弊社グループでは、東日本大震災以降、事業所の人数に合わせて防災用として3日分の食品と水が本社から送られてきます。
小職が在籍するのは約100人の事業所なので900食分の保存食と900リットルの水が届きます。問題は賞味期限切れになった保存食や水の始末です。
災害がなかったことで使わなくて済んだ、は喜ばしいことなのですが、結局開封しないまま廃棄するので、社内希望者に無償で配ったりしているのですが、それでも多くの品が引き取り手がありません。まだ食べることが出来るものを捨てるのももったいないと思いますが、良い方法も見つからず、結局廃棄しているのが現状です。
廃棄の際に生ゴミ、紙、プラスチック、金属などに分別する手間にも悩まされます。
家庭用であればよく使う食材をローリングストックすることもできますが、皆さんの会社では防災用の古くなった保存食の始末はどうされていますか。
良い方法があればご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。