相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

貸与品の受付管理について

著者 ちゃたん33 さん

最終更新日:2022年09月15日 18:48

貸与品(作業着、靴、帽子など)を社員から依頼された場合の対応として現在は紙ペースで行なっています。依頼表にサイズ、数量を書いてもらい、それをエクセルに入力し在庫管理を行い出庫しております。
依頼票のシステム化をしたいです。
社員、総務それぞれの効率化が図れるようにしたいのですが…
他の会社様はどのような対応、システムで管理されているか知りたいです。弊社ではnotes、ガリレオプトを使用しているのでそちらを活用できたらいいとは思っているのですが…
どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 貸与品の受付管理について

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2022年09月16日 14:36

そういう場合であれば、弊社ではGoogleのサービスを利用することが多いです。
貸与品の依頼を発注したいのであれば、Googleフォームで回答させて集計を取る⇒まとめて発注できるかと思います。
Google以外でも、無料のアンケート作成のHPもあると思いますし。

社内同士で見えても問題ないものなら、なるべくスプレッドシートで簡易的に入力させるようにしています。
全支社に「コロナの抗原検査キット、いくつずつほしいですか?」みたいな場合は、こっちですね。

逆に、どうしても個人情報を書かないと進まないような手続があれば、イントラネットのメッセージ機能で1対1でやりとりしたり。

情報管理に問題ないように・管理者側が楽なように…で使い分ければよいと思いますが、「どうしても紙でないといけないか?」という観点で極力紙ベースの申請は省く方向にするとよいと思いますよ。

> 貸与品(作業着、靴、帽子など)を社員から依頼された場合の対応として現在は紙ペースで行なっています。依頼表にサイズ、数量を書いてもらい、それをエクセルに入力し在庫管理を行い出庫しております。
> 依頼票のシステム化をしたいです。
> 社員、総務それぞれの効率化が図れるようにしたいのですが…
> 他の会社様はどのような対応、システムで管理されているか知りたいです。弊社ではnotes、ガリレオプトを使用しているのでそちらを活用できたらいいとは思っているのですが…
> どうぞ宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP