相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経済産業省からの調査依頼の提出について

著者 もふもふモフモフ さん

最終更新日:2022年07月22日 15:19

こんにちは、度々お世話になります。

業種や事業の規模によってまちまちかと思いますが、経済産業省からの色々な実態調査皆様はきちんと提出しているのでしょうか?

弊社は先月(6月)「構造実態調査(製造業事業所)」「エネルギー調整調査」の2件があり忙しい中集計し提出いたしました。

そして本日「中小企業実態基本調査」なるものが送られてきて疲弊しております。

多くないですか?

提出は義務で皆様毎回提出しているのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。

スポンサーリンク

Re: 経済産業省からの調査依頼の提出について

著者 りゅうみや さん

最終更新日:2022年07月22日 15:37

実はわたしも気になっていました。
ただでさえ、業務が忙しいのに突然やってくるアンケート調査。
私も総務担当になった当初は全てに答えていましたが、非常に時間がもったいないし、これは社の業務なのかと感じてました。
でも今は「ご協力」「アンケート」と記されている調査など、出所などが良く分からない調査は返答していません。
モノによっては「上から目線」もありますよね。イラつきます。
中には電話が来るときもありますが「約束はできませんが…協力できるように努力します」と答えています。
時間があれば協力したいですが、あくまで協力です。ですので無理はせず、協力しやすい調査に息抜きしながら答えています。

業種で違うと思いますが、慣れてくると「義務」っぽい調査はわかってくると思います。

最終更新日:2022年07月22日 16:00

返信ありがとうございます。
ですよね、この時期アンケートや調査票提出依頼攻撃本当に疲弊しております。

実は本日「製造業調査」の提出した調査票の確認で電話かきて対応したのですが、上から目線と言う訳では無いのですが「ちゃんと提出したんだから細かい確認はもういいでしょ!」って気分のところ、重ねて新しい違う調査来たので、

「忙しい中期日守って提出したのにこんなに煩わしいなら出さない方が良いのでは…」「こんな面倒な物、他の企業はきちんと提出しているのだろうか?」と疑問に思い質問しました。

経済産業省の物は提出してますでしょうか?取捨選択を間違えると余計面倒な事になりそうで怖いです(笑)

> 実はわたしも気になっていました。
> ただでさえ、業務が忙しいのに突然やってくるアンケート調査。
> 私も総務担当になった当初は全てに答えていましたが、非常に時間がもったいないし、これは社の業務なのかと感じてました。
> でも今は「ご協力」「アンケート」と記されている調査など、出所などが良く分からない調査は返答していません。
> モノによっては「上から目線」もありますよね。イラつきます。
> 中には電話が来るときもありますが「約束はできませんが…協力できるように努力します」と答えています。
> 時間があれば協力したいですが、あくまで協力です。ですので無理はせず、協力しやすい調査に息抜きしながら答えています。
>
> 業種で違うと思いますが、慣れてくると「義務」っぽい調査はわかってくると思います。
>
>

著者 りゅうみや さん

最終更新日:2022年07月22日 17:05

一度、返答すると毎年送られてきますよね。
やはりキーは「ご協力」「アンケート」です。その文言があればスルーするパターンもあります。考えてみれば自分たちの情報を教えているわけですからね…
答えたところでこちら側に何の利益があるのか…でも相手側も仕事ですからね。
判断が難しいです。

経済産業省の物というか政府統計(日本地図のロゴが印刷されている調査)は
注意深く読んで、なるべく提出するようにはしています。でも時間が厳しければ無理はしません。出さないこともあります。
難しい質問が多い時は、答えれるところだけ答えて提出。すると連絡が来ます。でも意外と電話相手側の方がくわしいので一緒に考えて記入しておいてくれるパターンもありました。

りゅうみや様

最終更新日:2022年07月22日 19:34

詳しい返答ありがとうございます。

今回の調査は政府がらみだと思うので「経済産業省は弊社の動向が気になって仕方がないんだな」っと思い、今回の調査も回答し期日まで提出しようと思います。

これから来るものもスルー出来そうな物は無視するようにします。

ありがとうございました。

> 一度、返答すると毎年送られてきますよね。
> やはりキーは「ご協力」「アンケート」です。その文言があればスルーするパターンもあります。考えてみれば自分たちの情報を教えているわけですからね…
> 答えたところでこちら側に何の利益があるのか…でも相手側も仕事ですからね。
> 判断が難しいです。
>
> 経済産業省の物というか政府統計(日本地図のロゴが印刷されている調査)は
> 注意深く読んで、なるべく提出するようにはしています。でも時間が厳しければ無理はしません。出さないこともあります。
> 難しい質問が多い時は、答えれるところだけ答えて提出。すると連絡が来ます。でも意外と電話相手側の方がくわしいので一緒に考えて記入しておいてくれるパターンもありました。

Re: りゅうみや様

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年07月23日 14:39

ものにもよりますが、官公庁からの○○統計調査などは、一応は回答の義務があったはずです。
民間企業や業界団体の調査・アンケートは無視してもいいかな、と思ってます。
ただ、業界団体の調査・アンケートについては、今後の関係も含めて考えないといけないと思いますが。

返信ありがとうございます。

最終更新日:2022年07月25日 10:16

経済産業省の調査を6月2件終えたばかりでまた経済産業省からの調査依頼だったので正直うんざりしております。

全国の個人事業主を含む中小企業の中から無作為に11万社選出し協力をお願いしていると書いてありました。
くじ運無いのにこう言うのは当たっちゃうようです。

面倒ですが記入して提出し、他の民間の物はその都度関りを考えつつ提出しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

> ものにもよりますが、官公庁からの○○統計調査などは、一応は回答の義務があったはずです。
> 民間企業や業界団体の調査・アンケートは無視してもいいかな、と思ってます。
> ただ、業界団体の調査・アンケートについては、今後の関係も含めて考えないといけないと思いますが。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP