相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

80歳の方を雇用する際に必要な手続きについて

著者 おもちっこ さん

最終更新日:2022年09月01日 22:37

教えてください。80歳の方を雇用することになりそうなんですが、入社の手続きは何をしたらよいのでしょうか。

調べてみましたが、社会保険•厚生年金保険は対象外(後期高齢者医療制度の被保険者のため)なので年金機構は特に手続きなし。
雇用保険は加入対象になりそうなので加入。
これで合っていますか?
他に必要な手続き等ありますでしょうか。

また就業規則には60歳定年•再雇用は65歳までと明記されておりますが、見直した方がよいのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 80歳の方を雇用する際に必要な手続きについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年09月02日 11:32

こんにちは。

社会保険手続きで何もなければ、特にないのでは。
雇用保険加入についての年齢制限は無いようです。
職種にもよりますが、80歳ということで、個人的には労災事故のリスクくらいではないかと感じます。
高年齢者の労災事故はかなり多いようなので、最低限、健康診断書の提出は必要かも。原因が入社後か入社前からのものなのか?くらいは判断できるようにしておかないとまずいでしょうね。

定年年齢の見直しの話は、無期限に勤務されては困るからでしょうが、80歳という年齢からは、おそらく働けても後2~3年位の話でしょう。
周りからは「もう無理だろう…」と言われても、本人が「まだまだ働ける!辞めない!」と言い張った場合に問題となるくらいだろうと思います。
定年年齢の引き上げ等も、会社に将来ビジョンがあって行うならともかく、目先の問題で定年廃止とか定年90歳とかにするのはデメリットが大きいと感じます。

> 教えてください。80歳の方を雇用することになりそうなんですが、入社の手続きは何をしたらよいのでしょうか。
>
> 調べてみましたが、社会保険•厚生年金保険は対象外(後期高齢者医療制度の被保険者のため)なので年金機構は特に手続きなし。
> 雇用保険は加入対象になりそうなので加入。
> これで合っていますか?
> 他に必要な手続き等ありますでしょうか。
>
> また就業規則には60歳定年•再雇用は65歳までと明記されておりますが、見直した方がよいのかも教えて頂きたいです。
>
> よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム