相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女性制服廃止、男性社員は作業服

著者 いとをかし さん

最終更新日:2022年07月25日 20:24

女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
(数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
管理職に質問しても会社が決めたことだから
また、昇格・昇給も男女差があります。
女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
(身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)

スポンサーリンク

Re: 女性制服廃止、男性社員は作業服

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年07月27日 10:50

> 女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
> (数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
> 男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
> 現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
> 事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
> 寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
> 管理職に質問しても会社が決めたことだから
> また、昇格・昇給も男女差があります。
> 女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
> (身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)

どのような状態なのかわかりませんが、
現場に行かれる女性はいらっしゃらない職場でしょうか?

以前勤めていた会社では、
職種(現場、事務、営業)に関係なく、全社員へ作業服(夏、冬)、ポロシャツ、作業帽が配布されていました。
女性制服廃止にともない、男性事務員同様に作業服などの支給があれば、すべて公平になると思いますので、提案してみては?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年07月27日 12:35

何がどうだ、ということではないですが、基本は会社の考え方に問題があるのでしょうね。
「会社が決めたことだから」
これは、実際私もよく使用しました(笑)
個人的に反対したとしても、業務命令となれば、従わざるを得ないからです。
ただし、ある程度は自分なりに女性従業員たちに対して説明したし、自分のポストが上がり、職務権限が大きくなった段階で、そういう不公平な面は改善していきました。まず、

職務上制服が必要なのか?

単純に男子は必要で、女子は不要ということではないですよね。
あくまでも職務に必要なのか?が基準です。
職務上必要なものであれば、制服を着用しなければ、服務規律違反として懲戒処分をかけないとならなくなりますし、その制服の着替えの時間も労働時間に含めないとならなくなります。
以前の会社はサービス業で作業服はスーツ(自費では購入しないような高価なもの)のため、普通使用より傷みも激しく、個人負担が大変なので、会社から貸与という形でした。
本社の女性陣はどうかというと、基本的に事務仕事なのでユニフォームは要らないだろうということでした。

ただ、その昔はお茶出しとかもあって、水仕事等もあるということなので、汚れてもよいようなユニフォームが欲しいということでした。
現場とは違うものでしたが、私の方で承認決済して使用させました。
会社が敢えて従業員に駄目というには、経費の問題等、尤もらしい理由を言わないとなりませんよね(「女性の活躍増進のため」とは(笑))
そもそも、会社側が従業員に説明できない場合は、逆に会社側にやらせることが私の仕事です(逆に、駄目という理由を考えろと言われたが(笑))

確かに、女性の昇格には根強い拒否反応がありますね。個人的には、女性の昇格に反対しませんが、既存の男性管理職と上手くやっていけるかだと思っています。(男性側としては自分たちに合わせろと要求しますからね)

>女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……

これについては、個人的に反対です。
金銭の支給で解決すべきものだと考えていません。
本質は、制服が必要なのかどうかだからです。

> 女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
> (数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
> 男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
> 現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
> 事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
> 寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
> 女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
> (身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)

著者 booby さん

最終更新日:2022年07月29日 11:01

当社では男女関わらず、汚れる可能性がある現場仕事を担当するか否かでユニフォーム(作業着)の支給を決めています。いわゆる事務服は廃止されました。

女性であっても現場で仕事をするなら男性と同じ作業服を支給してもらってはどうでしょうか。

女性の事務服の廃止は、事務仕事だけなら特段汚れることはなく、自腹で購入したスーツを着ることが多い男性の事務系従業員とバランスが取れないこと、また、事務服を着ている女性は一般職で補助的業務担当者とみられ、お取引先との面談でスーツの男性社員に決定権があるとみなされて、仕事がやりにくい(実際私が体験した例です。事務服廃止が女性活躍増進につながる意味だと思います。)という合理的な判断に基づくものだと思います。ジェンダーハラスメントには相当しないと思います。

> > 女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
> > (数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
> > 男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
> > 現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
> > 事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
> > 寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
> > 管理職に質問しても会社が決めたことだから
> > また、昇格・昇給も男女差があります。
> > 女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
> > (身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)
>
>
> どのような状態なのかわかりませんが、
> 現場に行かれる女性はいらっしゃらない職場でしょうか?
>
> 以前勤めていた会社では、
> 職種(現場、事務、営業)に関係なく、全社員へ作業服(夏、冬)、ポロシャツ、作業帽が配布されていました。
> 女性制服廃止にともない、男性事務員同様に作業服などの支給があれば、すべて公平になると思いますので、提案してみては?
>

著者 もふもふモフモフ さん

最終更新日:2022年08月25日 16:59

皆さん色んな考え方があるんですね。

私は読んでいて、不平等ではないかと他人事ながらイラつきました。

同じ仕事をしているのに(事務職)男性は作業服や防寒まであたっているのに、女性は一から十まで自己負担なんて納得いかない!めちゃくちゃ分かります。

女は服が汚れる仕事なんてないだろって「掃除」や「ゴミ出し」って意外と服汚れるっちゅーの!!

その立場にならないと分からない事ってあります。
会社の上の方は男性ばかりなのでしょうか?

何のアドバイスも出来ませんが、納得できない気持ちは分かりますって事だけ無性に伝えたくて返信させていただきました。
なんかすみません。

著者 booby さん

最終更新日:2022年08月26日 10:06

ちょっと感情的になられているようですが、回答者は皆さん、汚れる仕事があるなら、男性と同じ作業衣を支給してもらってはいかがですか、と回答しており、私服で汚れろ、とは言っていませんよ。

女性に男性と同じ作業衣を支給しないなら差別ですが、事務服を支給しないのは差別とは思いません。

> 皆さん色んな考え方があるんですね。
>
> 私は読んでいて、不平等ではないかと他人事ながらイラつきました。
>
> 同じ仕事をしているのに(事務職)男性は作業服や防寒まであたっているのに、女性は一から十まで自己負担なんて納得いかない!めちゃくちゃ分かります。
>
> 女は服が汚れる仕事なんてないだろって「掃除」や「ゴミ出し」って意外と服汚れるっちゅーの!!
>
> その立場にならないと分からない事ってあります。
> 会社の上の方は男性ばかりなのでしょうか?
>
> 何のアドバイスも出来ませんが、納得できない気持ちは分かりますって事だけ無性に伝えたくて返信させていただきました。
> なんかすみません。
>
>
>
> > 女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
> > (数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
> > 男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
> > 現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
> > 事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
> > 寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
> > 管理職に質問しても会社が決めたことだから
> > また、昇格・昇給も男女差があります。
> > 女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
> > (身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年08月26日 13:06

片方にだけ制服があって片方にないのは不公平とは思いますが、それはそれとして考え方は本当に人それぞれなんだなあと思いました。

以前勤めていた会社では事務員にも作業服がありましたが、動きづらいし洗濯もしづらいしで廃止して欲しいとずっと思っていました。
今は作業服が無くなってオフィスカジュアルOKな会社に転職してすごく楽になりました。

個人的な気持ちで言えば、男性は着たくもない不便な作業服(結構しっかりしたジャンバーなどもあって、退職の際のクリーニング代もそれなりな額を取られました)を着させられてるのに、女性は着なくていい上に服飾手当までもらえるとか女性が羨ましすぎる案件ですね。
空調服とあるので、もちろん現場ではありがたい話だとは思いますが。

と単なる雑談でした失礼しました。

著者 もふもふモフモフ さん

最終更新日:2022年08月29日 10:52

いえいえ、感情的になった訳では無く、投稿主様の納得いかない気持ちが分かると伝えたかっただけです。

気に障られたのでしたら申し訳ございません。

> ちょっと感情的になられているようですが、回答者は皆さん、汚れる仕事があるなら、男性と同じ作業衣を支給してもらってはいかがですか、と回答しており、私服で汚れろ、とは言っていませんよ。
>
> 女性に男性と同じ作業衣を支給しないなら差別ですが、事務服を支給しないのは差別とは思いません。
>
> > 皆さん色んな考え方があるんですね。
> >
> > 私は読んでいて、不平等ではないかと他人事ながらイラつきました。
> >
> > 同じ仕事をしているのに(事務職)男性は作業服や防寒まであたっているのに、女性は一から十まで自己負担なんて納得いかない!めちゃくちゃ分かります。
> >
> > 女は服が汚れる仕事なんてないだろって「掃除」や「ゴミ出し」って意外と服汚れるっちゅーの!!
> >
> > その立場にならないと分からない事ってあります。
> > 会社の上の方は男性ばかりなのでしょうか?
> >
> > 何のアドバイスも出来ませんが、納得できない気持ちは分かりますって事だけ無性に伝えたくて返信させていただきました。
> > なんかすみません。
> >
> >
> >
> > > 女性社員は制服(ベスト、スカート)の支給を廃止されました。
> > > (数年前、女性の活躍増進のため制服を廃止するという説明がありましたが意味がわかりません)
> > > 男性社員は作業服(ジャンバー、パンツ、空調服、防寒服)を支給されています。
> > > 現場に行かない事務職の男性も同じように支給され、毎日着用しています。
> > > 事務仕事しかしないのに男性社員だけ何故作業服を支給されるのか不思議でなりません。
> > > 寒い時は女性は自腹で購入したカーディガン等を着ますが、男性社員は会社支給のジャンバー。
> > > 管理職に質問しても会社が決めたことだから
> > > また、昇格・昇給も男女差があります。
> > > 女性社員の制服を廃止し、男性事務員にのみ作業服を支給するのは不公平なので、女性に服飾手当などあってもいいと思うのですが……
> > > (身体障害、発達障害、精神病等で現場に行けない男性も作業服を至急されているので緊急対応のため支給している、という理由ではないと思われます)

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP