相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

株式会社エナジー〇〇という太陽光関係の企業について

著者 立花真由美 さん

最終更新日:2022年08月29日 22:02

先日、株式会社エナジー〇〇(後半はよく聞き取れませんでした)という会社から太陽光発電に関する営業電話がかかりました。複数の社用電話に営業の連絡がかかっていて仕事になりません。株式会社エナジー〇〇という会社は複数見つかり、どこに連絡したらいいかわかりません。皆さんは迷惑電話をかけてきた相手がわからないとき、どう対策をされていますか?

スポンサーリンク

Re: 株式会社エナジー〇〇という太陽光関係の企業について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年08月30日 07:51

無視する、そっけなく断る、という対応をしています。
なにをしてもかけてくる業者はかけてきます。
太陽光発電に関しては、ほぼ迷惑電話なので、瞬時にお断りしています。

過去にあったのは、1つ迷惑な営業電話がかかってきて、そっけなく対応していると、別の電話から同一人物がそのままかけてくるというミラクルをしてくるやつもいました。

著者 もふもふモフモフ さん

最終更新日:2022年08月30日 15:51

分からないという事はナンバーディスプレイ対応の電話機では無いか非通知という事でしょうか?
ナンバーディスプレイ対応の電話機でしたら「着信拒否」で対応している会社がほぼほぼだと思います。

ただ、そう言った業者は固定電話では無く番号変更をしやすい携帯から番号を変えて繰り返し電話してきますので「着信拒否」は一時しのぎになる可能性もあります。

後は迷惑(セールス)電話だと判明した瞬間に、話なんか全く聞かずに問答無用でガチャ切りとかではないですかね。

弊社は建設関係なので、以前は複数の「重機買取」業者からの1日数件の着信で悩まされた事がありますが、問答無用でガチャ切りをしていたら現在は数か月に1件程度に減りました。

最近は採用媒体のセールスが増えましたが同じ様な対応でずいぶん減りましたよ。

> 先日、株式会社エナジー〇〇(後半はよく聞き取れませんでした)という会社から太陽光発電に関する営業電話がかかりました。複数の社用電話に営業の連絡がかかっていて仕事になりません。株式会社エナジー〇〇という会社は複数見つかり、どこに連絡したらいいかわかりません。皆さんは迷惑電話をかけてきた相手がわからないとき、どう対策をされていますか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年08月31日 15:25

> 先日、株式会社エナジー〇〇(後半はよく聞き取れませんでした)という会社から太陽光発電に関する営業電話がかかりました。複数の社用電話に営業の連絡がかかっていて仕事になりません。株式会社エナジー〇〇という会社は複数見つかり、どこに連絡したらいいかわかりません。皆さんは迷惑電話をかけてきた相手がわからないとき、どう対策をされていますか?

下手にこちらから連絡すると、わけのわからないパンフレットや契約書、請求書が届きますので、絶対にやらないことです。(オレオレ詐欺だと思って)

必要ないものは「必要ありません、当社は行いません」とはっきり言って電話を切る。。それしかありません。

当社では、取引のない電話番号非通知の電話には、
「電話番号通知ができない会社からの営業はお断りしています」というと、先方から切ってくれます。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年09月01日 09:54

削除されました

著者 立花真由美 さん

最終更新日:2022年09月04日 19:41

みなさま、ご回答ありがとうございます
迷惑電話は毅然と断ることが大事なんですね。
株式会社エナジーなんとかで会社名を探したのは、電話でイライラしていたからかもしれません。

今度から着信拒否で対応しようと思います

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド