相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

各種証明書発行の際、証明日より前に発行するかどうか

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2022年09月16日 16:33

お世話になっております。

総務の窓口をしていると社員より依頼を受けた様々な証明書を発行することがございます。
時々あるのですが、未来日付で早くほしいという依頼。
皆様これにはどれくらい厳格に対応されていますか?

例えば、任意継続をすぐに手続きしたいから、あらかじめ退職日が到来していなくても書いてもらいたいとかそういった依頼にです。
会社として証明する以上、正しく処理すべきであると考えますが、
個人としては、事情も分かるしまあいっかという気持ちも多少あります。

皆様、どれくらい厳格にされていますか??
参考にお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 各種証明書発行の際、証明日より前に発行するかどうか

著者 ton さん

最終更新日:2022年09月16日 17:36

> お世話になっております。
>
> 総務の窓口をしていると社員より依頼を受けた様々な証明書を発行することがございます。
> 時々あるのですが、未来日付で早くほしいという依頼。
> 皆様これにはどれくらい厳格に対応されていますか?
>
> 例えば、任意継続をすぐに手続きしたいから、あらかじめ退職日が到来していなくても書いてもらいたいとかそういった依頼にです。
> 会社として証明する以上、正しく処理すべきであると考えますが、
> 個人としては、事情も分かるしまあいっかという気持ちも多少あります。
>
> 皆様、どれくらい厳格にされていますか??
> 参考にお聞かせください。
>


こんばんは。
用意しておく分にはいいでしょうが渡すことは出来ないと考えます。
事例の任継においては退職後でなければ手続き出来ませんので事前に用意して退職日に渡すことは問題ないでしょうがそれ以前に渡すことは出来ないと考えます。
なので未来日付というより事前用意という点では問題ないでしょう。
あくまで渡す日付や必要な日付での処理になろうかと考えます。
先渡しはそもそもあり得ないのでは
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 各種証明書発行の際、証明日より前に発行するかどうか

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2022年09月16日 17:58

tonさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
これまで事前用意はしても先渡しはしておりませんでした。
やはり「有り得ない」という認識ですね。

社員の皆さん、割と何も考えず、早くほしいですってことをあたりまえのようにおっしゃるので、
(そういうことないですか!?)
ちょっとそのあたりの、感覚が一瞬揺らいで、わからなくなった次第です。

ありがとうございます。


> こんばんは。
> 用意しておく分にはいいでしょうが渡すことは出来ないと考えます。
> 事例の任継においては退職後でなければ手続き出来ませんので事前に用意して退職日に渡すことは問題ないでしょうがそれ以前に渡すことは出来ないと考えます。
> なので未来日付というより事前用意という点では問題ないでしょう。
> あくまで渡す日付や必要な日付での処理になろうかと考えます。
> 先渡しはそもそもあり得ないのでは
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP