なんのために診断書をとって会社に提出させるのか、ルールの目的がよくわかっていないからこのようなご相談を立てるのではないでしょうか。
当社は製造業ですが、目的は以下の3点です。
①虚偽届ではない証明
②症状の確認と休暇やテレワークの妥当性評価
※産業医に診断書を確認してもらい、必要に応じて主治医にコンタクトを取ってもらって、医学的見地から症状と休日(今回は出社しないでテレワークとすること)の妥当性を確認・評価してもらいます。会社としては松葉杖ついて出社しなさい、ということもありですから。
③(②のあと)復帰可能性の評価
完治しない傷病の場合に今後同じ職務が遂行可能か否か、完治する傷病の場合は復帰プログラムをどのように組んでいくかを産業医、直属上司、衛生管理者、安全管理者で検討します。
こうやって考えて、私傷病の場合の診断書費用をどちらが負担するのか、妥当性を評価してはいかがでしょうか。単なる数千円のお話ではないです。
> 自宅でテレワーク中の従業員が昼休憩中に自転車で外出し転んで足を骨折しました。2週間ほど通勤は難しいと診断され、テレワークによる業務をしなくてはならなくなりました。会社指示で自費による診断書提出は妥当でしょうか?