相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

保健所への通報について

著者  さん

最終更新日:2022年07月15日 10:10

クラスター状態なので保健所に通報したいと思います。
その際、会社に通報者の名前は通達されるのでしょうか。

職場で共通の感染源からのコロナ感染者が5人以上出てクラスター状態なのに、部長は保健所に通報はしない言っており、社員で消毒して会社は稼働しています。
濃厚接触者が多数いて感染の拡大が懸念されます。
保健所に通報し、しかるべき処置をしてほしいのですが、その際通報者の名前が知らされるのかが気がかりです。

スポンサーリンク

Re: 保健所への通報について

著者 booby さん

最終更新日:2022年07月15日 14:05

衛生管理者です。社内での感染情報管理も担当しています。

コロナ感染者がすでに医療機関を受診しているなら、感染に関して必要な情報はすでに保健所で把握しています。その中には当然勤務先情報も含まれており、同じ会社で複数の感染者が出ていることは保健所で把握済みのはずです。濃厚接触者の定義(マスクを着けずに2m以下の距離で15分以上の接触)に基づく洗い出しについても当人、および会社に対してのヒアリングがあります。(経験済み)

一つだけ心配なのは、感染者の範囲が都道府県をまたいでいる場合です。同一県内の情報は翌日には共有・処理されていますが、県をまたぐ場合は時間がかかるので、感染者5名がバラバラの都道府県にお住まいなら保健所の実態把握に時間がかかっている可能性はあります。ただしいずれは会社に連絡があります。(すでにあったかもしれません)

匿名の通報は可能ですが、保健所からのアクションが何もないことが答えの可能性が高いです。今は第二類感染症なので、医療機関も会社も隠ぺいすることができません。まずは落ち着いてください。

> クラスター状態なので保健所に通報したいと思います。
> その際、会社に通報者の名前は通達されるのでしょうか。
>
> 職場で共通の感染源からのコロナ感染者が5人以上出てクラスター状態なのに、部長は保健所に通報はしない言っており、社員で消毒して会社は稼働しています。
> 濃厚接触者が多数いて感染の拡大が懸念されます。
> 保健所に通報し、しかるべき処置をしてほしいのですが、その際通報者の名前が知らされるのかが気がかりです。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド