相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社用携帯会社 誓約書の記載内容について

著者 新人の人事総務 さん

最終更新日:2022年07月18日 11:35

この度、社用携帯電話の契約を見直し、一括で管理することになりました。
その関係でスマートホンの貸与誓約書のテンプレートをネットで検索したのですが
「不法行為の法的責任について」(個人情報保護法)等の意味がよくわかりません。

他で検索ででてきた誓約書では規程の内容に交えて利用規約や禁止項目、
万が一の場合の損害賠償について、細かい内容の記載のみで
「不法行為の法的責任について」の単語が見当たりませんでした。

「不法行為の法的責任について」これは必ず記載するべきものなのでしょうか?
それとも会社ごとに、わかりやすく利用規約の内容を記載するほうが
いいのでしょうか?

みなさまの会社ではどのようにしているかございましたら
併せてご教授いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 社用携帯会社 誓約書の記載内容について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年07月18日 13:57

こんにちは。

会社で貸与する場合においては、私用での利用を制限することはあります。
不法行為というのが何に該当するのかは考え方にもよるでしょうが、社用だけを考えているのであれば私用についての制限・罰則を設けることは対策の1つでしょう。

通話機能を主体として、ネット利用をしないのであれば、ネットの制限を最低限にしてそれを超過下分については社用との明確な理由なきときには個人負担とする方法もありえますね。

> この度、社用携帯電話の契約を見直し、一括で管理することになりました。
> その関係でスマートホンの貸与誓約書のテンプレートをネットで検索したのですが
> 「不法行為の法的責任について」(個人情報保護法)等の意味がよくわかりません。
>
> 他で検索ででてきた誓約書では規程の内容に交えて利用規約や禁止項目、
> 万が一の場合の損害賠償について、細かい内容の記載のみで
> 「不法行為の法的責任について」の単語が見当たりませんでした。
>
> 「不法行為の法的責任について」これは必ず記載するべきものなのでしょうか?
> それとも会社ごとに、わかりやすく利用規約の内容を記載するほうが
> いいのでしょうか?
>
> みなさまの会社ではどのようにしているかございましたら
> 併せてご教授いただけますと幸いです。

Re: 社用携帯会社 誓約書の記載内容について

著者 新人の人事総務 さん

最終更新日:2022年07月19日 14:55

ご回答いただき誠にありがとうございます。
不法行為が何をした場合該当するか内容を決めることが大事そうですね…・

記載いただいた内容を参考に、一度自社の誓約書を作成してみます!
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 会社で貸与する場合においては、私用での利用を制限することはあります。
> 不法行為というのが何に該当するのかは考え方にもよるでしょうが、社用だけを考えているのであれば私用についての制限・罰則を設けることは対策の1つでしょう。
>
> 通話機能を主体として、ネット利用をしないのであれば、ネットの制限を最低限にしてそれを超過下分については社用との明確な理由なきときには個人負担とする方法もありえますね。
>
>
>
> > この度、社用携帯電話の契約を見直し、一括で管理することになりました。
> > その関係でスマートホンの貸与誓約書のテンプレートをネットで検索したのですが
> > 「不法行為の法的責任について」(個人情報保護法)等の意味がよくわかりません。
> >
> > 他で検索ででてきた誓約書では規程の内容に交えて利用規約や禁止項目、
> > 万が一の場合の損害賠償について、細かい内容の記載のみで
> > 「不法行為の法的責任について」の単語が見当たりませんでした。
> >
> > 「不法行為の法的責任について」これは必ず記載するべきものなのでしょうか?
> > それとも会社ごとに、わかりやすく利用規約の内容を記載するほうが
> > いいのでしょうか?
> >
> > みなさまの会社ではどのようにしているかございましたら
> > 併せてご教授いただけますと幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP