確認したうえで対応に苦慮していたところです。
「同日勤務しない」というの考えていなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

最終更新日:2022年06月20日 13:44

> 当社は逆パターンもありますが、副業として当社で働いていただく方は派遣社員か個人事業主にしています。
>
> 前者は時間管理にまつわるリスクを派遣会社に転嫁する形、後者は労基法の対象外です。きめ細かい労務管理はできないので、こういう形に落ち着きました。
>
>

ご返信ありがとうございます。
細かい管理は難しそうなので、こちらのパターンも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド