相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社用携帯会社 誓約書の記載内容について

著者 新人の人事総務 さん

最終更新日:2022年07月18日 11:34

この度、社用携帯電話の契約を見直し、一括で管理することになりました。
その関係でスマートホンの貸与誓約書のテンプレートをネットで検索したのですが
「不法行為の法的責任について」(個人情報保護法)等の意味がよくわかりません。

他で検索ででてきた誓約書では規程の内容に交えて利用規約や禁止項目、
万が一の場合の損害賠償について、細かい内容の記載のみで
「不法行為の法的責任について」の単語が見当たりませんでした。

「不法行為の法的責任について」これは必ず記載するべきものなのでしょうか?
それとも会社ごとに、わかりやすく利用規約の内容を記載するほうが
いいのでしょうか?

みなさまの会社ではどのようにしているかございましたら
併せてご教授いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 社用携帯会社 誓約書の記載内容について

著者 港区赤坂 さん

最終更新日:2022年07月19日 14:14

以下の事項に同意し、署名を貰っています。

1、 業務にのみ使⽤すること。
2、 他⼈に貸与しないこと。
3、 破損・故障しないように慎重かつ丁寧に扱い、責任を持って管理すること。
4、 紛失・破損したときは、始末書を提出し指⽰を受けること。
5、 セキュリティには万全の配慮を⾏い、業務に不必要なアプリやソフトの利⽤は厳禁
とすること。
6、 社内および取引先の電話番号・メールアドレス・IDなどは、個⼈情報および会社
の守秘義務のある情報であり、その取扱いおよび管理には⼗分に注意すること。
7、 明らかに故意または度重なる過失によって紛失または破損、機密情報の漏えいなど
が発⽣した場合、賠償を求めることがあること。
8、 破損・情報の漏えいについて、退職後に発覚した場合においても賠償を求めること
があること。

著者 港区赤坂 さん

最終更新日:2022年07月19日 14:16

削除されました

著者 新人の人事総務 さん

最終更新日:2022年07月19日 14:52

ご回答いただき誠にありがとうございます。
記載いただいた内容を参考に、一度自社の誓約書を作成してみます!

> 以下の事項に同意し、署名を貰っています。
>
> 1、 業務にのみ使⽤すること。
> 2、 他⼈に貸与しないこと。
> 3、 破損・故障しないように慎重かつ丁寧に扱い、責任を持って管理すること。
> 4、 紛失・破損したときは、始末書を提出し指⽰を受けること。
> 5、 セキュリティには万全の配慮を⾏い、業務に不必要なアプリやソフトの利⽤は厳禁
> とすること。
> 6、 社内および取引先の電話番号・メールアドレス・IDなどは、個⼈情報および会社
> の守秘義務のある情報であり、その取扱いおよび管理には⼗分に注意すること。
> 7、 明らかに故意または度重なる過失によって紛失または破損、機密情報の漏えいなど
> が発⽣した場合、賠償を求めることがあること。
> 8、 破損・情報の漏えいについて、退職後に発覚した場合においても賠償を求めること
> があること。
>
>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録